• 締切済み

レンガ

レンガについての質問なんですげど、普通にレンガを割るにはタガネとか使いますけど、例えばレンガを縦?に割る方法とかありますか? レンガがちょっと厚いので出来ればそれを半分に切断したいと思います。半分に切断できれば1個で2個分になるので経費も半分ですむかと思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 391122
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

切断砥石(大型のもの)を使えばできますが、砥石代金と時間プラス騒音&労力を考えると半分の厚さのものを購入されたほうが、いいと思います。まず失敗しますので、かえって高く付いてしまいます。

xxakiraxx
質問者

お礼

今、持ってるレンガの半分になったやつを探したのですが どこにもないので、このまま使うか、一回半分に切ってみようかと思います。失敗したら切らずにこのままで使ってみます。 ありがとうございます。

回答No.5

普通の半分の厚みのレンガが必要なら、半割りのレンガを購入するのはまずいのでしょぅか。 半割りレンガなら、厚みは丁度半分ですが。

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

先日、ディスクグラインダーでレンガ(というか同じサイズの石ブロックの)カットを行いました。 ドイトなどでレンタル1日500円ぐらいでしょうか。 費用:350円程度のモルタル切断用ディスクで12~3個切断したところで、ディスク交換しました。 体力:日ごろの運動不足がたたりました。かなり疲れます。 綺麗に半分に切断するには、ちゃんとラインを引いても難しいので、もし地面に敷くならば、敷いた後に水平を取るのが大変かなとも思います。 後、切込みを入れて、最後にはタガネで割ります。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

タイルなんかを切るのに使うダイヤモンドソーなら切れるでしょう。ホームセンターなんかで貸してくれないかな? ステンレスのバンドソー(糸のこの大きいやつ)なんですが、ダイヤモンドの粉が入ってて、水を掛けながら切断します。金属だろうがタイルだろうが切れますよ。 ただ、労力が大変なんで、最初から半分のがあればそちらがずっといいです。

xxakiraxx
質問者

お礼

ステンレスのバンドソーですか。そんなのがあったのですね。 ホームセンターで探してみます。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 割って行くと1個から1個(半分のが1個)しかできないですから、コスト的には一緒ですよ(^^;  それに、どんなに慎重にやっても100個で1個できるかどーかです、コンクリート用の電動丸ノコで切るほーが確実ですが  最初から縦に半分になったのがありますので、そっちを買ったほうが安上がりでしょう。(^_^)v

xxakiraxx
質問者

お礼

そうですね。最初から半分になってるほうがいいかもしれませんね。 探してみます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

コンクリートブロックを切るときにグラインダーを 使いますがレンガも切れると思いますよ。

xxakiraxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンガが割れません。どうしたら?

    割れにくい種類のレンガのようで、たがねをあててハンマーでたたいでも全く割れません。 いまさらレンガの種類を変えるわけにもいかず、こまっています。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • レンガの敷き方

    レンガの敷き方 知り合いからレンガを貰ったのですが、 庭に敷く方法で質問します。 今までで、レンガを敷いているところを 3軒みましたが、2通りの方法がありました。 1)単に庭の土をレンガ分位、掘ってレンガを  敷き詰めている(2軒) 2)土を掘るところまでは、同じですが、  レンガを敷く際に、レンガ用の接着剤(モルタル?)を  塗りながら、敷いていました。 掘って敷くだけで良いのでしょうか? レンガ用の接着剤を使った方がいいのでしょうか? その場合、レンガ用の接着剤は何と言う名称で探せば あるでしょうか? (ホームセンターで聞いて見たのですが、結局分かりませんでした)

  • レンガの花壇を組みなおしたい

    我が家の前にレンガを組んだ、0.7m*8m位の花壇があります。 幅がなんとも中途半端で、もっとスマートに半分くらいにしたいのです。 同じ色のレンガがどこのホームセンターに行っても無いので、いまの花壇をばらして、 幅を半分に組みなおせないかと考えています。 花壇の高さは0.1m程度で、地中はどの程度までレンガになっているかは不明です。 レンガ同士はモルタルで組んであるのですが、簡単にバラせるものなのでしょうか? 素人的には、グラインダーでモルタル部を削って地道に作業するしか思いつきません。 何か良い方法があればお願いします。

  • レンガをくっつける接着剤

    レンガを2枚、縦方向にくっつけてから雨だまりの侵水防止のために コンクリート地面へ連続でおいていきたいです レンガ 1枚では高さが6CMぐらいしかないので 2枚で 12CMの高さにしてから、設置(コンクリートで貼り付け)予定です 質問ですが、この2枚の接着(幅は1.5CM程度)での方法です ブロック材みたいに幅が広くはないのでコンクリートでの レンガ同士接着は不可能だと思います。そこで市販接着剤での接着を 思いついたのですが、テレビCMで見かけるような 自動車で引っ張っても外れないぐらいの強力なものなら レンガ同士を強く接着できるのではないかと勝手に推測しました。 なにか、適切な接着剤がありましたら、ご教示を宜しくお願い致します

  • レンガを使いたい

    狭い庭ですが、砂利を撒き、芝生と花壇を作ろうと思っています。 まずは家の周りを囲むように建物の外壁から60cm程度の幅でぐるりと砂利をまこうと思いますが、 砂利と芝生の境界線にレンガを使いたいと考えています。 砂利を撒く厚さ分(3~5cmくらいでしょうか?)だけ地面よりレンガが地上に出るようにレンガを立てて埋めていきたいのですが、工法がわかりません。 ここでも調べてみましたが、レンガの敷き方はあるのですが、 立てて埋めていき、境界にする方法は見つかりませんでした。水糸を張って地面を掘り、砂利と砂を入れ、水平にしてから、 モルタルを付けてレンガを一個一個埋めていくとかの方法しか思いつきません。 イメージは以下のとおりです。 ----------- ←ここは家の外壁 ここに砂利を敷く -------------------- ←ここがレンガの境界線 こっちは芝生 ただ埋めるだけだとぐらぐらしそうだし、芝生や花壇を 掘り返したら崩れてしまうと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • レンガを上手に割る方法

    基本形のレンガを縦に半割(210*50*60)にしたいのですが上手に割れません。別名ようかんと言っています。 砂袋に砂を入れてサンダで縦に切り(約5ミリ~10ミリ位切り込み)T型状した刃金で叩きますが。。。。2・3回に1回の割合でしか上手く割れてくれません。 サンダで深く切り込みを入れると上手に割れる確率は高くなりますが。。。。。割れた部分を見るとサンダで切った人工的な切り口が不自然で自然な切り口との調和がとれません。 1個当たりのレンガの料金の事を考えると何度も失敗するにはいかなく、使えなくなったレンガばかり増え困っています。 今は作業中断しています。 最低限のサンダの切り込みで上手に割る方法を教えて欲しいのですが。。。。 ご存知の方是非伝授を お願いします。

  • レンガを脱色するには?

    家を新築した際、玄関前の外溝をしてもらったのですが 色の確認なく、業者がオレンジ系のレンガを敷いてしまった為 どうしても家の外観とのバランスが悪く困ってます 縦二列だけだし、少し色が剥げかかってきてはいるんですが 何とかレンガの色を抜く方法がないでしょうか? ちなみに家はモノトーン系なので、グレーががっても大丈夫です

  • レンガハウスを作りたい

    今度購入する中古住宅の庭に、3坪のミニハウスを自分でつくりたいと思っています。 毎年台風が通る沖縄ですので、小さくとも耐久性重視で考えています。沖縄はコンクリートブロック造りが多く、ブロック造りがいいかとも思いましたが、何せ素人なので、ログハウスやキットハウスも考えましたが、やはり台風のときが心配なのと、潮風もあるので木造はなぁ・・・と思っています。 そこで、レンガを一つ一つ積むのであればできるかも?と思っているところです。 レンガ住宅はほとんどが外張りだけのようですが、考えているのは、レンガと鉄筋で壁をつくる方法です。外から見ても中から見てもレンガが見えるようなのを考えています。レンガ壁は2幅分でいいかなと思いますが、3幅分ぐらいが頑丈でしょうか?でも小さい家だし・・・と言う悩みが1点目です。 2点目は鉄筋をどのようにいれたらいいのかということです。鉄筋を屋根の高さまで立てておいて上からレンガを通して、モルタルで固定?となると1個1個の手間がものすごそうですね。 3点目は屋根はどうしたらいいのか?ということです。 陸屋根は厳しいでしょうからとんがり屋根のつもりですが、壁は総レンガだとして屋根材は木で形を作った上に瓦を敷く物が普通でしょうか?その場合、レンガと木はモルタルとかでくっつくんでしょうか?鉄筋と絡ませないと屋根だけ壊れそうですね。 屋根はどうしたらいいかが一番の悩みどころです。

  • 煉瓦職人

    レンガの家がたくさん建っている所で、木の国から来た私は職人見習いとして働いている。 職人からレンガを積めと言われた。 聞けば「レンガで何をするか、どう積むのかは考えろ」と。 一日掛けて積み上げたら、職人に「ちがう」と言われ、 「この方法でやれば良い」とあっさり30分で作られた。 あくる日、レンガをなぜ積んでいるのか別の職人に問われた。 「家を造っている」と答えた。 職人には「橋を造るんだ。そんな事も知らなかったのか」と言われ、 別の職人に「そんなのはこちらで造っているから無駄だ」と言われた。 そう言えば、遙か遠くに川が流れていた。 最後にそれを見た親方がやって来て「そんなことせずにまずはレンガの焼き方を覚えろ」と言って去って行った。 こんなものなんだろうとは思うけど、こんなもんですかね?

  • レンガ柄の壁紙を貼りたい

    自分で壁紙を貼りたいと思っています。 壁紙はレンガ柄のものですが、幅が93.5cmあります。 柄のリピートが縦39.4cm、横93cmです。 質問ですが、 (1)壁紙の幅が93.5cmでリピートが93cmなので0.5cmの余裕があると言う事ですよね? (2)天井高が232cmあるんですが、縦のリピートが39.4cmなので6個分の236.4cmずつ切り取って壁紙を貼っていく必要があるので、この分の余裕が必要ということですよね? (3)壁紙の柄の合わせ方なんですが、どうやれば上手くあわせられるんでしょうか? (4)壁紙の裏にはリピートが分かるようになにか目印がついているんでしょうか?

専門家に質問してみよう