• 締切済み

レンガ

レンガについての質問なんですげど、普通にレンガを割るにはタガネとか使いますけど、例えばレンガを縦?に割る方法とかありますか? レンガがちょっと厚いので出来ればそれを半分に切断したいと思います。半分に切断できれば1個で2個分になるので経費も半分ですむかと思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 391122
回答No.6

切断砥石(大型のもの)を使えばできますが、砥石代金と時間プラス騒音&労力を考えると半分の厚さのものを購入されたほうが、いいと思います。まず失敗しますので、かえって高く付いてしまいます。

xxakiraxx
質問者

お礼

今、持ってるレンガの半分になったやつを探したのですが どこにもないので、このまま使うか、一回半分に切ってみようかと思います。失敗したら切らずにこのままで使ってみます。 ありがとうございます。

回答No.5

普通の半分の厚みのレンガが必要なら、半割りのレンガを購入するのはまずいのでしょぅか。 半割りレンガなら、厚みは丁度半分ですが。

• 0211
回答No.4

先日、ディスクグラインダーでレンガ(というか同じサイズの石ブロックの)カットを行いました。 ドイトなどでレンタル1日500円ぐらいでしょうか。 費用:350円程度のモルタル切断用ディスクで12~3個切断したところで、ディスク交換しました。 体力:日ごろの運動不足がたたりました。かなり疲れます。 綺麗に半分に切断するには、ちゃんとラインを引いても難しいので、もし地面に敷くならば、敷いた後に水平を取るのが大変かなとも思います。 後、切込みを入れて、最後にはタガネで割ります。

• yiwt
回答No.3

タイルなんかを切るのに使うダイヤモンドソーなら切れるでしょう。ホームセンターなんかで貸してくれないかな? ステンレスのバンドソー(糸のこの大きいやつ)なんですが、ダイヤモンドの粉が入ってて、水を掛けながら切断します。金属だろうがタイルだろうが切れますよ。 ただ、労力が大変なんで、最初から半分のがあればそちらがずっといいです。

xxakiraxx
質問者

お礼

ステンレスのバンドソーですか。そんなのがあったのですね。 ホームセンターで探してみます。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

割って行くと1個から1個(半分のが1個)しかできないですから、コスト的には一緒ですよ(^^;  それに、どんなに慎重にやっても100個で1個できるかどーかです、コンクリート用の電動丸ノコで切るほーが確実ですが  最初から縦に半分になったのがありますので、そっちを買ったほうが安上がりでしょう。(^_^)v

xxakiraxx
質問者

お礼

そうですね。最初から半分になってるほうがいいかもしれませんね。 探してみます。

• nik650
回答No.1

コンクリートブロックを切るときにグラインダーを 使いますがレンガも切れると思いますよ。

xxakiraxx
質問者

お礼

ありがとうございます。