• ベストアンサー

いとこの子供は?

mama29の回答

  • ベストアンサー
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

こんにちは。 下記URLの「4.近親婚について 」のところに、出生危険率、病名などが載っています。 いとこ婚の場合は他人婚に比べ、先天異常の発生確率が1.7倍ほど高いそうです。 http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/iden/basic.html#4

mire
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり血が濃すぎるのは、なにかと障害があるんですね。私達も今、現実の障害にとても悩んでいます。でも頑張ります。

関連するQ&A

  • 従兄弟との子供について

    従兄弟など、遺伝子的に近い存在の親戚と結婚してその間に生まれる子供には障害を持った子供が生まれやすいと聞いたことがあります。 実際のところはどうなのでしょうか? もしその可能性が高くなるとしたらどれくらい高くなるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • いとこ同士の子供の出産

    私は23歳で去年結婚しました。 私の両親は、親同士が姉弟のいとこ同士で結婚し私が生まれました。 両親は早くに離婚し私は1人っ子です。 私は去年の8月に1度目の妊娠をし稽留流産でした。 今、生理が遅れていて妊娠かもしれません。 生理周期はいつも安定しているのに3日遅れています。 いとこ同士の子供の私のお腹にできる子はきちんと育ってくれる でしょうか。親が近親結婚でもそうでなくても100%安全な妊娠 は無いという事は分かっているのですが、やはり気になります。 もちろん、異常のある子ができたとしても自分の子に変りはないの で受け止めて育てていくつもりですが今は不安がぬぐいきれずに 思わず相談してしまいました。 私のように両親がいとこ同士だと普通に結婚した場合に比べ どれぐらいの確立で妊娠に以上が見られるのでしょうか? もし確率が高いのであれば、覚悟はしておきたいので。 ネットでも検索してみましたが見つからず専門的なことを お聞きしてすみませんが返答をお願いいたします。

  • いとこ 彼氏

    高卒で会社に就職した19歳です。 半年ほど前から従兄弟と真剣に 付き合っています。 お互いに結婚も考えています。 彼の両親はとても歓迎的ですが 私の親が(離婚していて母と暮らしていて 父とはたまに会います) 反対してるとは言っていませんが 母は歓迎的ではなく 父には付き合っていることも言えていません。 彼の父が私の母の弟で 父は母の兄弟を良く思っていません。 結婚を考えるといずれ言わなくては ならないと分かっていますが なかなか言えずにいます。 お互いに子供も望んでいますが いとこ同士は血が濃いので 奇形児が産まれる可能性が 高いと聞きますが 詳しくはどれくらいの 確率なのでしょうか? わたしの周りでいとこ同士でも 五体満足でなにも障害のない 子供が生まれている家庭もありますが 将来を考えると少し不安になります。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 従姉妹(従兄弟)の子ども

    従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。 結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。 従姉妹も 従妹○○△△って称するんですね。 その従妹○○△△が娘を連れて 披露宴に出席してくれるのです。 姪、甥ではない呼び方を教えてください。

  • いとこと付き合うこと

    19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

  • 従兄弟の子供

    こんにちは。 近くに、結婚式をあげるのですが、席次表で、従兄弟の子供のことをどう表していいのか悩んでいます どなたか分かるかたいらっしいますか? よろしくお願いします

  • いとこ間の結婚を絡んだ、子供への影響

    先日、主人の祖父母が、いとこ間での婚姻であったことを結婚7年目にして、初めて知りました。 いとこ間の子供には、遺伝子うんぬんの影響で、障害を発生する可能性が、一般よりも大きくなってしまうことを、よく耳にします。主人の義母の代を経て、いとこ間の婚姻である祖父母を持つ主人と、私との間に、子供ができた場合、なんらかの影響というか、そういう影響を受ける可能性は、大なり小なり、あるのでしょうか。 とても心配で、気になっています。

  • いとこの子供の言い方

    いとこの子供の言い方 いとこの子供同士を、はとこ、またいとこ、ふたいとこ、などと言いますが、英語では何と言うのですか?second cousinで調べても載っていませんでした。

  • いとこ結婚が続いて出来た子供の結婚。

     こんばんは、初めて質問させて頂きます。過去の質問にも類似はあるのですが、自分は少し特殊な例なもので新たに質問します。出来れば医学的な知識のある方にご回答願います。  僕の母方の両親(僕の祖父母)がいとこ同士で結婚しましたそしてその娘(僕の母)もいとこと結婚しました。そして出来たのが兄と僕です。  つまり、いとこ同士の結婚が二代続いたわけです。ここで僕がまったく血縁関係のない相手と結婚し子供を作るとします。その場合、奇形や先天的な障害を持った子供が生まれるという心配をする必要があるのでしょうか。またもしあるとしたらその確立は、普通の他人婚と比較してどの程度高くなるのでしょうか?    いとこ同士の結婚の影響かどうかはわかりませんが、僕は先天性水腎症という病気(生まれつき腎臓の出口部分の管が狭く腎臓に水がたまってしまう病気)で18歳の時に右腎を摘出しました。    よろしくお願いいたします。

  • 従兄弟の子どもへのお年玉

    昨年、私が結婚し、その後挨拶にはいったのですが、初めての新年なので、両親と私達夫婦で、新年の挨拶に行きます。 そこの家は、私からみて、おばあちゃん・おじさん夫婦・従兄弟夫婦・ 従兄弟の子どもがいます。 大学卒業まで、従兄弟からもお年玉を5千円もらっていました。そして、卒業してからはもちろんもらわず、従兄弟の子どももいつも出かけていたので、こちらからもあげなかったのですが、今年は今までと違う日に行くので子どもがいると思うのと、結婚したのにあげないのは…という思いもあります。 従兄弟の子どもの年齢は確か小学生低学年・6歳(保育園)・4歳の3人なのですが、あげるべきか、またあげる場合は金額はいくらぐらいが妥当か教えていただきたいと思います。 あげるなら、2千円ずつぐらいかな…とは思っているのですが、小学生も同じ金額で良いかなという迷いはあります。 ちなみに、従兄弟からは式の時に電報をもらい、そのお返しは済んでいます。 よろしくお願いいたします。