• ベストアンサー

つわりのときの食事について

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.8

みなさんと同じです。 妊娠したからおなかの子のためにもたべないと・・・と言われましたが、そんなのは関係ありません。今の時期は影響ありません。食べれなくてもいいんです。つらくなったら点滴をしてもらいましょう。水分がからだの中に染み渡って本当にらくになります。 私も一人目6キロ、二人目8キロ落ちました。知っている人は10キロくらい落ちた人もいます。でも大丈夫。ちゃんともとに戻りますから。 でもあまりにつらくて家事も苦痛なら入院することもできますよ。私はすべて義母に頼んで、入院並みに横になっていましたけど。 つわりがあるのは赤ちゃんが育っている証拠。暖かく見守ってあげてください。

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 家事はなるたけ私がやるように がんばります 辛くなったら点滴に行きます

関連するQ&A

  • つわりの解消法と里帰りについて

    妻が、妊娠6週目です。 つわりが、ひどくて、私まで辛いです。 そこで、質問です。 1)料理は、私がやっているのですが、中々、受け付けない様です。  そこで、何か、つわりに有効な料理はあるのでしょうか?  やはり、ありきたりに、梅とか、生姜の類でしょうか? 2)家事などを気にすると、ストレスになり良くないとのことで、つわりでも里帰りする妊婦さんが多い様ですが、やはり、あまりひどい様ですと、一時的な里帰りも考えるべきでしょうか? 要するに、気分的に楽をさせてあげたいのですが。 3)周りへの妊娠報告のタイミングですが、いつぐらいが、妻にストレスが少なくて、済みますか?  あんまり早いのもどうかと思いますが、だからと言って、いつかは言わねばなりません・・・・

  • つわりがひどい時の食事

    はじめまして。 今、妻がつわりがひどく食欲があまりないようです。 現在、妊娠6週目なのですが、体重が4キロ減少しています。色々と工夫をして食事を作っているのですが、所詮男の料理です。お腹の子供にも妻にも良いレシピ等がありましたら、教えていただきたいです。 今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。 女性の方で、このような状況の時にこうして欲しい、これが食べたかった等体験談などありましたら、助言していただいたいです。お願いします。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻のつわりがひどいのです

    私35歳、妻31歳です。初めての妊娠で現在7週~8週目なのですが、妻のつわりがひどいらしく体調を崩しているのです。 情緒不安定なところもあり、イライラしたり泣き出すこともしばしばです。 看護士という仕事に就いているので職場でのストレスも相当なものだと思います。 なんとか妻の力になってやりたいのです。 普段から家事は分担して私が掃除 食器洗い ゴミだしなどは行っています。泣き出したときは抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけながら頭を撫でたりしています。 ただ、男である私には妊娠 つわりがどんなにつらいのかを分かってあげられません。 妊娠 出産を経験された奥様方にお聞きします、この期間は夫にどう接してもらいたいものなのですか?また旦那様方にお聞きしたいのです 妊娠中の妻にどう接してあげるのが良いのでしょうか? 乱文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • 食べつわり・・・仕事中のおやつ

    ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。 通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが おなかがすくと気持ちが悪くなります。 家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、 体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。 最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、 更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、 かと言って更衣室で食べられるのはその程度。 デスクで食べられるもの(まわりも食べているようなもの)はクッキーやチョコレートって感じで、困ってます。 つわりだと明かせば、何を食べていても大目に見てもらえるんでしょうが、 まだ言いたくないので、周りから浮かない、体にいい(よさそうな)おやつを探しています。 あかちゃんせんべいや卵ボーロみたいな子ども用のおやつならましかな~とも思いますが あんまり腹持ちもよくない気がするし・・・。 食べつわりで、お仕事してた方、どんな風に対処してましたか?

  • 18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。

    18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。 現在妊娠18週で3人目を妊娠中です。 上の子2人の時は12週に入ると雲が晴れるようになくなったつわりですが、3人目の今回はなかなか治まる気配がありません。 12週くらいまでは水もあんまり飲めず、とにかくずっと猛烈に気持が悪い船酔い状態だったのですが、13週頃からものによっては食べられるものも出てきて、(同じものはすぐ食べられなくなりますが)水分もお水なら飲めるようになりました。一段階楽にはなったなぁという感じです。今、上の子たちの時のつわり重さ程度です。 ただとにかく辛いのは匂いです。 家中の匂いがたまらなくイヤで、寝室から出るとえずいてしまって耐えられなくなり、寝室から出られません。スーパーやドラッグストアなどは全くダメで入口の手前で挫折しています。 夫が在宅での仕事なので家の事一切をやってくれていて本当に感謝していますが、学校のPTAのお仕事などいつまでもつわりが終らないなどと言ってお休みしているのも気が引けます。 それから14週頃から頭痛がひどく、ずっと横になっているのが原因かなぁとは思うのですが、起き上がっているとめまいがするし気持ち悪くなってくるので、結局頭痛が起きるなぁと思いながらも横になっています。 長引いた匂いのつわりもやはり、つわりが終ればよくなるのでしょうか? つわりが長らくすっきりしなかった方等もマシになったらスーパーなどは大丈夫になりますか? ネット等でつわりが長引いた人の行く末が、産むまであったなどとよく見かけるのでかなりビビっています。 3人目なのに甘えていると思われるかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • つわりの時の家事どうされてましたか?

    現在妊娠9週のものです。 つわりがとてもつらいです。 フルタイムの仕事をこなすだけで精一杯。 帰宅すると、なにもやる気がおきません。 幸い夫が、掃除など色々手助けしてくれますが、 料理はできないので、 食事の用意ができず 最近は、外食、お弁当に頼りっきりです。。 こんな食生活だと、夫が病気になってしまわないか心配です。 でも、作れなくて(スーパーのにおいもつらいです)・・・。 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんはつわりの間どうされてましたか?

  • つわりの酷い妻への接し方を教えて下さい。

    女性の方に質問です。 僕は28歳、妻は32歳です。 妻は今妊娠15週です。 産婦人科などで配られる本や雑誌を見るとつわりは14-15週には治まり始めると書いてありますが、妻は未だにつわりど真ん中です。 そんな中、妻は妊娠当初から (1)背中をさすって (2)背中をたたいて (3)肩をもんで (4)かまって といい、僕を夜中に起こします。 僕は営業職で仕事から帰ると疲れていますが、 買い物・炊事・洗濯・料理・洗い物・掃除・アイロンがけ…すべてこなします。 妻はしんどいというので一切やらせてません。 妻の食事も専ら僕が作ってます。 でも、妻は僕に不満なようです。 僕は妻がしんどくてベッドに居る時、リビングで趣味のプラモデルしたり、 転勤が決まったので引越しの準備などをしています。 妻は僕を家の中でも電話で呼んでその都度何かしてくれといいます。 それに関して僕はどうしても中断されるのが嫌で(引越し準備が進んでません)、さっとすましてまた作業に戻ってしまいます。 妻はずっとそばに居て欲しい様なのですが…そうすると雰囲気に当てられて僕も体調が悪くなってしまう為、出来るだけ自分の時間を持つようにしてます。 事実僕は体調を崩し、一週間会社を休んでしまいました。 上司からも厳重注意を受けてしまっています。 それでも妻は(1)~(4)をしてくれといいます。 たまにいきなり壁を蹴りだしたり、ベットをたたいたり、食器を割ろうとしたり…ヒステリックになります。 それを止めるだけで精神力を使ってしまい、気力が最近起きません。 彼女の両親が実家に暫く預かりにくると泣いて嫌がります。 同じくつわりが酷く入院する方も居るというので入院を勧めても嫌がります。 どうしたらいいでしょうか? 意見をいただけたら幸いです。 追伸 僕は彼女への愛は一切冷めてません。 でも、どうしたら彼女を満たせるか分らない状態です。

専門家に質問してみよう