• ベストアンサー

スノボかショートスキーか迷っています

saku_sakuの回答

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.2

こんにちわ。 私はスキーとスノボをたしなんでおります。 私の場合ショートスキーは1シーズンくらいやってみて 「おもしろくない!」という結論に達しました。 別の友人は「大変面白い!」といって完全にハマってしまいました。 一口にショートスキーと言っても長さとかもいろいろあるし それによって滑り方も変わってくると思います。 なので私のオススメは何回かはレンタルで済ませる、です。 最近はショートスキーもレンタルしてるゲレンデも多いですし・・。 で、両方何回かやってみてしっくりくる方を購入、っていうのはどうでしょ? ボードにしろショートスキーにしろ価格もピンキリなので 3~4万でそろえようと思えば可能です(価格重視であれば・・) リフトの乗り降りに関しては「慣れ」です。すべるのが上達すれば 自然と乗り降りもできるようになりますよ。 リフトでこけてしまっても 次の人の迷惑にならないように、這ってでもよける。これ大事です。 スノボであれば降り場が急坂とかでなければ ビンディングのついていないほうの足だけでケンケンする、とかね。 まあ、リフトの乗り降りに関して言えば ショートスキーがだんぜん楽でしょう・・・。 それでは、楽しんでらしてください。

関連するQ&A

  • スキーやスノボの道具について

    質問させてください。 そろそろウィンタースポーツの時期なのですが、今年は新たにスキーボードに チャレンジしようかな。なんで考えております。 そこで質問なのですが、スキーやスノボの道具(板・ブーツなど)が安く入る場所 ってどんなところなのでしょうか? やはり、リサイクルショップぐらいしかないのでしょうか? 去年のモデルとかだったりすると、スポーツショップに売ってたりもしますが(^^;) もちろん地域にもよりますが、こういうところに安く売ってるよ!! なんて情報をお持ちの方是非教えてください。お願いします。

  • スキーとスノボのブーツについて

    今期のウィンタースポーツはスノボに挑戦しようかなと考えています。 私は去年までショートスキーをしていたのでスノボ用品がありません。 そこで質問です。 スノボとショートスキーで同時に使えるブーツはありますか? 無いような気がするのですが・・・ スノボは初体験なので一度試して終わりになるかもしれず新品を購入するのはどうかと思いまして スキー用のブーツは買い換えようかなと考えていたので、共通に使用出来るタイプがあれば1足ですむかなと・・・ レンタルは抵抗があるので馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • スキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

    スキーボード乗りです。 とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、 ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。 で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。 が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。 7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、 今は状況がどうなっているのかわかりません。 もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか? もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。 ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。 飛んだり跳ねたりはしませんが。。。

  • 27日、28日に芸北国際スキー場に行きます。

    27日、28日に広島の芸北国際スキー場に滑りに行く予定なのですが、雪はありますか? 人工降雪機もあるようですが、コンディション、コース幅、長さ、運転しているリフトなどどんなことでもけっこうですのでわかりましたら教えてください。 特に地元の方からの情報をお待ちしています。

  • 広島芸北国際スキー場のリフトチケット割引について教えてください

    芸北国際スキー場のリフトチケット割引のお得な方法教えてください。 どこか安く手に入る場所・方法・割引券とかの情報教えてください。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ショートスキーへの転向について

    今までカービングスキーや普通のスキー板でスキーを楽しんでいましたが、今年からショートスキーに挑戦しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.板を選ぶポイントは何でしょう?   私は身長が155センチしかないので、90センチ位の板で  も大丈夫でしょうか?   板はスポーツオーソリティーの1万円前後のモノを考え  ています。(値段は関係あるのでしょうか?) 2.ブーツはどんなのでもいいのですか?   例えばボード用でも…。 3.ロングスキー板からショートに転向するにあたって何  か気をつけないことはありますか?   転んだら板が取れないと聞いているので怪我しないか  心配です。ちなみに私は何とか板を揃えて滑れる程度  なので中級位の腕前です。 以上、色々ありますがよろしくお願いします。

  • スキー、ボード、次は?

    スキー、ボード、次にブレイクするウインタースポーツって何ですか? 時代を先取りしたいので(笑)どなたか教えて下さい。

  • スキーボードでのリフトの乗り方

    スキーボード初心者です。3回ほどしていて、中級コースまでは滑れるようになりましたが、ストックがないためリフトでいつもまごついてしまいます。広い場所でしたら、スケートの要領で前に進むことができるのですが、リフト待ちをするところでは人が多いのでスキーヤーの友達にひっぱってもらったりしてます。平らなところでうまく歩ける方法はないでしょうか? あと、持ち運びする時に板がずれて持ちにくいのですが、2本の板を留めるような専用の道具はあるのでしょうか?

  • 上越国際スキー場でのレンタルについて

    2月の中旬ごろ、友達とスキーへ行くことになりました。 自分はしょっちゅう滑りに行くタイプではないので、道具がありません。(かといって、一式そろえる予算もない・・・。) なので今回はとりあえず一式レンタルですませたいと思います。 そこで本題なのですが、 ◎「上越国際スキー場」のレンタルはどうでしょうか? そこそこのモノが借りられますでしょうか? (やっぱりダサかったり、ボロかったりしちゃうのでしょうか?) 別に最新のデザインとかを求めてるワケではないのです、そこそこでいいんです。 ◎また、上越国際スキー場じゃなくても、周辺でいろいろスキーレンタルをしていると思うのですが、「ここのレンタルはオススメ」とか「ここ良かったよ」とかありましたら教えてください。 ご経験者の方々、アドバイスよろしくお願いします。