• ベストアンサー

ストリーミング再生について

ADSLが開通して速度も6M前後と快適なネット接続ですが、ブロードバンド向けのストリーミング番組(映画の予告等で1Mのもの)を見ていると画像が止まったり、紙芝居的にコマ送りになったり汚い残像がでたりします。 500M位では少しましですがやはり同じ現象が出ます これは配信先の能力のよるものでしょうか あるいは当方のPCの能力のせいでしょうか? 友人よりビデオアダプターをメモリーの大きなものに変えては!といわれましたが効果のあるものでしょうか ちなみに現在の環境は DURON800M、メモリー384M、WinMe、ビデオメモリー8Mです

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.1

私も時々、ストリーミングをしますが、どうなんでしょう? 本などで調べてみた限り、PCにある程度の能力を求められるようですが・・・ ちなみに、私は今年の4月に自作する時にShopで相談した所 「P-(3)の方が良い(P-4が無理であれば)」と言われました。 Athlonに変えてみては、如何でしょう? 私の会社で使用している、「DELL社/セレロン700」で自宅でストリーミングした 物を見ようとしたら、hirodesuさんと同じ様な状況になったものですから・・・ PS.私のPCは、P-(3)/1GHz          メモリー512M         Win2k         GeForce2MX ですが・・・

hirodesu
質問者

お礼

やはりCPUの能力によるものなのですね 資金をためてチャレンジしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストリーミング 再生がスムーズでない理由は?

    こんにちは、 インターネットでストリーミング動画を見ていて再生がスムーズでないときがあります。その主な原因が何かとその解決策を知りたいと思い質問しました。 環境: コンピュータ:DELL Optiplex GX260 CPU:Intel Pentium4 2.26GHz Memory:2GB Video NVIDIA GeForce4 MX 460 HDD:IDE 320GB インターネット回線:光です。 再生がスムーズでないときタスクマネージャを見ると CPUの使用率が100%を行ったり来たりしている。 物理メモリは利用可能が1GB以上残っている。 です。 質問 ・ストリーミング再生にCPUの処理能力はどれぐらい関係するのでしょうか? (動画の再生にはビデオカードが主に関係すると思っていて、今のパソコンでDVDの再生はスムーズにするのに何故ストリーミングの場合はスムーズでないのかが理解できていません。) ・回線速度はどの程度影響しますか、また他の影響するものは何でしょうか? 回線速度を計測すると60Mbpsぐらい出ています。多分、十分だと思うのですがストリーミングをする場合には回線速度以外の影響もあるのでしょうか? 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。 また、参考になるようなURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画のストリーミングの違いは何

    利用頻度もさほどないので躊躇ったのですが、知識として知っておきたいのでお聞きします。 この度同時期2箇所にNTT西日本のフレッツADSLを導入しました。そこでフレッツスクゥエアー、フレッツコミュニケーションというのがありますが、動画のストリーミング配信や、テレビ電話のようなサービスがあります。 ストリーミング配信については、1M,3M,6Mの配信の選択画面ある場合、片方は3Mでストレスなく観ることができますが、もう片方は1Mでもバッファ中で度々途切れます。 フレッツコミュニケーションのテレビ電話もスムーズな動画に差が出ます。 長文になりますが、これはパソコンのスペックによるところが大きいのか、通信速度の差によるところが大きいのか、ご教授願います。 環境を書き出しておきます。 パソコンA VAIO PCV-W101、Celeron 1.20GHz、メインメモリー512MB、ビデオメモリー32MB(メインメモリー共有)、回線速度3.5Mbps パソコンB Dynabook CX/2213CMSW、Celeron M 1.30GHz、メインメモリ 768M、ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用)、回線速度5Mbps 両方Windows XPで、当然劣るのはAのほうです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ストリーミングができません。

    ビデオカメラで撮影した映像をサーバーにアップロードし見ようとしても、見れません。 ビデオカメラはSONY HANDYCAM(DCR-PC350)を使用し、画像はメモリースティックに保存。ファイルの拡張子は.MPGです。 そのファイルをMicrosoft Windows Media エンコーダ9シリーズでエンコードをし、WMVのファイルにしています。 その後メタファイルとHPを作成しリンクを張っています。(メタファイルはSampleファイルをしてすると普通にストリーミングが始まるので問題はないと思います。)リンクを張ったHPをクリックするとMediaPlayerが立ち上がりバッファーを取り始めるのですが、「サーバーが配信しているデータが多すぎます。接続は終了されました。」とコメントがでて、ストリーミングができません。 アップしているWMVのファイルがおかしそうなのですが、素材のファイルが悪いのか、エンコードがうまくいっていないのかがわかりません。 上記内容にお詳しい方解決のヒントをいただけませんでしょうか。

  • メディアプレーヤーでの再生のコマ落ち

    ブロードバンドコンテンツなどで、ストリーミングの映像を視聴しようとメディアプレーヤーでストリーミング再生をすると、細かくコマ落ちしながら進むことが多いようなのです。(ヤフーで提供されている映画の予告編など)Biglobeのサイトで提供されています再生テストを試みたのですが、回線速度は問題ないけれどもパソコンのスペックに問題があるかもしれないと表示されました。しかし、パソコンはわりと新しいものを使用しており、メモリは1024M、CPUもペンティアム4の3.0GHzという点で特に障害になっているとは思えないのですが、何か改善策等ありますでしょうか… ちなみに、メディアプレーヤーでのバッファ設定は色々試みましたが、一向に変化がありませんでした。アドバイス等ご教授頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • この動画が再生されない

    先日Bフレッツが開通しました。 http://broadband.ocn.ne.jp/bandai/playtest.html このサイトの右上パンダの映像再生テストを行いました。 1Mのボタンを押すと、WinMediaPlayerは立ち上がるのですが「ファイルを再生できません。ファイルがインターネット上にある場合は、インターネットに接続してください。ファイルがメモリ カードにある場合は、メモリカードを挿入してください。」とメッセージが出てエラーとなります。 他のサイトのストリーミング再生はできます。 WinMediaPlayerのバージョンは10です。 回線スピードは20M近くは出ています。 PCスペックは、WinXP、CeleronR 2.8G、メモリ512MBです。 接続方法は、ルータ(RT-200KI)経由のため、フレッツ接続ツールは使用していません。 対応方法を宜しくお願いいたします。

  • 1.5Mから12Mになると動画(500M以上の配信)はよりスムーズに見れますか?

     早速ですが、表題に明記した様にADSL環境を1.5Mから12Mに変えた場合、 500M以上の動画配信を現状よりも良い状態で見ることが出来るのでしょうか?  当方のパソコンスペックは下記の通りです。  OS→windows98SE  CPU→K-6-2 533Mh  IE→6SP1  メモリー→256MB  ビデオボード(PCI)→NVIDIA2MX200(32MB)  ADSL→1.5M(現状平均1M~1.35Mあたりだと思います)  線路長→2,770M  伝送損失→39dB  上記環境で今300Mの動画配信がやっと見れる様(少しコマ送りですが)な感じ です。  この件に関してよくご存知の方お教え願います。                          以上      

  • セレロン600でXPか2000にグレードアップする価値がありますか?

    WinMeです。どうもいまいち動作が遅く、固まることもときどきあり、快適にしたいのです。リソースも工夫して起動時に81%を確保、セレロン600、メモリー128Mのノートです。メモリーを320MにOSをXPか2000にグレードアップしたいのですが、ここで質問ですXPと2000どちらがよいか?セレロン600で、0S代、メモリー代をかけてグーレードアップするか?迷ってます、どなたか経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 現状のパソコンスペックで12Mに変更しても大丈夫ですか?

     早速ですが、今度ADSL環境を1.5Mから12M(イーアクセス12Mプラス)に変更するのですが、今のパソコン能力で(CPU K-6-2 533MZ,メモリー256MB、windows98SE,インターネットエクスプローラ6SP1、HDD30GB、ビデオカードNVIDIA2MX200,)問題ありませんか?  今、1.5M(NETTUNEを導入し平均1.1~1.33M前後安定して出ております)ですが、300Kの動画配信がやっと見れるような状態です、500Kや700K動画になるとコマ送りの状態になります。(何故1M以上のスピードが出ているのに500Kの動画を満足に見ることが出来ないのでしょうか?)  又、12Mに変更する為に、10BASE-TのLANボードを装着しましたが、100BASE-XTに変更する方が良いのでしょうか?  どちら様か良くご存知の方私の疑問にお答えください、宜しくお願いします!

  • DVDへの書き込みがうまく出来ない

    質問1 AVIからDVD方式(家庭用DVD機)へ1回で変換できるソフトありませんか? 質問2 変換する際のマシンのスペックはどれくらいあれば快適に変換できますか?     当方は OS windows xp cpu Duron 1.2G メモリー 526M HD 50G空きあり 7200sec ビデオカード GeForec 64M         DVD  sony DRU-500AX 変換途中でよくハングアップします よろしくお願いします

  • DVテープに書き戻すとき・・・

    こんにちは、DVテープに編集したAVIなどのビデオファイルをム-ビーメーカー2で書き戻すときどれぐらいのスペックが最低でも必要ですか? 僕の場合、書き戻すと所々で途切れてしまいます。 どうすればうまくいきますか? ちなみにPCのスペックはAMD Duron1.10GHz、メモリーが768Mです。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。