• ベストアンサー

大学中退って..

frankの回答

• frank
回答No.6

問題は「なぜ中退したか」です。 「勉強が嫌になった」と言って中退した知人の話をしますと、民間企業ではほぼ間違いなく中退はダメみたいです。 入社面接で「なぜ中退したの?」と聞かれて、面接官を納得させられるような理由がいえないと問題外です。 勉強が嫌なわけですから、とうぜん公務員試験も落ちつづけています。 中退して一年、まだ仕事につけていないそうです。 (「勉強が嫌になった」なんて理由でやめるような人ですから、当然といえば当然ですが…)。 悲惨な例です。 逆に中退して、成功した例もあります。 「その人は自分が勉強したいことではなかった」と言って学校を辞め、別の学校の別の学部に入り直しました。 そこではボランティア活動などをして、最近では市からの要請で活動をするほど活躍しております。 この人の活動は就職でも高く評価されるでしょう。 大切なのは中退の理由であり、中退そのものは悪くありません。 ただし、上の話でもそうですが、私が聞くかぎり、 中退直後に就職活動をするのでなく、 中退した後に何らかの活動をした人でないと辛いことが多いようです。