• ベストアンサー

大学中退って..

frankの回答

  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.6

問題は「なぜ中退したか」です。 「勉強が嫌になった」と言って中退した知人の話をしますと、民間企業ではほぼ間違いなく中退はダメみたいです。 入社面接で「なぜ中退したの?」と聞かれて、面接官を納得させられるような理由がいえないと問題外です。 勉強が嫌なわけですから、とうぜん公務員試験も落ちつづけています。 中退して一年、まだ仕事につけていないそうです。 (「勉強が嫌になった」なんて理由でやめるような人ですから、当然といえば当然ですが…)。 悲惨な例です。 逆に中退して、成功した例もあります。 「その人は自分が勉強したいことではなかった」と言って学校を辞め、別の学校の別の学部に入り直しました。 そこではボランティア活動などをして、最近では市からの要請で活動をするほど活躍しております。 この人の活動は就職でも高く評価されるでしょう。 大切なのは中退の理由であり、中退そのものは悪くありません。 ただし、上の話でもそうですが、私が聞くかぎり、 中退直後に就職活動をするのでなく、 中退した後に何らかの活動をした人でないと辛いことが多いようです。

関連するQ&A

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • 大学中退

    僕は7年前に大学を中退しています。20才の時でした。 大学を辞めて数年経っても、「なんで大学辞めたん?」って、 聞かれることがあるものです。 新しい会社やバイトに入ったら、面接官の人や同僚に聞かれますし、 プライベートでも、新しい出会いがあれば、聞かれますよね。 悩んでいるのは、その時に、どう答えるのが無難か?なんです。 返答によっては、きつく怒られるかもしれないし、最悪、ぶん殴られるかもしれません。 友人のアドバイスだと、 ○経済的な事情で辞めた。○身体を悪くして辞めた。 とかが、いいんじゃない?と言われました。 「大学の勉強がつまらないから辞めた。」とかは、よくないでしょう。 どういう事情・経緯で辞めたのかは、ここでは言いたくないんです。 よほどの親友にしか言えません。 「大学中退したことを隠しとったらええやん。」っていう意見もあるかと思いますが、 それもいいのですが、1つの嘘をつくと、 その嘘を貫き通すために、幾つもの嘘を重ねないといけなくて、 あんがい難しく、骨が折れるものです。 あと、予想される回答として、 「そんなことより、入った会社で、頑張って、仕事がどれだけできるか?じゃないか?」 と言われそうですが、それは、僕も承知していますし、その通りだと思います。 大学を中退することの是非を論じるのは、ここでは、やめましょう。 実際に辞めているんだから、もう仕方がないんです。 昔、勤めていた工場で、先輩に、飲み屋に連れていってもらったとき、 そこの店員のお姉さんにも、かなりキツイことを言われた経験があります。 「なんで辞めたん?」って聞かれたとき、要領のいい答え方は、どんなんでしょう? よろしかったら、ご意見を聞かせてもらえませんか?

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 高卒・大学中退

    カナダ高卒でアメリカ大学中退した人(日本人)は日本で一般の会社に入れる余地はありますか?

  • 大学中退では、新規高卒の何パーセントの職種があるか教えてください

    大学中退しようと思っています。大学中退者には無理で、新規高卒だと就ける職種はどのくらいですか?ご存知でしたら教えてください。調べる方法でもいいです。まだ学校に行っているので、ハローワークには行っていません(土日休みと聞いたので)

  • 大学中退後

    私は現在無職の23歳の女です。 統合失調症を患い一昨年大学を中退しました。 現在は症状も回復してきましたので 就職を考えているのですが 何の資格も持っていないですし アルバイト経験も少なくこのままでは就職することが 大変厳しいと思いますので来年専門学校に行こうかと 考えているのですが何系の専門学校に行こうか迷っています。 できるだけ精神的に負担の少ない職種が良いのですが その場合どういった専門学校を選ぶべきでしょうか? それとも大学にもう一度再入学して卒業するべきでしょうか? 二年次までの単位は修得しています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学中退者の就職

    24歳男です。 現在大学に通っていますが、内容が自分の興味と合致せず続けるのが辛いため、中退を考えています。 一流企業に就職したいという考えは特になく、自分の興味のある仕事に就きたいと考えています。 大学中退の場合は高卒扱いになるというのは十分承知の上ですが、「大学で勉強をしていた」ということは全く評価がされないのでしょうか? ちなみに通っている大学は日本でも5本の指に入る大学です。理系学部です。 また、私は小さい頃海外生活の経験があり、現地の学校に通っていました。 その影響もあってか、英語はそれなりに得意な方でTOEIC800点台を獲得しています。 この点はプラスに考えてもらえるのでしょうか?やはり「中退」ということが加わると、効果はなくなるのでしょうか。 最後に、中退となると「中途採用」枠からの応募となると思うのですが、私のような場合就職は不可能・難しいのでしょうか? 試しに(という言い方は少し語弊がありますが)、以前から興味のあった会社が募集を行っていたので応募をしました。 結果、説明された業務内容は募集内容と少しずれているように感じますが、日程を合わせて話をしたいと言われました。 もちろん「面接をしたい」という意味合いだと思うので、面接で落とされる可能性も大いにありだと思います。 ただ疑問に思ったのが、中退者であっても会社側は応募されたからには面接を行うものなのでしょうか? ちなみに応募した会社は一般的な知名度はかなり低いですが、その方面の中ではかなり有名な会社です。 質問が3つとなりましたが、よろしくお願いします。 人事関係に携わったことのある方の回答ですと、大変参考になります。

  • 海外の大学院を中退しようか悩んでいます。

    現在、海外の大学院に在籍している修士課程1年生です。夏休み明けに2年に進級します。 とりあえず、進級するまでは在籍するつもりです。 中退を考えている理由として、 一番大きな問題が金銭的な問題。 日本での就職を考えているので卒業時期と就職活動の時期が合わない(自分のやりたい仕事の会社の入社時期が合う会社が見つからない)。 また現在通っている大学院の授業のレベルが低い(言い方が悪くなってしまっているのですが、私が既に大学時代に学習したことが現在の大学院の授業で行われている)。 等の理由です。 私の専門分野が技術職なので、研究することにはとても意義があるとは考えているのですが、実際に社会に出て現場を経験した方が勉強になるのではないかと考えています。 実際、大学時代に同じ業種の会社を2社、長期インターンシップを受けさせて頂きました。 インターンと大学院での授業、研究を比較するのは間違っているのかもしれませんが、現場に行った方が得るものが大きいような気がしてなりません。 なので現在私は中退をしようか悩んでいます。 心配していることは、大学院中退ということが就職活動において不利になってしまうことです。 就職ができなければ話にならないのでそこが大きな問題です。 様々な方のご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 大学中退後について

    私はとある工業大学の1年生です。 私は工業高校出身で工業高校の教員に なるために工業大学に入学しました。 その夢ができたのはちょうど1年前です。 勉強はあまりできる方ではありません。 かと言って偏差値の低い大学でもありません。 まだ3ヶ月しかたっていませんが 大学を中退しようと考えています。 その理由が 教師になりたいという夢がなくなり 自営業で飲食店を持つという夢になったからです。 飲食店の夢は約12年間 真剣に考え始めて約8年間 ずっと抱き続けてきた夢です。 教師という夢を抱いた時も 老後や途中で教師をやめて飲食店を持とうと 思っていました。 だがしかし 教師になりたいかと聞かれると そんな気にはなれなくなりました。 教師になるために大学に入ったのですが 教師になる夢がなくなった今 何のために大学に行っているのか わからなくなりました。 大学中退後は 様々な種類のキッチンのアルバイトをして 実践で経験を少しずつ積みながら 調理師免許、経営学など勉強は続けるつもりです そしてアルバイトでお金を貯め 専門学校に行くことも頭には入れています。 学費も年に150万円くらいかかるのに 最低でも4年ただなんとなく大学に通い、 工業の専門的な授業を受け続けるよりは 修行じゃないですけど 早いうちからアルバイトで力をつけて 夢に近づける事ができるようにしたい と考えています。 今アルバイトで接客もしますが キッチンもしています アルバイトで料理を作るときや 自分の昼食、夜食を作っている時が とても楽しいです。 時間が早く過ぎているような感じがします。 そして今、 自分が本当にやりたいことだと感じています。 親にはまだ言えてません。 それは親が大学は出て欲しいという願いがあり 大学をやめてどうするのか と心配する事がわかっているからです。 友人に相談したところ ・高卒と大卒では全く違う ・考えが甘い、逃げてるようにしか聞こえない ・中退後のプランをもう少し明確にした方がいい ・大学卒業してからでもその夢は遅くはないから 保険として大学出ておいた方がいい ・夢がいつ変わるかわからない などの否の意見がありました。 一方、賛の意見としては ・それだけ夢について考えていることは この歳でまとまっている ・このままだらだらムダに過ごすなら そっちの道に行ったほうが自分のためになる ・自分のやりたいことをやった方がいい などの意見がありました。 賛否両論あると思いますが ご回答お願いいたします。 より多くの方の意見を 拝聴したいと考えています どうかよろしくお願いします。