• ベストアンサー

CDに雑音が・・・

新品で購入したCDなんですけれど、初めて聴いた時から雑音が入っています。特にボーカルの声が高音になるところに入ってるんです・・・オーディオに問題はありません。気になるので同じCDをレンタルして聴いてみたのですが、やはり同じ箇所に同じ雑音が入っていました。意図された雑音ではないようです。これってどういうことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

NO2です。「Yumi Arai 1972-1976」の方ですね。私自身ディスクを耳にしていないので絶対とは言い切れませんが、そのディスクは昨年リリースになっているものです。考えられることはリマスターする時のミスかと思います。 または、最近のJ.Popの音づくりはラジカセもしくはミニコンポで聞くことを想定して、コンプレッサーとリミッターの設定をしてリマスターしていることに起因するかも知れません。それらの機器にあわせてリマスターしてしまうと割と良いステレオセットで再生すると逆に音が悪くなってしまうことがあります。 下記の東芝EMIのホームページの一番下の方にQ&Aというコーナーがあります。そこをクリックすると「商品の品質について」がありますので、そのメールフォームに不具合内容を書いて送信してみてください。不良品などが発生してもレコードメーカーでは告知しないことがあります。そっと店頭から回収してしまい、クレームがあった時のみ交換という手法です。小さなレコード店などでしたら、顔なじみになれば「この間買ったのは返品対象です」とか教えてもらえるのですが、今のご時世中々そうは行きません。実際私も買ったCDが回収対象のCDですとレコード店さんから教えてもらったことがあります。ですから、もしかすると交換してもらえるかも知れないという結論になります。レコードメーカーさんの方で知らぬ存ぜぬを決め込むようでしたら、同ページ内にユーミンのインターネットラジオのページがありまので本人に直訴しても良いかも知れません。アーティストというのは、今巷で自分の作品がどうやって売られているか知らないことがあったりしますから…。 山下達郎氏が良くラジオでレコードメーカーなっとらんぞみたいなことを言っております。私はいつも同感している次第です。答えになったでしょうか…。(__;)

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/
kieakdege
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました! 大変参考になります。 早速東芝EMIのページからメールをしてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.5

NO2です。お詫び:二度目の回答の文章終わりの質問者さんに対する敬称がぬけていました。すみません。

  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

回答NO.2です。荒井由実(現・松任谷由実)のデビューアルバムですね。最近リマスターされて発売されたものということですが、ネット上で調べてみるとCD化されて一番最近リイシュー(再発)されたのが、2000年となっています。それともkieakdegeさんが買われたのは「Yumi Arai 1972-1976(限定盤)」の方でしょうか?或いはネットに反映されないようなつい最近のリイシューものでしょうか?お教え下さい。kieakdegeの返答を待ってまた応答したいと思います。

kieakdege
質問者

補足

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 私が購入したのは「Yumi Arai 1972-1976」です。

noname#14189
noname#14189
回答No.3

>特にボーカルの声が高音になるところに入ってるんです・ こういうCDは、ほかにもあります。できるだけCDの音質を上げるように録音したものの中で、音量のピーク時に制限域を超える録音するとき、そう言う雑音が出ます。 もし昔のカセットテープをご存じなら、NORMALのテープに明らかに大きな音を録音してください。その時、音が割れるような症状が出ます。それと同じような物です。 私の場合、超有名アーティストのCDで、その症状がでるのは1枚だけでもありませんので、そう言う「仕様」だと思うしかないと思います。

kieakdege
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題のCDも超有名アーティストのCDで、そのアーティストの別のCDにも同じような症状がでています。

  • thispon
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

購入したCDタイトルや録音データがわからないので適切な回答になるかどうか…。 もし、雑音の入るCDがかなり昔の録音50年代、60年代、70年代のものであれば、マスター音源自体に原因があるものと、リマスターする時にミスったものの二通りが考えられます。 私も経験上、CD(60年代録音)を買って、アナログ盤より音の悪いものに行き当たったことがあります。その時はボーカルが完璧に割れるという現象でした。その時はメーカー直販の通販だったので問い合わせて埒があかずに返金してもらいました。但し、メーカー側ではマスターテープに起因する雑音だと言って絶対非を認めませんでした。今まで何千枚売れて、誰からもクレームなしだと説明を受けました。クレーマーだと思われるのもいやなので返金ということで手をうちましたが…結構こういういい加減なことってあります。 よろしければ問題のCDのタイトルなどデータをお教え下さい。

kieakdege
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題のCDは70年代に録音されたものが最近リマスターされて発売されたもので、「MISSLIM」というアルバムです。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

単なるCDの不良だと思います。 CD制作時にミスがあったのだと思います。 メーカーにクレーム入れてみてはいかが? 再制作はしないかもしれないけど 経過報告くらいはしてくれると思います。 有名アーティストだと再プレスするかもしれませんし 無料交換してくれるかもしれません。

kieakdege
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーにクレームを入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • この雑音の原因で思い当たるのは?

    純正スピーカーの雑音が気になって、スピーカーの購入寸前だったのですが、 今日試しにイヤホンで聞いたら、それでも雑音があるような気がしました。 その雑音というのは、変な例えですが、風邪で痰が絡んだまま喋ってる時のような感じの音です。 ブルブルと言うかゴロゴロと言うかそんな感じの雑音です。 イヤホンでも聞こえるという事は、PCの方に問題があるのでしょうか? ちなみに、雑音が気になるのはWMPでPCに取り込んである音楽を聴いているときです。(音楽はほとんどWMPで聞いています。) CDから取り込んだものもありますし、ダウンロードしたMP3もあります。全ての曲でそうなるわけではなく ジャンルはロック(特にMUSE)や、ダンス系REMIXのような曲で多いような気がします。 ベースの音などが多いですが、まれに高音でも気になります。 PCはeMachines J6448 サウンドシステム AC'97 Audioと書いてありました。

  • 雑音を除くには?

    プリメインアンプにCDプレーヤーをつないで聞いていますが、アンプに電源を入れますと、スピーカーからサーっといったような小さな雑音が聞こえます。スピーカーに耳を近づけないと聞こえないほどなので、普段音楽を聞いているぶんには特に気にはならないのですが、このような雑音が出ていることがわかりましたので、できれば無くしたいと思います。なにぶんオーディオには素人のため、どのようにすれば良いのか分かり易く教えていただければ幸いです。

  • 雑音が入る!

    CDをレンタルしてCD-Rにコピーしたのですが、初めのうちは普通に聞けたのに時間が経つにつれて徐々に雑音が入るようになりました。 試しに他のプレーヤーで再生してみても同じでした。 ・・・ということはCD自体に問題があると思うのですが理由を知っている方がいたら教えてください。

  • パソコンからのノイズ、雑音について

    新しく、パソコンを購入しましたが、雑音がひどい状態です。 問題点など、ありましたら直したいのですが、、、 分かる方居ましたらアドバイスお願いします。 何もしなくても「かすかな雑音とピ、ピという高音」 マウスと動かすと「ザー」という異音 マウスホイール、キーボードなどで、ページを上下すると「キュキュキュ」というおなり高音な雑音がします。 本体を開け、一度接続しなおしたので、接触不良などではないと思います。 購入店へ問い合わせたのですが、あまり丁寧な返答がなく困っています。 よろしくお願いします。 ※ヘッドホン、スピーカーなどに問題はなさそうです。 ※音量を全てミュートにしても鳴ります。

  • カーオーディオの雑音

    カーオーディオの雑音 11年式レガシィターボでケンウッドのCD・カセット純正オーディオなのですが 最近雑音が混じります。 曲の中で曲調に合わせてと言いますか、ザッ、ザッ、ザッ、って 感じで混じってきて非常に不快です。 スピーカーの寿命かなっと思い、最近スピーカーを新品に交換しました。 ですが雑音は変わりませんでした・・・ もう十年以上も使っているデッキですし、 デッキ側の寿命でしょうか? 突然、雑音が混じり出してきたのですが、他にも原因が考えられますでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。

  • CDドライブから雑音が・・・

    約3年ほど使っている富士通のデスクトップPCなのですが。CD読み取るときにすごい音がするのです。 音楽CDなどかけても、あまりの雑音のすさまじさに聞く気がおきません。最初から「結構うるさいなー」と感じていたので、こういうものかと気にしなかったのですが、だんだん音がひどくなる気がします。 近頃では「ぶおーん!ぐるぐるぐるぐる」などと言うときもあります。 仕事上、他人のCDを読み取る必要が多く、読み取りはまったく問題ないのですが、いざデータを書き込もうとすると、最近はエラーになる確立がとても多くなった気もします。 これって、壊れてるのでしょうか? それともCDドライブってこんなもんなのでしょうか?

  • CDをCD-Rに焼いたが雑音が入る

    Record-NowのVer7.3を使用してCDをCD-Rに焼いております。PCを購入したときに元々入っていたもので、速度制御はできません。焼いたCDをコンポで聴くと所々で雑音が入ります。別なコンポで聴くと問題なく聴けるので愛称の問題があると思います。まずは書き込み速度の選べるソフトで新たにコピーしてみたいと思っております。 速度制御のできる書き込みソフトでお勧めのフリーソフトをご存知の方がいれば教えてください。

  • 録音した音の雑音を取りたい。

    タイトルの通りなのですが MDで録音したもの(合唱)を、CDに焼こうとしています。 雑音が取れるフリーソフトを昔見かけた気がするのですが、探せませんでした。 安価、もしくはフリーソフトでそのようなものはありますか? また、声が小さくなってしまう箇所の音量調節などはできますか? ご存じの方がいたら教えてください。 お願いします。

  • MP3ファイル→CD=雑音・・・

    以前自分で持っていたCDをまとめてオリジナルCDを製作したとろ、私の車のオーディオでは問題無く聴けていました。 先日友達とドライブに行く時にそのオリジナルCDを持って行きましたが、雑音が入ったり、音が飛んだりしました。 作成したのはウィンドウズメディアプレーヤー10を使って、MP3ファイルからCD-Rへ焼きました。 焼く時にスクリーンセーバーはOFFにしていました。 速度は一番遅く設定しました。 やっぱりMP3→CDへはムリなのでしょうか?? 以前作ったCDは友人から『音が小さい』などと指摘されました。 焼く時のお勧めソフトや音量を調節できるものがあったり、 CDからCD-Rへ焼く時に初心者でも簡単に使えて、失敗しないようなソフトがあれば教えて下さい。 できれば『フリー』がいいです。 初心者ですので分かりやすく教えて下さい。

  • ipodに雑音が・・・

    元々パソコン等には疎く、機械音痴なところがありますが皆さんのご理解ご協力をお願いします。 最近ipod nanoを買いました。 順調にインポートしては音楽を楽しんでいましたが、ある時から曲に雑音が入るようになってしまいました。 ですが、すべてのCDにということではありません。 一緒にレンタルしてきて入れたとしてもきれいに入るCDとそうでないものがあります。 また、そのCDの全曲に雑音が入ったり、1曲だけに雑音が入ったりと様々です。 過去の質問もみましたが該当するものが見あたらなかったので新たに質問させていただきました。 回答のほどよろしくお願いします。 OSはwindows XPです

専門家に質問してみよう