• ベストアンサー

htmlとCSS

こんばんは。 小さなweb制作会社で働いていますが、私は営業事務がメインなので、デザインについては全く知識がありません。 まわりが毎日終電で帰ったり、泊まりも珍しくない中で、一人だけ早く帰ることが自分の中で嫌になりつつあります。できれば、コーディングくらいなら手伝いたいという思いがあります。 しかし、ほとんど初心者なので、手伝うといっても結局は先輩に聞きながらやらないと出来ないので、逆に迷惑をかけているのです。 ですから、早く帰れる分、家で勉強をしたいと思っているのですが・・・本屋でみていてもどの本がよいのかわかりません。時々間違ったことが書かれている本もありますよね。最新の情報についていけてない本。 安くないですから、失敗はしたくないのですが。 先輩がすすめてくれる本はどれも中級者以上を対象にしたもので、難しいです。 どなたか、初心者にわかりやすいhtmlとCSSの本を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• joz501
  • お礼率77% (104/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.3

とりあえずWEB上でのHTML講座をご覧になりながら(たくさんありますのでわかりやすいものを選べると思います) ご自分のホームページ(公開しないのならローカル上だけにおいておいてもよいですし)を作ってみてはいかがでしょう? へたにいじってもわからなくなりそうですし… デザイン的な部分もいじるわけにはいかないですよね。 >ソフトを使えばある程度のものは作れます >html(タグ)がぐちゃぐちゃ >テーブルが難しくて とのことまでわかってらっしゃるのですから、 手打ちでまずテーブルを組めるようにする所から始めたら良いと思います。 タグ間のスペースの取り方など、作業している方と揃えた方がよいでしょうから、 他の方がつくったものを参考にしながら… また、それを自分の思う通りに書き直してみるというのも、勉強になると思います。 また、「専門じゃない方に手伝ってもらうならどういう部分がいいのか」を 知っておくことも重要だと思います。 表組みに必要な文章を入れるだけ、とか、 すでにあるファイルの一部を修正する、とか、 表に単語をひとつひとつ入れていく、とか、 表の色を交互に変える…とか。 「作業自体は難しくないが面倒くさい」とか そういったものを引き受けるようにすると、助かると思います。 まあ、人の手に渡すこと自体面倒になることもあるとは思いますが。 …どの程度お手伝いしたいと思っているのか、作業がどういったものなのかわからないのですが 自分だったら…と思いながら書かせていただきました。全然違うこと言ってたら申し訳ありません;

joz501
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >人の手に渡すこと自体面倒になることもあるとは思いますが。 そうなんですよね。たとえコーディングができてもPhotoshopが使えなければほとんど意味がないんです。 かといって2つを同時に勉強することは、本業に支障をきたしますので、まずはhtmlとCSSから。と思いました。 まずはひとつ自分で作ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• parapa
回答No.4

とりあえず HTMLもCSSも書き方に関する物は簡単なルールです。 ですからHTML/CSSは書き方に関する本ではなくて HTML/CSSのリファレンス辞書一冊と Webデザインに関する本を数冊で十分です。 後は会社で使っているソフトに関する本を本屋で 見て自分で見やすいと思う物を買えばいいと思いますよ。 一部のトンチンカンなWebデザイナーには、 Flash優先主義な人がいますがまずはそう言うのは 頭からはずしてHTML/CSSを覚えておいた方がいいですね。 (Webデザイナーの中にはHTML自力でかけないっていう とんでもない人すらいますから)

joz501
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 リファレンス辞書は、なんとなく敬遠していました。というのも・・・、私が知りたいのは綺麗な書き方です。タグに関しては本だったらいくらでもあります。 CSSに関してはリファレンスだけではどうも理解に苦しむこともしばしばで。 Photoshopが全く使えないので困っています。でもまずはhtmlとCSSを地道に勉強しようと思います。ありがとうございました!

• jakarta
回答No.2

今現在のスキルがどれくらいかわかりません とりあえず ・目標 ・目標にいきつくまでの期限 を整理し、HTMLとCSSについて覚えましょう。職場がDreamWeaverなどを使うところであれば、それからにし、いっぺんに覚える量を減らします。 「最新の情報につけていけてない本」というのもありますが、基礎的なとこはその本からも学べるますでず。ともかくあまたある中でこれだという一冊を見つけるりは難しい。」自分がよみわすくわかりやすそうだなと思う」ものを購入し、熟読してください。 本は安くはありませんが、私もかなりかってまったく読まなかったものもあります。 しかし、「○○なんてのもありましたね~」と いつか雑談中のネタにできることもあるもんです。そういう言葉を知っていることで仕事の場で一目おかれるようになることもあるかもしれません。 とにかく行動がすべての結果をうみます。 ここは一つ頑張って下さい。

joz501
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 そうですね、本職は制作ではないですから、自分の仕事が暇なときに少しずつ勉強して、納期が迫っている案件に関してのみ、コーディングくらい手伝えたら。くらいの意気込みでした。 まずは1冊購入し、それをマスターしたいと思います。 ありがとうございました!

• wsws
回答No.1

同じ会社といえども餅は餅屋です。 一朝一夕には行かないでしょう。 無料 HP作成 と検索窓で打ち込んで探してください。 HP作成ソフトをお持ちですか。 無料もあるのでそれをダウンロードして使ってください。タグ支援で数値を変えたり、プレビューさせながら試行錯誤してください。 本は無駄な物も買ってください。 たった一つのコラムでも疑問が氷解する可能性があります。 多くを読むべきです。

joz501
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに即戦力になれるとは思っていませんが、人手のないときに少しでも手伝いができればと思ってはいます。 Dreamweaver4.0とGoliveどちらとも持っていますが、htmlがぐちゃぐちゃですよね。あれでは結局なおすことになってしまい、二度手間な気がしています。 ソフトを使えばある程度のものは作れます。 テーブルが難しくて。 そうですよね、コラムもバカにはできませんね。 古本屋でみてみようとおもっています。 ありがとうございました。 これからアドバイスをいただける方、出来れば具体的な書籍名を教えていただけると光栄です。よろしくおねがいいたします。