• ベストアンサー

JRと私鉄が「俊足バトル」 どちらが勝ち?

JRが渋谷、新宿と横浜方面を直通で結ぶ「湘南新宿ライン」を走らせ、JRと私鉄が「俊足バトル」 をするそうですね。どちらが勝ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 朝日さんの記事でも出ていましたね。  今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。  将来的には *JR線  池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。 *東急線  地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東上線方面~池袋~新宿3丁目~渋谷~横浜~みなとみらい地区~元町で運行。山手線の混雑緩和に寄与。また目黒線(日吉~武蔵小杉~大岡山~目黒~営団南北線・都営三田線方面)では連続立体化工事完成後急行運転を実施し、スピードアップ化を図る。 *小田急線  代々木上原~向ヶ丘遊園間の複々線工事が完成後、優等列車が大幅にスピードアップ  などですかね。  これらが全て完成するのが大体6~7年後(現時点でほとんど着工済み)ですから、本当の競争はそれからな訳です。お台場・みなとみらいなどへのアクセス向上もあり、どちらが勝ちというよりは相乗効果でトータルの乗降客数が伸びることになると思いますよ。小田急は少し苦しいかもしれませんが。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1202/006.html

その他の回答 (3)

noname#11112
noname#11112
回答No.4

現段階では試験的な要素が多分にありますね。今後どのくらい増発するかにかかっているのではないでしょうか。また、増発したからといってJRが得意なランダムダイヤでは利用しずらいですね。JRが本気で私鉄の乗客を奪いたいならパターンダイヤにしなくては競争になりません。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

新宿-横浜ならJRの勝ち。 渋谷-横浜なら東横の勝ちだと思います。 20分間隔ということは、20分待ちを覚悟しないといけないわけですから。 これを計算に入れると、渋谷横浜間ではダメでしょう。

noname#3602
noname#3602
回答No.1

非常に微妙な気がします。たぶん、はじめは私鉄利用者の3~4%程度しか移行しないでしょう。もう少し先になれば、10~20%程度になるとは思います。

関連するQ&A

  • 相模鉄道のJR直通構想って迷惑以外の何物でもない

    相模鉄道のJR直通構想って迷惑以外の何物でもないと思いませんか? 個人的には、関東の鉄道会社で一番嫌いなのが相模鉄道、この会社の系列の店ではびた一文使わないようにしている、 友人なども含めて。 沿線の過疎化だかなんだか知らないけど、 JR貨物線を経由しJR湘南新宿ラインに入り渋谷や新宿に直通させる工事しているらしい。 99%のJR横須賀線、JR湘南新宿ライン利用者にとっては100害あっても一利なしの路線である。 メリットのある奴は相模鉄道沿線で、横浜駅でJR横須賀線やJR湘南新宿ラインに乗り換えてた奴ぐらい。 さきほど、武蔵小杉の地元民(数十年以上前から住んでいる方々)が他所からの人口が増えすぎて混雑がひどすぎて迷惑し鉄道会社に訴えている(署名活動など)という話がのっていましたが、こんなオールロングシートの8両だか10両の私鉄の車両がJR湘南新宿ラインに入ってこられたら、 今でも混雑しさらに毎日のように遅延起こしているのに、さらに悪化は目に見えている。 さらにグリーン車もなく、横浜も通らず、横浜より先のJR線も通らない、ほとんどが15両編成でグリーン車が2両あり 1,2,9,10,14,15号車はクロスシート車両で1,4,10,11,15号車にはトイレも設置してあるJR湘南新宿ラインに8両だか 10両でオールロングだけで、もちろんトイレなんかの設備もない相模鉄道の車両なんて混入してきたら ほんと現、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン利用者の99%は迷惑以外の何物でもないと思う。 渋谷や新宿に直通させたいなら、東急電鉄に直通すればいい話では? この構想もJR側でなく、相模鉄道が持ち掛けたみたいだしね。 東急電鉄なんかも たしか8両や10両で車両はオールロングでトイレなんかもないし、グリーン車なんかもない車両だったはずだから。

  • JR新宿駅(湘南ラインのホーム)から丸の内線新宿駅まで歩くとどのくらいでしょう?

    先日、JR東海道線で、横浜・大船方面から直通で新宿まで行ける「湘南ライン」が開通しましたが、ご利用の方はいらっしゃいますでしょうか? 大船から、「丸の内線・新中野」まで通っているのですが、現在のところ経路は、“新橋までJR東海道線で行き、銀座線に乗り換え、赤坂見附で丸の内線に乗り換える”というものです。 これを湘南ラインで新宿まで行き、新宿で丸の内線で乗り換える手もあるなと思っているのですが、心配が一つ。 新宿駅の湘南ラインのホームから、地下鉄の丸の内線までは、歩くとどのくらいのか。わかりやすいかどうか。新宿駅は広いので、もしかしたら地下鉄まで長く歩かねばならないようなら、乗り換え回数が多くても、先述の経路のままで通おうかとも思っております。 長い説明になってしまい、すみません。どうかアドバイスお願いいたします。

  • JR~私鉄~JRとなる定期券

    桜木町~横浜(東横線)~渋谷(山手線)~田町 のようにJR~私鉄~JRとなるルートは1枚の定期にできるのでしょうか 今までは桜木町~田町(JR)でしたが、渋谷及び東横沿線によく立ち寄る場所があるので、 このようなルートになりました。 よろしくお願いします

  • 私鉄・JR

    私鉄とJR各線の各駅の始発時間がわかるサイトなどありませんでしょうか? 一応知りたい駅の始発も書いておきます。 京王線 若葉台駅 新宿方面 南武線 稲田堤駅 川崎方面 です。できるだけサイトが知りたいです(今後自分で始発が調べられるように) よろしくお願いします、

  • 湘南新宿ラインは南行は大船までの運転で良いのでは?

    東海道線は上野東京ラインができたせいで、元から人身事故が多い上に、さらに直通運転のせいで遅延増加。 これで湘南新宿ラインも遅延するし、 東海道線なんて湘南新宿ラインがなくても1時間に6本以上あるわけでしょう。 新宿方面いきたいなら戸塚で乗り換えればいい話じゃん。 湘南新宿ラインなんて新宿や渋谷から乗った客は横浜駅で大半は降りるし それも横浜駅は横須賀線のホームに入るから東海道利用の客がのらず 横須賀線の駅も通過するので 横浜から先はガラガラ。 なら大船行でいいじゃん。 遅延しても車庫があるので、折り返しは正常に戻せるし。

  • どうして関東の私鉄は車内にトイレがないの?

    JR東日本が湘南新宿ラインを運行させる時に、 チラシやポスターに湘南新宿ラインの車両は車内にトイレがある、 ボックスシートがあるというのを売りにしてましたよね。 首都圏の私鉄は京急以外は詰め込む量しか考慮されていないオールロングシート車しかありませんから。 それだけでなく、トイレもないですよね。 首都圏でもJR東日本の車両だと山手線や中央総武緩行線、京浜東北線など短距離電車こそトイレの設備はありませんが 東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線、常磐線など中距離電車にはトイレの設備が15両編成あたり3,4か所にあります。 どうしてですか? 私鉄乗ってて、トイレが我慢出来なくなったら駅で降りろと?

  • 湘南新宿ライン(朝・新宿発横浜方面)の混雑状況は?

    8:30までに横浜に着く湘南新宿ラインの新宿-横浜間は、 どの程度混んでいますか?座れますか? 下りだから空いていることを期待しているんですが、、、 渋谷から東横線に乗れば座れるんですが、山手線が混むのは知っているし時間もかかるので、JRの方がいいかと思いまして。

  • JRの回数券は区間指定、他の私鉄は料金制、この違いは?

    JRの回数券は区間指定、他の私鉄は料金制、この違いは? なぜJRは区間指定制度を採っているのでしょうか?私鉄のように料金券式にしてくれたら便利なのに。 まあ、私鉄の中にも区間指定制度をとっているところもあるでしょうが。 料金式の方が便利だと思うんですけどね。 特に首都圏のように遊び場がたくさんある土地では 「今日は横浜方面に遊びに行こう」 「今日は幕張方面に行こう」 「今日はさいたま新都心まで行こう」 「帰りは新宿によってご飯食べてから帰ろう」 とか、いろんな方面に出かけるのに使えるんですが・・・

  • 大崎どまりでも新宿湘南ライン?折り返し乗車じゃん!

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 今年は冬コミをやってくださる、とのことで。 コスで参戦しようと考えていたので、コミケの運営委員会さんからいただいた資料を読んでいたのですが、1かしょだけど~しても不明な点があります。 りんかい線の乗車について、です。 「実際に利用しています。」という方からのおみちびきが欲しいです。 よろしくお願いいたします。 「折り返し乗車をしない」と書かれたその部分がどうしてもわかりません。 >特にりんかい線で大崎方面に向かうときに、混んでいるからといったん新木場方面に乗り、東雲駅や新木場駅から折り返して乗車する方 が多く居るようです。 ・・・・これの何がダメなんですか? その方はりんかい線が混んでるからゆりかもめを使ってるんですよね? 大崎方面が混んでるから、ゆりかもめと有楽町線を乗り継いで新木場まで。 そこからりんかい線に乗車。 ってことを言ってるんですよね? それなら折り返し乗車になんないじゃないんですか? あと、こっちはもっとわけわかんないのですが・・・・。 >新宿や渋谷に向かう場合、りんかい線から埼京線への直通電車に乗 りたいとは思いますが、ホームで次の電車を待ってしまうと、後に続く乗りたい人がホームの混雑で乗れなくなったりして、迷惑になってしまいます。 ここは分かります。 質問はこの次の文です。 >大崎止まりであっても、多くの場合湘南新宿ラインなどの接続がありますので、大崎行きも活用してください。 ・・・湘南新宿ラインって確か、大崎を出たあと、大井町 新かわさき 横浜・・・。 っていう風に停まっていくんですよね?(東海道線に直通するのは上野東京ラインだと思うので、横須賀線に直通する方が湘南新宿ライン。) それに乗りかえる、っていうことは、大崎~大井町間を折り返し乗車してると思うんですが、これはOKなんですかね? りんかい線は高速臨海鉄道で、湘南新宿ラインはJRだから大丈夫。 ってことなんですか? だとしたら先ほどの「新木場まで行って・・・・。」のとこも、新木場まではゆりかもめでと東京メトロ有楽町線。新木場からはりんかい線なのでOK。 ってことになると思うんですが。 なんで、大崎方面が混んでるから、と。 新木場方面へ行くのがダメで、大崎どまりの電車から湘南新宿ラインに乗り換えるのはOKなんですか?

  • JR改札口

    至急! 小田急線から湘南新宿ラインに乗り換えたのですが、JR改札口を通ったかどうか定かじゃないんですが、それに湘南新宿ライン内で気づきました(T_T) 降りた先で駅員さんに言えばいいのでしょうか? 〔新宿駅から乗りました。Suicaです