• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

簡保 学資保険の保障内容

すみません、超基本的な質問なのですが、郵便局の簡保の学資保険は、例えば満期満額が200万円だとすれば、親が亡くなっても子が亡くなってもその額をもらえるという理解でよろしかったでしょうか。勿論親が亡くなった場合は、掛金を払わなくなってもその満期に200万円が支払われるということだったと思いますが、子の場合は死亡一時金として支払われるのかどうかということです。お手数ですが、ご存知の方お教えください。

noname#197314
noname#197314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 はじめまして独立系のFPを営んでおります。 簡保の学資保険で被保険者であるお子様の死亡時の取扱についてのご質問ですね。  簡保の学資保険ではお子様(被保険者)の死亡保障は6歳未満までは減額があります。約款・契約のしおりで確認をしてもらいたいのですが、確か3歳までの死亡は保険金の30%(50%だったかも?)、3歳~6歳までの死亡は60%(80%だったかも?)と減額されます。  %については自信が有りませんが、減額されるのは間違い有りません。以上、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。今度約款を確認してみようと思いますが、なかなか面倒くさくて・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • evepa2
  • ベストアンサー率54% (24/44)

親(契約者)が亡くなった場合は、育英年金も支払われます。 保険金の12%ですから、24万円(年額)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家の保障には育英年金は入っていないような・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

想像したくありませんが、仰るとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。