• ベストアンサー

メンマ

お尋ねします。 日本のラーメンによく使うメンマのことなんですが メンマというのはたけのこから作ったものだと思いますが、たけのこを干したものだけど、どうして干したけのことは言わないで、メンマだといいますか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『メンマ(麺媽)』は中国語です。 日本語では、『しなちく』と言います。 中国産の麻竹(マチク)の筍(タケノコ)を使ったものをいい、国産のたけのことは違う種類のたけのこです。 詳しくは参考URLをご覧ください。(ラーメンのメニューから、メンマをクリックしてください)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhg0218/ba.htm

その他の回答 (1)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    GOOの(と限りませんが)「国語辞典」を最低引いてください。     GOOの国語辞典の説明:     >メンマ 【麺麻】     >〔中国語〕筍(たけのこ)の加工食品。麻竹(まちく)の筍をゆでて土中で発酵させたもの。主に中国料理で用いる。しなちく。乾筍(カンスーン)。  

関連するQ&A

  • ラーメンのメンマ

    メンマ(しなちく)ってタケノコなんですよね? 売ってるものやラーメンに入っているものではタケノコの先を見たことないんですが何故ですか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 日本のラーメンには何故メンマが載っているのか?

    台湾や中国では、麺にメンマを載せる習慣がないそうですが、 日本のラーメンには定番の具材として必ずといっていいほどメンマが載っています。 なぜメンマを載せるようになったか、由来をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • メンマの冷凍は可能でしょうか?!

    旦那がラーメンの具にすると、水煮のメンマを1キロ買ってきて、 半分近くは味をつけ食べました。 1キロすべてゆでてあり、残りは今冷蔵庫に入れてありますが、 悪くなる前に冷凍できればしたいと思っています。 ただ、竹の子は薄切りにしないとうまくできなかったと思うので、 メンマが冷凍可能(そのままOKや味をつければOKなど)か 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タケノコからメンマ

    タケノコからメンマを作ろうと思ったら化なり大変ですか? 買った方が全然楽ですか?

  • メンマの作り方を教えてください

    友達から 沢山のたけのこをもらい 今、保存用にしかけてます。 が・・・メンマを作りたいと思うのですが、メンマの味付けの仕方は ネットでわかるのですが、塩付けにする 保存方法がわかりません。 乾燥させて保存とか、醗酵させて、塩漬けにするとか・・・ メンマ用の保存の仕方を教えてください。 お願い致します。

  • くどいメンマの再利用レシピを教えてください

    くどいメンマの再利用レシピを教えてください たけのこでメンマを作ったのですが、煮込みすぎたのか、 しょうゆとオイスターソース、ごま油を入れすぎたのか くどくて食べられませんでした。 捨てるのも勿体無いので他の食材と組み合わせて再利用しようと思うのですが、 いいレシピを思いつきません。 何かいいアイディアがあれば是非教えてください。 ちなみにたけのこ(水煮済み)とピーマンがたくさんあるので、 それを使ったレシピだとさらに助かります。

  • 美味しいメンマを買いたい

    家でラーメンをつくるとき、ネギ、煮たまご、チャーシューは なんとか自分で作ったり、お店で買えます。 メンマも少量パックをスーパーで買ったのですが味がイマイチでした。 消毒臭がするというか・・・薬品くさいというか・・ かといって通販だと送料もかかってばかばかしいです。 (700円のメンマを買うのに600円の送料とか) 東京駅・錦糸町・日本橋あたりで、少量パックで、美味しいメンマを売ってるお店など 教えていただきたいと思います。

  • おいしいメンマ

    メンマが大好きです。よく桃屋のメンマを買って全部食べたりしています。 そこでご質問です。みなさん、美味しいメンマってご存知ですか? スーパーで入手できるものがベストですが、お店を教えていただけるようなら 千葉~埼玉~東京~神奈川あたりでお願いします。

  • 国産のタケノコ(孟宗竹、真竹)で、中華メンマは作れないでしょうか?

    タケノコの季節になりましたね。 我が家の裏山でたくさんタケノコ(主に孟宗)がとれるのですが、保存食としてメンマを作るのは無理でしょうか? インターネットで調べてみますと、メンマは台湾や中国のタケノコで種類が違うように書いてありましたが・・・・・。 もし、似たようなものでも作れたら挑戦したいと思います。 よろしくお願いします。 他にタケノコの調理法でオススメがあれば、合わせてよろしくお願いします。

  • メンマの作り方

    メンマの作り方を教えて下さい。