• ベストアンサー

メンマ

お尋ねします。 日本のラーメンによく使うメンマのことなんですが メンマというのはたけのこから作ったものだと思いますが、たけのこを干したものだけど、どうして干したけのことは言わないで、メンマだといいますか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『メンマ(麺媽)』は中国語です。 日本語では、『しなちく』と言います。 中国産の麻竹(マチク)の筍(タケノコ)を使ったものをいい、国産のたけのことは違う種類のたけのこです。 詳しくは参考URLをご覧ください。(ラーメンのメニューから、メンマをクリックしてください)

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhg0218/ba.htm

その他の回答 (1)

• starflora
回答No.2

GOOの(と限りませんが)「国語辞典」を最低引いてください。     GOOの国語辞典の説明:     >メンマ 【麺麻】     >〔中国語〕筍(たけのこ)の加工食品。麻竹(まちく)の筍をゆでて土中で発酵させたもの。主に中国料理で用いる。しなちく。乾筍(カンスーン)。