• 締切済み

アルバイトの賃金

hanakagoの回答

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

休憩は退勤後に取るものではありません。勤務時間から休憩時間から削除するのは違法ではありません。文面だけでは判断できませんが労働基準監督署に行って相談されたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイトの賃金について

     私は、大学生の男です。私は、アルバイトを先月ま1ヶ月半ほどしていました。しかし、店長とのそりが合わず、ある日、行こうとしても、精神的に追い詰められてしまい、気持ち悪くなってしまい、行くことが出来なくなってしまいました。電話することも怖く、電話も出来ず、また、向こうからかかってきた電話にも怖くて出ることが出来ませんでした。つまり、結果としてバックレてしまった形になってしまいました。ただ、行くことを辞めてからは、体調を崩すこともなくなったので、病院などには行っていません。  最初の契約時に、契約書にバックレ場合には賃金が支払われないという旨が記されてあったため、賃金が支払われていません。  この場合は、泣き寝入りして賃金は諦めるしかないのでしょうか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 

  • アルバイト 賃金値上げについて

    アルバイトでとある会社で働いています。 もうすぐ、2年目になります。週3で働いています。 労働時間が1000時間経ったら10円値上げとい契約を はじめにして、過去に一度10円上がりました。 そろそろ、また1000時間経ったので10円あがると思ったら あがらないので上司に聞いたら、 3月にまとめて上げることになったと言われました。 いつから、そのようになったのか説明はありませんでした。 これは、契約違反ではないでしょうか? 1000時間とはじめに言ったのだから、1000時間で上げてもらえる権利はありますか? 3月まで待っている分の賃金が10円上がらないので不利だと思います。 上司になんて言えば、すんなりあげてもらえるでしょうか?

  • アルバイトの8時間以上での賃金

    私は現在アルバイトをしていますが、シフト制のため日によって労働時間が違いますが長い日は11時間の勤務をしています。労働基準法では8時間以上働いた場合、8時間より多い分は1.25~1.5倍の賃金になるはずなのですが、今の会社は普通の1倍の分しか払ってくれていません。それに、私は月の勤務時間がいつも150時間を越えるのですが会社から「もうひとつ別の口座(どこにも勤めていない人の名義で)を作れ」と言われて作り、時間を半分づつ分けて給与を払われています。もうひとつの口座の名義人はもちろんこの会社にはいませんが、従業員として偽って会社は処理をしているようです。私の8時間以上の勤務時間の分は、このもうひとつの口座にわけていれているようで残業分の割り増し賃金がつかないのかもしれません。 この状況をどう思われますか?今、店長に相談せず直接事務所へ問い合わせています。

  • いかに無賃金でアルバイトを働かせるか皆さんの知恵を

    いかに無賃金でアルバイトを働かせるか皆さんの知恵をお貸しください。 長く拘束して賃金を出さない合法なやり方で労働奴隷にするのです! アイデア1:交通費は出ません(合法) アイデア2:昼休憩の1時間は賃金が発生しません(合法) アイデア3:1ヶ月に入れる日は15日で社会保険には入れません(合法) アイデア4:まかないはありません 交通費と昼休憩の1時間と社会保険には入れないようにしました。 あとまかないもない。これで昼飯は自由時間なので会社の昼飯の援助はなくて当然です。 あと労働時間を無償労働のボランティアにさせれるところ何がありますか? がっつりアルバイト、パート、フリーターをこき使おう!

  • アルバイトの最低賃金について

    アルバイトの時給について(兵庫県です) 大学生の19歳女です。 最近、本屋でアルバイトを始めたのですが時給が安すぎて不満に思い質問させていただきます。 店頭のアルバイト募集の張り紙を見て応募して、このバイトを始めました。 張り紙には時給何円という表記が無く、面接時に「最初の3カ月は時給700円、それ以降は720円」と言われました。 その時点で「安すぎないか…」と思ったのですが、早くバイトを始めたかったので、この本屋で働くことにしました。 仕事はそんなにきつくはなく仕事自体は気に入っているので辞めたいとは思いません。しかし、しばらく働いているうちに「やっぱり安すぎるなー」と不満に思うようになりました。 そこで、労働基準法の最低賃金を調べると兵庫県の最低賃金は734円でした。 どう考えても違反しているので、訴えようかと考えているのですがどこに訴えればよいのでしょうか? 店長に直接言っても取り合ってもらえる気がしないんです。 どこに相談しに行くべきなのでしょうか? とても困っています。 ご回答よろしくお願いいてしますm(_ _)m

  • アルバイトについて

    最近居酒屋のアルバイトを始めました。 面接をしすぐに初出勤の日も決まりいろいろ教えてもらっています。 今のところ合計14時間ほど働いています。(´・ω・`;)日にちでいうと三日間です。 三日目にしてようやく出勤、退勤のカードのやり方を教えてもらいました。 ふと思ったのですが今までの二日間はお給料に入らないのでしょうか?(´・ω・`;)笑 まだ研修中で時給は最低賃金だなとは思っていました。(実際は850円) 店長からは『今までの働きを見てすごく良いのでこれからもおねがいします(^-^)』 と言われたので今日からスタートなのかな?苦笑 と思ってしまいました。 面接の時にも契約書?のようなものは一切貰っていませんし書いてもいません(´・ω・`;) やはり今までの分はいただけないのでしょうか? お金の話ですみません。 回答お願いいたしますm(_ _)m カテがわからずもしかしたら間違っているかもしれません、すいません

  • アルバイトの割増賃金

    正社員や契約社員・パート社員には、残業時間はもちろん休日出勤した場合にも多少の評価の仕方は違うものの、法で決められた以上の率で割増賃金を支払っています。しかし、アルバイトには残業代は支払うものの休日出勤した場合の公休時間の割増分をいっさい支払っておりません。問題ないのでしょうか?アルバイトの割増賃金はどういった場合に支払われるものかを教えてください。

  • アルバイトです。

    アルバイトです。 1.基本給960円で遅番専門なんですが21時にクローズしてから残業代は出ず、30分単位の時給発生です。 来月から早番も入るんですが10時半から21時までで、10時間半拘束の1.5h休憩で実働9時間になります。 実働が9時間を超える場合は基本給+割増賃金25%以上というのを聞いたことが他者からあるのですが契約書コピーを確認したら基本給のみについてしか記載がありません。 2.早番10時半~19時半 1h休憩 遅番13時~21時 1.5h休憩 になりますが休憩時間の差についても疑問があります。 これって店長に確認しても大丈夫でしょうか?

  • 有給休暇取得時の賃金について

    私は12時間勤務(休憩・残業時間含む)契約で契約社員をしてます。先日有給休暇の権利を得たので使おうと会社にその賃金について尋ねると会社が決めた所定の時間が8時間なのでその分しか出せないと言われました。 これだと平均賃金よりだいぶ少なくなり、8時間勤務の人と同じになるので納得できないのですが、会社の言い分は妥当で私はどうしようもないのでしょうか。

  • 請負いの賃金について

    質問させて頂きます。 私は二ヶ月程前から請負い契約で、某工場に勤務しています。 派遣元の雇用契約書に、賃金は15分250円の時給1000円 と書かれていますし、給料もその計算で貰っています。              が 今日作業前ミーティングで、派遣先の会社の作業指揮命令者の 方から、今の賃金計算は15分単位の計算ですが、今度から製品 を仕上げた数÷8時間(休憩1時間含む)÷作業人数で、賃金計算 します。との事を言われました。 それでは派遣元の雇用契約書と、内容が違ってくるのですが?と言っ たのですが、作業指揮命令者さんが言うには、製品を仕上げないとお 金になりません。お金にならないと、貴方た達にお給料を払えまえせん。 と言われました。 今は、休憩時間1時間分は差し引いて、7時間計算にしてくれる様に 粘り強く交渉しています。・・・との事です。(頑張ってくれている様ですw こんな事急に言われても、納得いきません。 そこで質問なのですが、請負いや派遣って、賃金形態が急に変わる事 って、よくある事なのでしょうか?私は請負い契約で働くのが初めてなの で、よく分かりません。 普通に考えれば、そー言う事は、派遣元と派遣先で話し合うべきじゃない のかな?って思います。 請負いや派遣に詳しい方、宜しくお願いします。