• ベストアンサー

Excelの書込保護と同時にコピーも禁止する

シートの保護で入力場所以外をロックしましたが、そのシートをコピーするといくらでも修正(改ざん)できます。 いじられたくないシートなので、更にシートのコピー自体を禁止する方法がどうしても分からず困っています。 皆様の知恵を拝借願えませんでしょうか。 Excel 2000 professionalを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

こんにちは! >そのシートをコピーするといくらでも修正(改ざん)できます 改ざんをどこまで心配するかの限度だと思うのですが 例えコピーされなくても表示される限り、他のBookに 一から作ることも可能ですから・・・ 妥協範囲としては、数式までの保護が限度だと思います。 ご存知だと思いますが、  数式が入力されている範囲を選択後、書式設定 保護タブ 表示しない で数式は表示されず、コピーしてもその時の値のみ複写 されます。 [もっと極端な方法] シートは オプション 表示 枠線のチェックを外し 罫線にてにて対応 入力セル以外は、別シート(セル幅高さが同一構成)で 入力セルをリンクして、処理し結果をカメラ機能で貼り付け ([ALT]キーを押しながら位置を微調整でセルにピッタリの位置になります) その画像の書式設定を 保護 別シートは 書式 シート 表示しない シートの保護 と Bookの保護 を行う

rakia2
質問者

お礼

こんにちは~ えーとですね、例えば輸出用の資料のフォームをExcelで作りました。結構重要な資料なのでサイズや重量、商品価格などを1mm、1kg、1円たりともいじれないようにしたいのでしょが、ある部分だけはフリーにいじれるようにしたいのです。(パターン1) 他には料金表なんですが、A列に標準料金/D列に1割引料金/G列に2割引料金を表示します。(B/C/E/F/H/Iは参照元の値や計算式が入る) 料金表示は3行からで、1.2行は割引率の入力数値、参照元になっておりここは自由に改変可能。(パターン2) 問題は、保護をかけることで解決したと思ったのが、行と列の交点をクリックして右クリックすると、コピーが可能で、他のシートにそっくり貼り付けできる点です。 これでは折角作った表が他の人に色々といじられてしまいます。問題は、コピーのコマンドが消える方法が無いか・・・だったりします。 でも、 >数式が入力されている範囲を選択後、書式設定 保護タブ 表示しないで数式は表示されず、コピーしてもその時の値のみ複写されます。 で、一番近い結果を得られますのでそれで対応したいと思います。(一応それは試していたのですが、その時の値のみコピーされることまで確認していなかったので使えそうです。輸出用書類の方は必要事項を貰ってからPDFにでもして送るしか方法はなさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

EXCEL97で2000ではどうかわかりませんが、ファイルを保存するときオプションとしてパスワード設定できませんか。 読み込み・書き込みどちらにもパスワードが設定できるので 私の場合この方法でファイルを保護してます。

rakia2
質問者

お礼

スミマセン。 ちょっと違います。 ありがとうございました。