• ベストアンサー

三面記事って?

一般に”三面記事”って何で言うのですか? 実際三面にはないのはなんででしょうか。

• kohir
  • お礼率39% (39/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

「4面」のうちの「3面」です。(1枚の紙を2つ折りにすると4ページできる) 「4面」が裏表紙(とはいわないな)にあたり、裏からめくって一番のところにある記事です。 いまのページの多い新聞でも、最終面にTV欄などがあって、そのまえのページに、泥棒などの「三面記事」が載ります。

kohir
質問者

お礼

一面記事は一面なのに3面は後ろのほう?というのそういうわけだったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索エンジンで「三面記事+語源」と検索したところ 明治時代の新聞には3面しかなく、その3面に載っていた記事の名残とのことでした

kohir
質問者

お礼

記入するとこ間違えました。明治時代の新聞が元ということだったのですね。

kohir
質問者

補足

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。