• ベストアンサー

Star Wars: ジェダイやフォースって何ですか?

z-knightの回答

  • ベストアンサー
  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

またまたこんにちは。 (1) 元々はフォースについて研究を重ねてきた哲学的な集団の名称です。そしてその研究が進みある程度フォースについて理解が深まると、それらを正義と平和のために使うことを使命として共和国の秩序を維持する存在となりました。修行の過程でパダワン→ナイト→マスターとランクが上がり、銀河市民から尊敬される存在となります。 ジェダイになるためには厳しい訓練だけでなくもともとの素質も必要です。この「フォースを感知する能力」は生まれながらに備わるもので種族に関係なく突然変異的に感知者は存在します。 まあ、言葉の定義としては「フォースを良い事に使う人」の事であり「そういった人々の組織」を指す場合もあります。ちなみにジェダイの存在自体は秘密でもなんでもありません。むしろ辺境の惑星の少年にも知られているほどです。 (2) あらゆるものに宿り、またそれらの周りに形成されるエネルギーの場と言われています。人々は知らず知らずにこのエネルギーの影響を受けて生活していますが、訓練されたジェダイはフォースを感じ、操る事ができます。 (3) フォースには善悪というよりもむしろ陰と陽、いわゆるライトサイドとダークサイドの二面性があります。 またライトサイドにも現在に重点を置く考え方と未来に重点を置く考え方が存在します。 アナキンは「フォースにバランスをもたらす予言の子」とされていますが、実際に予言の子かどうかは明らかにされていませんし、そもそも「フォースにバランスをもたらす」ということの意味もはっきりとはしていません。 ただし、アナキンがジェダイになった当初は、未来に重点を置くライトサイドが銀河を支配しその水面下でダークサイドの脅威が広がっていたという時代であり、アナキンが死んだ時は現在に重点を置くライトサイドが完全に銀河を支配するという時代になっていました。 更に詳しいマニアックな回答をお望みとあらば、下記サイトが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.starwars.jp/basic/index.html
kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL見ましたが、旧共和国、新共和国、帝国の関係が、こんがらかってわからなくなりました。

関連するQ&A

  • 死んだときに消えるジェダイと消えないジェダイの違いは何?

    スターウォーズです。以下EP2ネタバレ注意です。 オビワンとヨーダは、絶命すると同時に体が消えました。スターウォーズ辞典によると、ジェダイは死を迎えると純粋なフォースに昇華する。と、説明されています。 ダーズベーダー(アナキン)も、最後はジェダイとして死んだので、装甲だけを残して消えたらしいです。 一方、クワイガンジンやEP2でバタバタ倒れたジェダイ達はどうして消えないのでしょうか。特にクワイガンジンは評議会メンバー入り級のマスターなのに、消えないから、火葬されてしまいました。 どうしてなのでしょう?ご存じの方、お教え願います。

  • Star Warsについて

    特に好きでもないのですが、「スター・ウォーズ」だけ観ていて、 今回、シリーズ最終作がDVD発売をするのをきっかけに 全部観てみようと思うのですが、物語って、逆行して公開されているんですよね? で、物語の中の年代順、つまり、 ファントム・メナス→クローンの攻撃→シスの復讐→スター・ウォーズ →帝国の逆襲→ジェダイの復讐の順で観ようと思うのですが、 この見方で観て楽しめますか? それとも、公開順で見た方が楽しめますか? ご意見をいただければありがたいです。

  • STARWARSについて・・・

    こんにちわ。STARWARS EpisodeIII日本公開間近ということで久しぶりにEpisodeVIを借りて見ました。久しぶりということで最後は何か感動してしまいました。 そこで質問なんですがEpisodeVIの最後にオビワン、ヨーダ、そして青年のアナキン・スカイウォーカーが出てきますよね??その青年のアナキンがEpisodeII~IIIにでてくるアナキンと同じ役者さんのような気がするのですが…でもEpisodeVIって何年も前に公開されていますよね??まさか同じ役者さんのわけないと思うんですけど…どなたか詳しく知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジェダイの復讐 ジェダイの帰還

    スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(スターウォーズ エピソードシックス ジェダイのきかん、Star Wars Episode VI: Return of the Jedi) ... 1983年に公開された 作品は、日本では『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』と題されていたが、後に変更された 。 エピソード VI の正しいサブタイトルは『ジェダイの帰還』だと言われたのですが、『 ジェダイの復讐』ではないのですか? 初期稿からプロモーションの初期段階に至るまで の間、サブタイトルが『ジェダイの復讐(Revenge of the Jedi)』だったのは事実ですが、

  • ジェダイチャレンジ

    携帯が壊れて新たにアプリを入れようと思ったらサービス終了していた。アプリだけでも手に入りませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • やっぱ陰謀でしょ。

    私しは100%陰謀論者の者です。 【質問1】 インターネットの普及がなかったらば今頃は普通にTVニューズからの情報を鵜呑みして 気楽に(おめでたく)生活をおくっていたであろうと思います。 真実に気づかせてくれたインターネットという仕組みに感謝いたします。 さて、この掲示板でも9.11陰謀説について多岐に渡り語られてきたと存じます。 肯定派、否定派と真っ二つに分かれているわけですが、私のような100%陰謀論者から すると、なんでこれだけ客観的な証拠がありながら陰謀論を信じないのか不思議です。 http://video.google.com/videoplay?docid=3031125939592548381# 善悪はどうであれ、動機は明白である。 単純にアメリカという国(駒)を使って戦争させた。そういう勢力が現実にあるということ。 (ここまでは普通のことです、普通に歴史とはそういうことですので) はい。でその勢力が何考えているのかがイマイチわからないので誰か教えてください。 つまり世界を意図的に混乱させます→アメリカ経済崩壊させます→第三次大戦起きます→その他パニック連発 →もう宗教とか国境とかあるから戦争になるんちゃいますかー?ってなります→じゃ世界統一政府を造りましょ! →はいできましたーって近未来なるそうなのです。 こうして世界は一部の支配者と多くの被支配者とに永遠にわかれ、悲しくもそれなりに平和になったとさ。 (これをユダヤ共産主義構想という・・・) 闇の勢力の真の目的とは何でしょうか? ちなみに視点を変えると、地球をひとつにまとめる事で、来るべき外勢力から地球侵略を守る。と大儀に置き換えることも 可能ですね。痛みを伴いすぎる改革ですけどね。 【質問2】 皆さんも2012アセンション問題については一度は何らかの形で触れられていると存じます。 そうです、あのフォトンベルトです。次元上昇です、弥勒の世、三千世界、曙です。 こいつは厄介です。なぜなら霊とか宇宙意識とかUFOがじゃんじゃん登場するからです。 いろいろ書籍やHPやらほんと沢山あって、みんな好き勝手事を(無責任なことを)書きまくっています。 問題なのは表現の違いはあるとしても、共通して皆同じことを言っている事です。 つまり2012あたりから地球は大変な事になっちゃうよって事。(抽象度高) ヨハネの黙示録しかり、大本教の人もしかり、時間を越えたペテン行為だと考えたとしても、なぜそこまでする 必要があるの?つかれません?とかって思います。 この大問題について誰かまとめてわかり易く一本の筋の通った整合性の取れた話として教えていただけませんか? 以上50コメントくらいください。

  • STAR WARS DVDについて。

    明日、STAR WARS3を見に行く予定なので、もう一度見ておこうと思いレンタルビデオ店でDVDを借りてきたんですが、「本編再生」を押したらルーカス監督の音声解説がずぅっとやっているだけで、本編が再生されないんです。これは、ビデオ店に言うべきですか?それとも、ちゃんとこの後に本編があるんですか? すみません。よろしくお願いします。

  • STAR WARS Episode1

    ダースモールに対してジェダイ騎士二人がかりで切りつけるのって 卑怯な気がしませんか。そう思うのは私だけでしょうか。

  • LEGO STARWARS について

    LEGO STARWARS を先日購入したのですが、最近買ったパソコンで ソニーのVGN-UX91Sで利用できるのでしょうか?詳しい仕様を見ずに ゲームを買ったのでちょっと不安になっています。 試しにインストールしてからと思ったのですが、先に伺ってみてからと思い投稿しました。 回答願います。

  • Lego Starwarsをしてみたいんですが…

    今回新しくデスクトップPCを購入するにあたり、普段全くゲームはしてなかったんですが、このゲームをどうしてもしてみたいと思っています。 このゲームの動作環境が CPU:PentiumIII 1GHz以上、メモリ:256MB以上、ビデオカード:VRAM 64MB以上、DirectX 9、Direct3Dカードに対応のもの(Vertex、PixelShader1.1対応)、サウンドカード:DirectX 9に対応のもの となっています。 現在購入しようと思っているPCが、エプソンダイレクトのEndeavor MR2100なのですが、以下のスペックで問題なくこのゲームができるのでしょうか? CPU:CeleronD 341(2.93GHz) ビデオ:intel945G Express内臓グラフィック+デジタル出力 メモリ:512MB(256MBx2) 一応動作はするようなんですが、快適にできるでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。