• ベストアンサー

何で動くの!

パソコンに関する質問です。私はFMV ME6/757を使っているのですが、調子がおかしく、ワードでもメールでもキーボード・マウス等を全く触っていないのに、画面が勝手にスクロールしていってしまいます。そのため、打っている途中でスクロールが始まってしまうと文字変換ができず、無変換のまま終了してしまい、それがこまめに起こるので困っています。時々、「選択されたダイヤルには他のプログラムが接続中です」という注意表示も出ます。画面がバグることはあるのですが、フリーズすることはありません。どこに原因があるのか教えてください。お願いします。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

キーボードやマウスの接続がおかしい(ゆるんでいる)時にこういった現象が出ることがあります。 接続を確認してみてください。

noname#11432
質問者

補足

私もそう思って接続を見たのですが違う様なんです。マウスは3ボタンです。中の線が悪いのでしょうか。 ちなみにメールをするときもまれに回線がつながったままなのに送受信のボタンが利かず再起動させなくてはならないとも増えてきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お使いのマウスが3ボタンスクロールマウスの場合、スクロール部の接触不良などからそういう現象が起こることがあります 私も一度経験しています

関連するQ&A

  • マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。

    マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。 マウスのホイールでIEで表示されている画面をスクロールさせると 時々画面がフリーズしてしまいます。 主な症状としては… 1、画面全体に青または赤の短いラインが並ぶ 2、Ctrl+Alt+Deleteの強制終了を受け付けない 3、時々ですが、スクロールバーをドラッグしただけでもフリーズする ……などです。 PCはショップブランドのもので、スペックは CPU:Core2duo 3.16GHz メモリ:3.3GB(4GB積んでますが、認識は3.3GBです) OS:WindowsXP SP3 IE6使用…など。 以前使っていたPCでは考えられない状況でのフリーズに悩んでいます。 電源ボタンを長押しして終了するしかないので、そのような電源の切り方が与える影響を考えると フリーズしないようにしたいと思っているのですが、 何が原因で起こっているのか分からないため、対策のしようもありません。 似た体験をお持ちの方、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、対策等ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • マウスのプロパティが壊れているか開けません。

    マウスのスクロールが、時々、調子悪くなります。 右側のスクロールが動かなかったり、 自動に上下に動いたりします。 マウスのプロパティを見たところ、 ファイル、左右に拡大、縮小ポインタを含むファイルは、壊れているか開けません。Okのまま、フリーズしてしまいます。 右クイックで、コピーペーストできない画面、特にエラーメッセージ等は、どのように、コピーペーストすればいいのでしょうか。

  • 選んだアイコン以外が選択されるなどで、困っています。

    起動するとセーフモードになっていたので 2ヶ月前のシステムに戻しました。 その後も数日は、起動の「WINDOWS ME」の画面で フリーズしていたのですが・・・ やっと動きだしたと思えば、今も、 ポインターで選んだアイコン以外のアイコンが なぜか選択されて、なんどやってもそればかりが開いたり、 画面をスクロールしようとしても、 戻ってスクロールできなかったりが続いています。 キーやキーボード中心にあるマウス(ノート型なので)も、 掃除したのですが、かわりません。 どなたか対策を教えてくださいませんか。

  • マウスのダイヤルが、「3歩進んで2歩下がる」状態です。

    光学式マウスを使っています。 ところでマウスの真ん中に、画面を上下にスクロールさせることができるダイヤルがついていますね。 これを動かすと、まあ画面はちゃんと動くのですが、画面がすぐに下に戻ってしまうということが時々あってイライラします。 つまり、画面を上に向かって3回くらいクリクリとダイアルをいじって動かすと、ダイヤル2回分ほどがひとりでに下に動いて、ほとんど最初と同じ画面に戻ってしまうのです。「3歩進んで2歩下がる」状態です。 これを改善する方法をご存知の方、おられましたらご教授下さい。

  • マウスの調子がおかしい

    光で動くマウスを使っているのですが、時々動かなくなったりします。マウスのせいかわかりませんが、マウスの調子が悪いとき画面がフリーズすることもあります。一年くらい使っているものですが、寿命でしょうか?

  • 画面真っ黒になってフリーズ

    コンセントを外し再起動するも、マウスの矢印は消えるは、画面が真っ黒、スピーカーからピーと音が鳴り出すは、フリーズするはと、パニック状態です電源長押しの強制終了を繰り返しています。 再起動すると、スキャンディスクが自動的にチェックしてくれるのですが、今度はマウスの調子が悪く、マウスを動かしても矢印がうごかず、下手に動かしていると、画面真っ黒になってフリーズしてしまいます。 今もスキャンディスク中です。マウスが言う事聞いてくれなくて、なかなかその先へ進めない状態です。どのようにしたらいいでしょうか。 機械はIBMのAptita、OSはMEです

  • 画面をスクロールするショートカットキー

    画面をスクロールするショートカットキー 最近なるべくマウスを使わずにタッチパッドとキーボードで操作するようにしているのですが、ウェブページやワードなどの画面がスーッとスクロールするショートカットキーって、ありますか? マウスなら中央のホイールをクリクリするので簡単なんですが、今タッチパッドで、スクロールバーにポイントをあててスーッと動かしています。入力中のカーソルが一旦離れてしまうので不便です。

  • 無線マウスのダイヤルの役目は?

    マウスのスクロールが不調になり時々全く出来なくなりました。電池を変え、ネットで調べ いろいろと試してみましたが、ダメでした。一年半ほど使っていますので故障と思い捨ててしまおうと思い、ダイヤルを偶然強く押してみました。すると、スクロールができるようになりました。ダイヤルを押して治るものなのでしょうか。どこにも書いてありません。 単なる偶然なのでしょうか。教えてください。

  • FMV-TEOでPCが反応しなくなります

    FMV-TEO50W/Dを使用しているのですが、時々PCがフリーズするようになりました。電源を入れて画面が表示されたところでマウスやキーボードの入力を受け付けなくなり、電源ボタンの長押しで強制終了するしかない状態です。フリーズ中にPCがら断続的に「ピー」とビープ音らしき物がしています。一度サポートセンターに連絡して電源回りのプロパティの設定を更新したのですが、症状が変わりませんでした。最初の頃はこんな事はなかったので、やはり再インストールすべきなのでしょうか? どなたか、同様な症状になった方の対処方法が有れば教えていただけないでしょうか?

  • カーソルはそのままで画面をスクロールするキー操作?

    WORDを使って文書を作成することがよくあります。バージョンはWORD2010です。 文章を書いているとカーソルのある列が(つまり、文章を書いている列が)画面の一番下に行ってしまって書きにくくなります。 そうなると、カーソルのある列が画面の中央に来るよう、マウスのホイールを回すか、スクロールバーをドラッグしなければなりません。この方法ですと、キーボードから一旦手を放さなければならないので、不便です。 あるいは、カーソルを動かすことで画面をスクロールさせる方法もありますが、この方法ではカーソルを、文章を書いている位置から動かさなければならないので、不便です。 そこで、カーソルを現在の位置に置いたまま画面をスクロールするための、キーボードで行える操作を教えて欲しいのです。 恐らく、ショートカットキーをカスタマイズすればいいと思うのですが、やり方が分かりません。