• 締切済み

シートベルト

シートベルトについて 皆さんはどのような認識をお持ちですか? 聞いてみたくなりました。 さて ワタシですが これ大嫌いです。 安全論を問うわけではありませんので 別に否定はしません。 肯定もしません しかし強制は嫌いです。 ワタシ的には 「安全の為 シートベルトをしない!」 という自己解釈です。 実は これをしていなかった為に 助かった経験と(自爆じゃあ ないですけれど) していた為に 突っ込まれた経験があります。 すると窮屈であるという為に イライラする。 身を乗り出してのオーバーアクションの安全確認が困難になる。 料金所で 通行券がとりにくくなる・・・ etc 絶対にシートベルトは安全である! という確約があればまだねえ・・・ いろいろな ご意見楽しみにしています。  

• p-21
  • お礼率66% (106/159)

みんなの回答

• kazukunn
回答No.11

いえいえ、怒ってるわけではありません。 ただ、皆さんへの「返答」を見ていると「元メカにしては・・・」と 私なりに感じたものですから・・・ それに、当時の工場長がとても厳しい方でしたので・・・ (その昔、レース関係者の間で「ロータリーエンジンを扱わせたら、  あそこにかなうところはメーカーぐらい」と言われたところで、  その「ロータリーエンジン」を組んでいた人です。  「プロショップ朝日」といって、「雨宮」は頭が上がらなかったそうです) そういう方に、「半端なことはするな!」と厳しく指導されたもので・・・ 本来の「技術屋とはこういうものだ!」というのを、よく言われたもので・・・ (今では大変、感謝しています) そんな「育ち」なものですから、「元プロ」にはそれなりの対応を 期待してしまうのです。 至らなかったところがあれば、お詫びもうしあげます。 PS.マツダ系でしたが、結構そういう所はうるさかったですよ。    例の「シートベルト」の件、たしか1988年頃だったと思います。    最初は面倒だと思いましたが、なんせ工場長がうるさくて・・・

• kazukunn
回答No.10

初めまして! 私は10年程前まで、ディーラーでフロント(メカあがり)やってました。 >シートベルトをしていてetc はっきりいって「運」です・・・はい・・・ でも、この国は「法治国家」です(たとえ「悪法」であろうとも・・・) シートベルトをしていない状況で、あなたが「人を殺して」しまった場合 罪は重くなります(シートベルトをしていない場合よりも) それぐらい「入社時」に、「教育」されてますよね? ディーラーに入ったんですから・・・(私はされましたよ・・・) それにあなたの「友人」が亡くなったのは、「シートベルト以前の問題」 ですよね? モータースポーツの経験があれば、そんなことぐらい「理解」できますよね? キツイ言い方でしょうが   「技術の伴わない未熟者が、不適切な場所で、不適切な操作を行った    結果、最悪の事態に陥った・・・」 違いますか? あなたの「友人」は、私の「友人」と同じような事をしたのでしょう・・・ 彼も亡くなりましたから、事故で・・・ PS.lupin_3rdさんの回答に、基本的に賛成です

p-21
質問者

お礼

kazukunnさん どうもです。 私も実は kazukunnです。(笑) さて 私も10年ほど前まで ディーラーにいましたが(最初はN 次はH) このころ ベルトは法律強制ではなかったと思います。 まあ そのせいかH系は少し甘かったようですね >それにあなたの「友人」が亡くなったのは、「シートベルト以前の問題」 ですよね? そうですよ、確かにそうです。 あいつは バカだと思います。 友人の死を ベルトしない理由にはしていません。 私自身の 問題として しないほうが ベターと判断しましたので >PS.lupin_3rdさんの回答に、基本的に賛成です これ 私も大賛成です。 それによって得た結果は 自身で受け止めます。 なにやら怒られている雰囲気になってきましたね。 でもいろいろと書き込み ありがとうございます。

• lupin_3rd
回答No.9

自己責任だよな…。 テメエで責任取れるんならアリでしょうね。シートベルトしないと違法だけど、いろいろ抜け道はありますよね。女性なら「妊娠の可能性がある」といえばOKですし、男性でも例えば「運転には支障が無いが、ベルトをすると支障が出る怪我病気」等が有るということにしておいて、お友達のお医者さんに酒でも持ってって診断書書いてもらえば検問はパスできるでしょう。 が!しかし!個別のケースはさておいて、確率論から言えば格段に死にやすくなりますので、遺言書にでも一筆書いといてください。 「私はシートベルトが嫌いなのでしませんでした。これが原因で死亡した場合、相手に責任はありません。」とね。 あ、あと自転車でヘッドホンしながら走ってる高校生とか、ノーヘルでバイク乗ってるやつとかも一筆書いといて欲しいなぁ。本人が死ぬのは、私は痛くも痒くもないし、ご本人の勝手ですけど、法を守って安全運転している我々を加害者にしないで欲しい。 日本人はそういうところは妙に権利意識が強くて、すぐに行政のせいにするから、くだらない規制が多いんだよ。道路行政担当者として非常に腹立たしい。

noname#3129
noname#3129
回答No.8

これは僕の推測ですがp-21さんの友達はシートベルトが原因で亡くなられたんでしょうか? 仮にp-21さんがシートベルトをしてて友達の人がシートベルトをしてなくても同じ結果になり p-21さんはちゃんと脱出できた様に思います。 安全確認が困難になる等も別にシートベルトのせいではないように感じるのですが…。

p-21
質問者

お礼

>これは僕の推測ですがp-21さんの友達はシートベルトが原因で亡くなられたんでしょうか? 仮にp-21さんがシートベルトをしてて友達の人がシートベルトをしてなくても同じ結果になり p-21さんはちゃんと脱出できた様に思います そうだったらいいのですけどね・・・ しかしこれが現実です。 理想論で友人が助かれば よかったのにと思います。 事故でぐしゃぐしゃになった車は そう思うようにはいかないんですね これ 本当ですよ

• takatozu
回答No.7

私は♯5の方と♯6の方の考えに近いです。    p-21さんのおっしゃるように「強制は嫌」「しない方が安全」って思う人がいるのもわかります。  ただ、事故になった時は相手がいます。自分だけの問題ではなくなるわけです。  ♯6さんのおっしゃるように、ともすれば「単なる事故」が「死亡事故」になってしまいます。    >相手があったとして この場合していて死んだ場合相手に業務上過失致死罪とはならないんでしょうか?  これはもちろん業務上過失致死になります。  でもシートベルトなんて慣れれば直ぐ外せますよ。していたから死んだっていうのではなく、意識が有るか無いか?に原因が有ると思います。  シートベルトをしないでフロントガラスに頭部を強打して意識不明に陥ってしまえば、それこそ火災になったら逃げられないように思います。

• kurio
回答No.6

シートベルトが嫌いな人って絶対にいますよね。 私は逆にシートベルトがないと落ち着きません。 車の免許を取る前は、車に乗るときは(助手席)ベルトをあまりしませんでした。 免許を取ることになり、教習所に通い毎回ベルトをするようになりました。 私はこのときにベルトをするクセがつき、ベルトをすることによる圧迫感がないと不安になってしまうようになりました(^^; 結局慣れなんです。昔からベルトをしていればそれあ当たり前になって気になら無くなります。 >すると窮屈であるという為に イライラする。 >身を乗り出してのオーバーアクションの安全確認が困難になる。 >料金所で 通行券がとりにくくなる・・・ etc 私的にはベルトをしていても上記のようなことは感じません。 ベルトに慣れればオーバーアクションだって通行券だって簡単に取れます。 ベルトをしないのってノーヘルでバイクに乗るのと同じ考え方ではないでしょうか? 確かにベルト未装着で死ぬのは勝手でが、相手がいる事故をおこした場合に相手は業務上過失致死罪となってしまいます。これってある意味迷惑な話です。ベルトをしていて怪我をしなければ単なる事故ですんだのに… 悪い言い方をするなら、ベルトをしないで死ぬのは勝手だけれど他の人には迷惑をかけないでくれ!と思います。 火災の場合はベルトをしないほうが助かるかもしれませんが、多くの場合はベルトをしたほうが安全だと思います。

p-21
質問者

お礼

火災で助かった経験のある私は この場合どう反応すればいいのでしょうか? 相手があったとして この場合していて死んだ場合 相手に業務上過失致死罪とは ならないんでしょうか?

• drisil
回答No.5

単純な事でしょう。。。 ベルトありで助かるVSベルト無しで助かる この二つを比べた場合に、ベルトありの方が"多少はマシ"である。 との結論に(メーカや国が)達したからでしょう ベルトに限らずエアバックだろうとABSだろうと全ての要素について言える事。 "絶対"が確立されていない以上はそれぞれの論点・立場からより良いと思える方が選択されただけの事。 因みに、私は質問者さんとは全く逆の考え(経験)です サーキットを時々走ったりする関係上、恥かしいですが少なからず事故を経験しています。 勿論、廃車級の事故だってあります しかし、事故が原因となる大きな怪我をした事はありません。 これもベルトをしていた事やきちんとしたポジションで運転していた事によって被害を最小限に食い止められたと信じています(事故による前後左右Gの強烈さから考えると、とても人力で耐えられるものではなく、なんらかの方法で身体を固定できなければガラスやボディに身体を強打する事は必死だと思われる) よって私はベルト装着時の安全性に掛けています それでも助からない時はしょうがないでしょう…私が未熟なだけです しかし、装着していない人を見ても「勝手に死んでくれ」と思うだけです ただし、後から文句を言わない事。 自分で選んだ道なのだから… と、ココまでは個人的な考え方。 ところがコレがメーカや国の立場からすると"勝手にどうぞ"とは行かないのが現実だと思います。 やっぱり居るんですよね…自分の責任はタナに上げてメーカや国のせいにしようとする不届き者が。。。 そんな一部の勘違いな人の為にメーカや国が"こっちのがまだ良かろう"と言う方を選択&実行せざるを得ないと言うのが実情ではないでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.4

『例外なく万人にとって都合のいいことであれば、立法化はしない。』 つまり、p-21さんのように『シートベルトは嫌じゃ』という人がいること自体は不思議ではありません。 嫌だと思う気持を捨てる必要もありませんし、なくすような運動に突き進むのもかまわないと思います。でもくれぐれも街宣車に乗るときはシートベルトつけなきゃダメです。法律だから。 私の場合、シートベルトするから所得税(住民税でもいいけど)の法律撤廃してくれい!と密かに(←書いた時点で密かにではないな)思っています。 ~確約なんぞ何の意味もありません、最大公約数的に安全であればそれで問題はありません。法律とはそんなものです。どんな言い訳をしても法律違反にはかわりません。『日本に救う悪の根元を断つのだ~』といって銀行に火をつけても放火は放火…(くどいので以下省略)

p-21
質問者

お礼

ワタシ的に この考え同調できます。 安全については 完全に本人任せでいいと思います。 結果が悪くても それは本人のせい、 仕方ないと思います。 していなくて 最悪の結果になってもワタシ誰も恨みません しかし反対の場合 一生うらむでしょうね

• iceman2
回答No.3

F1ドライバーは、6点式(かな)のベルトで、がちんがちんに固定されていても、 正面から突っ込むクラッシュの際には両腕を突っ張って、腕を折ってもハンドルに強打しないようにするらしいですよ。 しかし、斜めから突っ込む場合には、むねの前で腕をクロスさせるそうです。 しかし、3点式シートベルト・・・どれだけの効果を期待できるかですが。 体の安定なんて期待できないでしょう。でも、事故の際に飛んでいく事はない。 これは、十分付ける価値に値します

p-21
質問者

お礼

>F1ドライバーは、6点式(かな)のベルトで、がちんがちんに固定されていても、 正面から突っ込むクラッシュの際には両腕を突っ張って、腕を折ってもハンドルに強打しないようにするらしいですよ。 しかし、斜めから突っ込む場合には、むねの前で腕をクロスさせるそうです。 これは確かにそうでしょう。 ワタシもそういう時はきちんとします。 少しレースをかじっていた事があるので でも普通の場合は ワタシの基準では 天秤にかけると しない方が 「安全の確立」が高いんです。

• oshietene
回答No.2

こんにちは。 シートベルトをしている場合、きちっとした運転姿勢 になる為、長距離の運転で楽に感じますがどうでしょう。 ベルトに頼る走り方(謎)をした場合は、かなりの存在感を感じます 安全面で言えば確実にアップすると思いますよ。 ど派手に横転したときなんて、ベルトしてなかったら どこに飛んで行ってしまうかわかりませんし・・・ 車って結構簡単に転びますよね(笑) ベルトは、しっかりと装着していても ステアリングに顔をぶつける可能性があるので、 緩ませていてはまず、効果ないと思います。 ベルトをしていなかった為助かったのはどんな場合ですか? もしかして、燃えちゃったとか・・・ 女性の場合、妊娠してますと言えば、してなくって おまわりさんに見つかっても平気と言う噂は本当なんでしょうか。 男が妊娠してますといってみたらどうなるんでしょう

p-21
質問者

お礼

>安全面で言えば確実にアップすると思いますよ。 ど派手に横転したときなんて、ベルトしてなかったら どこに飛んで行ってしまうかわかりませんし・・・ 車って結構簡単に転びますよね(笑) ワタシそんなにヘタクソではありません!!! とあえて言いたい・・・(笑) >ベルトをしていなかった為助かったのはどんな場合ですか? もしかして、燃えちゃったとか・・・ そうです! 友人の助手席で 突っ込みまして(友人=バカ!) ワタシ脱出して助かりました。 友人 死にました。(本当) こういう場合 ワタシはベルトをして死ねばよかったんでしょうか?