• ベストアンサー

相続で取得した土地の売却後に控除される費用は?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

回答はほぼ出ているのでしょうが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトでも質問されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60237
noname#12046
質問者

お礼

教えて頂いた参考URLを見ました。 ありがとうございます。 やはり、他の皆様もアドバイス下さったように、専門家や税務経理110番に事情を説明しようと思います。 高齢の叔母達が「解ったつもり」でやっていたことが 実は違った方向を向いていたことが、よく解りました。 専門家に任せたら?と叔母たちに関わらずにきた私も、 今回の件で大いに勉強・反省の機会を得ました。 それにしても、皆様からこのような質問に速攻でご回答頂けて、驚くと共に、感謝の気持ちで一杯です。

関連するQ&A

  • 葬儀費用と相続と遺骨の扱いで困ってます

     皆さんのアドバイスをいただいき、一度は解決したかに見えたのですが、更に問題発生です。  先日、両親の離婚に伴い20年間全く会っていない父が亡くなりました。  父方の兄弟から、母経由で葬儀は父方の本家の方が喪主で翌日の午前中に行うとの連絡がありました。前回の質問でこのような場合のお香典について皆さんからアドバイスいただき、子として相当額の香典を喪主にお渡ししました。  お骨を拾う際に、父の実兄から“墓はうちのに入れればいい。分骨はどうするか。”と問われましたが、独身で転勤族で一人っ子で分骨してもらってもどうすればいいのかわからず、ましてや将来的に母と同じ墓と仏壇にと言う訳にもいかず・・・そちらのお墓へ入れていただけるなら、と言うことで、その時は話がついたかのようでした。  葬儀の段取りから、父が住んでいた借家の片付け等、本家の方達で全てやってくださったので、諸費用の件と相続の件でお話しにお伺いしたい旨連絡したところ“相続人と言うなら、遺骨を引き取れ”と言われました。相続と言っても、父はお金にルーズでしたので、裁判所で正式に相続放棄するつもりでした。  諸費用に関しては当面必要なものは、本家が父の預金を引き出して、支払いに充てており、葬儀社やお寺への支払いはこれからとのこと。葬儀社やお寺へご迷惑をおかけする訳にもいかず、お支払いに関しては本家にとりあえずお願いし、領収書や通帳は保存してもらえるようお願いしています。  本家の方には大変お世話になったと感謝はしておりますが、親子としての情は無いに等しく、遺骨を引き取る気もありません。相続放棄しても遺骨を引き取り、葬儀費用の支払い義務はあるのでしょうか。  お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 葬儀、法要の場所

    葬儀、法要の場所は自宅、お寺、セレモニーホールなどがありますが お寺で行う場合はどのような場合なのでしょうか。 ちなみに私はお寺が決まっていなくてホールで行い、かなりの費用がかかりました。葬儀にきてくれてた人はそれほど多くありません。 葬儀屋の手配でそうなったような感じです。

  • 遺産相続

    先日、伯父さんが他界しました。 叔母さんも約15年以上前に他界しました。 伯父さんと叔母さんの間にはご子息はいませんでした。 伯父さんは、兄弟四人の長男でした。残りの三人は姉妹です。 私の母は三女ですが、10年前に他界しました。 私は長女で弟が一人います。 長女の伯母さんは遠いところに住んでいます。 叔母さんはこの度の葬儀には来られませんでした。 伯父さんの葬儀は次女の伯母さんが手配をしていただけました。 伯父さんの財産管理は全て次女の伯母さんがしています。 私たちは全く財産の事は知らされていません。 私たちに遺産相続の権利があるのでしょうか。 遺産相続の権利があるようでしたら、これからどのようなすすめ方をすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 葬儀関係で最低限行わなければならないこと

    家族が死亡した際に、葬儀関係で最低限行わなければならないことは何でしょうか? たとえば、お経や食事などを省略してもよいのでしょうか? その場合、葬儀社を通さずに火葬場と霊柩車の手配を直接行うことはできるでしょうか? できる場合、火葬場と霊柩車の手配はどこに申し込めばよいかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 火葬場での心づけ

    先日父が他界しました。 火葬場での出来事について質問します。 火葬場に到着すると葬儀社の人から、担当の職員に心づけを渡すように言われました。 強制ではないが慣習だから、とのこと。 えっ!?と思いましたが、じっくり考えている余裕はなく、母がさっさと渡してしまいました。 でも今になって考えると、やっぱりおかしいと思います。 火葬場が民間経営ならともかく、火葬場の職員は公務員なのでは? 火葬場という特殊な職場においては、このようなことはどこでも暗黙の了解として行われているのでしょうか? 御存知の方、最近葬儀を経験された方、どうですか?

  • アメリカで死亡した人の遺骨の受け取り方法

    私の身内がアメリカの病院で死亡しました。火葬して遺骨を送ってもらうよう手配したのですが、個人には送ることができない。近くの空港まで送るので、お寺か葬儀社の人に取りに行ってもらいようにと 連絡が来ました。菩提寺が遠くにあるので、お寺にも頼めず、葬儀社にも しばらく縁がなかったので、知り合いがおりません。なんか良い方法はないでしょうか。

  • お墓開きと新盆のお布施

    教えてください。 墓開きと新盆のお布施を教えてください。 ・名古屋です。浄土宗です ・葬儀社の手配した近所のお寺さんです。 ・葬儀で30万お布施しました。 ・葬儀以降、全ての法要をお願いしています。 ・49日法要と仏壇の精入れは済んでおります。 ・49日として5万、精入れとして3万お布施を出しました。 ・お墓は、お寺に関係のない霊園です。 ・その霊園に出向いていただきます。 ・来週、お寺で卒塔婆を頂きます。7千円です。 ・新盆は自宅で行います。 ・霊園を管理するお寺にも必要ですか? ・石材屋さんへのご祝儀は? ・服装は黒の礼服で列席するべきでしょうか。 以上を踏まえてどなたか知識を分けてください。

  • 葬儀でするべきこと

    母親がもう長くないと思います。そろそろ準備と心構えをしておこうと思います。認知症でこちらに引き取って以来10数年、誰とも付き合いがありません。長く母一人子一人で暮らしてきました。自分一人で見送りたいと思います。 お別れはしっかりしたいと思いますが、自宅安置+火葬くらいしかすることが無いように思います。他に何かすることありますでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。 やるべきことを決めて葬儀社を探しておこうと思います。 お寺の付き合いも信仰宗教もありません。火葬後は自宅に置いて供養しようと思います。お経に何の意味があるのかわからないし、祭壇飾っても仕方ない気もします。ただ死に化粧とかはしてあげたほうがいいのでしょうか。 夏場だと安置の間に火葬場が混んでいて何日も待ってドライアイス代が何十万もかかったなんて言う失敗談もどこかで読みました。 お金を節約したいわけではありません。余計なことをしても仕方ありませんが、母親のためにするべきことをあらかじめしっかり調べてきちんとしたいと思います。

  • 今度は遺産相続発表ですか…?

    http://okwave.jp/qa/q7464367.html 昨日、この質問を立てたものです。 葬儀の後、火葬が終わるまでの間、親族で集まっていたところ(実の娘である私・母の弟夫婦・父の妹)、突如、成年後見人である母の弟(つまり叔父)が「来月の49日の法事の日、義兄(私の父)の従兄(私の自宅隣に住んでおり、父が生まれた時からの長い付き合い)と寺の住職を立会いに、通帳などを返還し(←私に?)相続の発表をする。」と、まるで全ての権利が自分にあるかのような事を言い出しました。 事後承諾状態で、49日の法要・立会人の話を突如され、驚気が先に出てしまい何も言えずにいた自分が情けないです。 ここで何か言えば、まだ火葬も終わっていない段階で、騒ぎが起こってしまうと思い、黙り込んでしまったのも事実です。 叔父は両親の任意成年後見人で(両親は任意成年後見人の意味がわからず、叔父の言うままに任意成年後見人になることに同意したと言っていた。)今まで、数え切れないほどの弁護士・司法書士・行政書士の方に相談にのっていただきましたが「成年後見人の問題ばかりは、どうしようもない。」「任意ということは、御両親の意思の元なので、変えることは出来ない。」などと言われてきました。 それでも、ごくごく最近、とても親身になってくださる行政書士の方と知り合い、遺産相続の事で、これからいろいろ調べてゆき、話し合っていこうと言っていた矢先に父が亡くなりました。 行政書士の先生も、私からの相談を受け、これからという時に父が亡くなり驚いていました。 一昨日の叔母の発言で、通夜の会場から出て行き葬儀にも出るつもりは無いと行っていた私ですが、先生の説得もあり、葬儀には参加しました。 このような展開になり、葬儀に出席して正解だったと感じています。 私は全くの素人なので、行政書士の先生に相談し委ねるしかないのですが、成年後見人とは「相続の発表・それに伴う立会人」などを決める権利まであるのでしょうか? 一昨日、叔母が葬儀会場でいきなり相続のことなどでヒステリックに捲くし立てたのは、なにかやましい事でもあるのかと疑わしくなってきます。

  • 葬儀費用ってどれくらい?

    私には難病を抱える父がいるのですが、もしもの事があった時に葬儀はどの様にするのか?費用はどれくらいなのか?母も兄弟もいませんので、今のうちに少しでもいい情報があればと思い質問します。 ~特に知りたい事~ ・自宅で亡くなった場合はどうすればいいのか? ・病院で亡くなった場合はどうすればいいのか? ・市民葬にした場合のお通夜からお坊さんにお支払い、斎場、火葬すべて葬儀が終わるまでの総額はだいたいいくらぐらい?(・住む地域には火葬場も斎場もありません。・50人位で) ・市民葬と普通に葬儀を頼んだ場合の違いは? ・普通に頼んだ時の総額は? ・葬儀社に頼む時の注意? ・その他ご存知の事がありましたらお教えくださいお願いします。