• 締切済み

日本のSE人口わかりますか?

卒研でちょっと使いたいのですが、だれか大体でいいので、今現在、この日本にSE(システムエンジニア)が何人くらいいるのかわかる方いますか?細かい内容は特に指定せず、とにかく「SE」という肩書きで働いている方々の人数が知りたいのですが・・・。

noname#35688
noname#35688

みんなの回答

noname#14147
noname#14147
回答No.1

平成16年特定サービス産業実態調査(確報)の 「02 情報サービス業」の項をご参照ください。 SE/PGあわせて35万人くらいです。 経済産業省の他にも、情報サービス産業協会のHPも 参考になると思われます。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2v2000j.html
noname#35688
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

関連するQ&A

  • ITコンサルタントとSEの違い

     就職活動中の大学生です。IT系のコンサルティング業界を中心に活動をしているんですが、ふと、SEとITコンサルタントの違いがわからなくなりました。正直、仕事内容は限りなく近いと思います。例えば、野村総研のエンジニアと、NTTデータのエンジニアは似たことをしていると思います。でも肩書きとしては、野村総研の方は「ITコンサルタント」、NTTデータの方は「SE」だと思います。仕事内容は共に、お客様の課題や問題を解決できるようなシステムを提案して、開発・テストなどを繰り返して提供するものだと思います。  いわゆるITコンサルタント(アクセンチュア、野村総研、IBMC、大和総研など)とSE(日本HP、IBM、NTTデータなど)の違いとは一体何でしょうか??あと、ビジネスコンサルタントとITコンサルタントの違いも、よろしければ教えてください。

  • ネットワーク系SEとPG系SEの違いとは

    ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか?? ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか? また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか? 初心者すぎる質問で申し訳ないですが現場の方々に本音でぜひお聞きしたいです。

  • SE向けの雑誌と人気サイトを教えてください

    SEの方々に向けた広告を出したいのですが、どんな媒体がいいのか分からず困っています。SE (System Engineer)やSEを目指している人がよく読んでいる雑誌と、ひんぱんにアクセスする人気のサイトを教えてください。ワラをもつかむ気持ちですので、どうかよろしくお願いしま~す。

  • 社内SEになりたい。

    お世話になります。 私は一般的な開発系のプログラマ・システムエンジニアとは程遠い実力ですが、 社内SEという言葉を聞いて、お仕事の内容は未だ把握できていませんが、 ある程度プログラミングができるなら採用してもらえるかもしれないと考えています。 当方30代の男性で現在は事務系の仕事をしております。 社内SEについてお詳しい方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • システムエンジニアのこれからの業界について

    こんばんわ、私は今システムエンジニアになるために専門学校に通っています。今システムエンジニアに関するレポートを作っているのですが、学校側から調べるように指定された内容が 1、SEになるために求められる能力 2、SEのこれからの業界 というものなのですがネットでどう調べても1の内容しか出てきません。SEの業界というのはこれからどうなっていくのでしょうか? そして今のSEの業界はどうなっているのでしょうか・・・。 誰にでもわかるように書くということなのであまり専門用語を使うことはできません・・・。もし、SEのこれからの業界というレポートを書くとしたらどう書けばいいでしょうか・・・。できるだけ詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • SEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

    SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。 どちらのほうが転職しやすいでしょうか? 今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

  • SEという職種について教えてください

    こんばんわ 自分は現在大学生で将来は総研のようなところで働きたいと思っています でも総研と言ってもいろいろ種類があるようです。 その中でも気になっているのはSEという職種です。 大手の野村総研や大和総研やみずほ情報総研のホームページなんかを見ると採用の募集要項には (1)コンサルタント・研究員コースと(2)システムエンジニアコースに分かれていたり(野村の場合) (1)システムコンサルタントと(2)リサーチコースに分かれていたり(大和) (1)システムエンジニアコースと(2)リサーチサイエンスコースに分かれていたりします(みずほ) そこで質問なのですが上記のような会社のSEとはコンサルタントのことなのでしょうか? 大和などではSEのことをシステムコンサルタントと言っているようですが・・・ 野村ではエンジニアと言っています・・・ このSEとコンサルタントの両者の違いがわかりません 総研でいうSEはコンサルタントなんでしょうか、エンジニアなんでしょうか 自分は中学から海外で暮らしており現在はこっちの大学で会計学を専攻しています 将来はこの分野を行かせるような職種に就きたいと思っています 初心者の質問ですが宜しくお願いします

  • インドのSEのレベル

    インドは日本と比べてIT産業はどの位のレベルでどのようなサービスが人気を集めているのでしょうか?またインドのIT事情について分かるようなサイトや本があればご紹介頂けるとうれしいです。またSE(例えばWebのポータルサイトやSNSを構築するシステムエンジニア)のスキルレベルはどのくらいで、もし分かればどの位の人数がいて、給料はどの位の金額なのでしょうか?インドに詳しい方、分かる範囲で結構ですので、ご回答頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 日本の三十代女性の人口

    現在の日本の、30代女性の人口と、またその人口の3%を教えて下さい。だいたいの人数でいいです。 お願いします。

  • 38歳からSEへの道は、どれ程けわしいですか?

     私は、昨年の4月より現在まで、訓練校にて情報システム構築、つまりSEの勉強をしてきました。前職は営業でしたが、キャリアチェンジを目指し、プログラミングやシステム設計など学習してきました。そして現在2社の内定をもらっています。が、とても悩んでいます。一つは、業務系のシステムエンジニア(警察や役所、工場など出向先での仕事)で、もう一つは、機械メーカーのカスタマーサービスの仕事です。  SEになりたくて訓練校に入ったのですが、いざ再就職を目前に、年齢のハンディというものを考えるようになりました。今になってそんなことに気づくのは自分に対して無責任ですが、土壇場になり等身大の不安を抱くようになりました。  そして今、どちらの会社に決めようか真剣に迷っています。つまりSEへの道か、そうでない道か、です。  この年齢からSEへの道を目指すことについて、良きアドバイスをお願いします。