• ベストアンサー

フリーメールについて

yahooやhotmailなどのフリーのwebメールは いつからあるんですか? フリーメールは客寄せの為に 始めたので、将来的は有料にするとか という噂を耳にしたのですが、 将来的には有料化する可能性はあるのですか? メールボックスの容量が大きくなってきたので、 維持するには有料になってもおかしくないと 思いますが・・・・。 フリーメールって赤字商売だと思っちゃうんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

ちょっと調べました。サービスを開始したのは両方とも(少なくとも英語版は)1997年ですね。 >1997年のYahoo! Mail立ち上げ以来、 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/15/news006.html >マイクロソフトがMSN Hotmailの拡張に踏み切ったのには、サービスを開始した1997年と比較して http://www.rbbtoday.com/news/20040624/17205.html 他のフリーメールも大体古株は96年~98年くらいに立ち上がっているものが多そうです。

AthlonXP
質問者

補足

そんな昔からあったんですね。XPが出た頃だと 思っていました。 ダイアルアップ時代は高かったので、 あまり普及しなかったのでしょうね。 メールボックスが実用的になったのは つい最近のことですよね。

その他の回答 (3)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

たとえば、ユーザが100人居てそれぞれに1GB最大として領域を与えるとします。 その場合サーバで必要なディスク容量は何ギガかっていうと、まぁとりあえずは100ギガ要らないわけです。 平均的にユーザが使っている領域x100+安全マージン、が基本的に必要な容量であって、100人に最大1GBのスペースを利用できる権利を与えても、実際には50GBとかあればいいって事になるわけで。 もちろんそのユーザがホントに1GB使ったときには与えなきゃいけませんが、100人居て全員が1GB必要って事態はまぁ起こらないと考えてよいです。ストレージは年々安くなってますから、そういう意味では別に対コストは(少なくともYahoo!メールやHotmailなどは)見合っていると考えてよいのではないでしょうか。

AthlonXP
質問者

補足

使っているストレージが安定性を求められる SCSIだったら1GB単価もかなり高いと思われますが・・・。 IDEなら凄く安いですが。 メールデータはもちろん何個にも分散して バックアップしていると思いますが、 バックアップ分のディスクを用意することを 考えると膨大なディスクが必要だと思います。 この費用を広告収入だけでまかなえて いるのか疑問です。 まさかディスクひとつで壊れたらごめんなさい みたいな感じなんでしょうか? 無料だから文句はいえませんが。

回答No.3

フリーメールは今や人を集めるサービスですよね。 無くなったらヤフーもホットメールも魅力激減&業績激減ですよ。 したがって、全て有料になる訳が無いと思われます。 こんな最強ライバル(Google)がいる限り。 向かうところはGmail機能だと思いますね。

AthlonXP
質問者

補足

gmailに対抗しようと無謀に大容量化してやっぱ無理でしたとかがないか心配です。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

YahooもHotmailも有料化してますよ。 ただ、無料のものも残してあるだけで。 Yahooなら「Yahooプレミアム」で広告の付かないメールが使えます。 そっちに誘導するのにも無料版は使えるんでいいんじゃないでしょうか。 あと広告収入は大きいと思います。

AthlonXP
質問者

お礼

メールにある広告あまりクリックしないのですが、 広告収入ってそこまで大きいものなのですか? 大きいなら潰れる心配はなさそうですね。

AthlonXP
質問者

補足

いつからフリーメールサービスをしているか ご存じですか?

関連するQ&A

  • ヤフーのBBメールとフリーメールの信頼性の違いについて

    Hotmailのフリーメールを使用していたのですが、遅延・消失があり信用できなくなりました。 ヤフーBB会員なので、BBメールのアドレス(ybb.ne.jp)を取得しましたが、ヤフーのフリーメール(yahoo.co.jp)と比べた場合、メールボックスの容量や保存容量の違いはあれど、同じWebメールなのでいわゆる「信頼性」は同じなのでしょうか。それとも、BBメールはやはり「信頼性」が高く、フリーメールは所詮フリーメールなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 容量がおおきいフリーメール

    hotmailを使用しているのですが、懸賞に応募しているので、メルマガが沢山届いて容量が一杯になってしまいます。そこで容量が多いフリーメールを使いたいのですが、いいところはどこかありましか?ヤフーとgoo以外のフリーメールを教えて下さい。過去の質問も見たのですが、お勧めはヤフーと、hotmailが多かったので・・・。

  • フリーメールについて

    gmailやyahooメール、hotmail などがありますが、 自分の使用目的が添付ファイルの送信にあります。 そこで質問ですが、色々なフリーメールがある中で一番大容量のファイルを 添付して送ることが出来るのはどこのフリーメールですか。 送受信できる容量も書いて回答してください

  • フリーメール

    ヤフープレミアム会員でyahooメールを取得したのですが、これはフリーメールですから、複数のyahooメールを、取得することは、できますか?、たとえば、父と母と自分のyahooメールアドレスを持つているというようにです、そして、3つのフリーメールをアウトルックエキスプレスで受送信するのに、メールオプションから、それぞれ(popアクセスとメール転送)で3人分だから三回登録しなければならない、またOEのアカウントも3人分しなければならない、ということでしょうか?また複数のyahooメールを取得できないなら hotmailとかgoomailでフリーメールを取得しなければなりませんよね、それをOEにメール転送できますか?それとも ウェッブメールだからgoomailならgooのサイト内で hotmail1ならhotmailのサイト内でしかメールの 受送信はできないと言うことなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします

  • メールボックス容量の大きいフリーメール

    私はフリーメールをメインに使ってるんですが、メールボックスの容量が小さくて不便に感じています。 メールボックスの容量の大きいフリーメールサービスを教えてください。 今使っているフリーメールは2つですが、どちらもメールボックスの容量が2Mです。 よろしくお願いします。

  • ヤフーのフリーメールについて(他のフリーメールについても・・)

    フリーメールを今まで取得したことがありません。 (1) yahooのフリーメールにしようかと考えているのですが、 一度取得したアドレスを使うのをやめたくなったとしたら、 それを削除?して新たに違うアドレスで作ることが出来ますか? または、yahooフリーメールを一人で違うアドレスでいくつか所持することはできるのですか? 無料なのは一度(一つのアドレス)だけなのでしょうか? フリーメールというのは無料で何度でもアドレスを作れるというイメージを持っていたのですが、 yahooで説明をみるとアドレスの変更は有料と書いてあったのでよく分からなくなりました。 (2) 私はyahooのプレミアム会員に入っています。 登録画面を試しに開くと@の前にオークションのときのIDが入っていましたが 好きな文字に変更したいです。姓・名も名前ではなく変えたいです。 変えてもオークションの連絡アドレスとして使用できますか? (3) Outlook Expressでyahooフリーメールを見ようと思っているのですが、 現在セキュリティーソフトを入れていたらフリーメールのセキュリティも大丈夫でしょうか? また別にウイルスチェックなどに登録しないといけませんか? (4) hotmailも迷いました。 hotmailは有料登録のものでないとOutlook Expressで開くことが出来なくなると他で読みましたが 現在そうなっているのでしょうか?   (5) yahooフリーメール、hotmail以外に使いやすい安全なフリーメールはありますか? Outlook Expressで見れて、迷惑、広告、ウイルスメールが届かないものがいいです。 どのフリーメールもセキュリティーソフトを入れていたらセキュリティ面は安心なのでしょうか・・・? 質問長くてすみません・・。宜しくお願いします。

  • フリーメール教えて下さい。

    今までpubメールというフリーメールを愛用していたのですが、 近日閉鎖になるらしく替わりのものを探してます。 1.無料のWebメール 2.送信メールに広告が入らない 3.携帯アドレスに転送してくれる 以上の条件をみたすものご存じの方ぜひ教えて下さい。 因みに今までためしたもの; yahooメール、hotmail、Jmail・・・送信メール広告が入る gooメール・・・着信通知があるが転送機能がない zennoメール・・・Webメールは有料になる

  • フリーメールと有料メール

    よく、何かに入会したりする時、「フリーメールはお断り」とかかれていたりしますよね。 そんな時、例えばHotmailの有料版はフリーメールにはならないからOKという事になるのでしょうか? Web Mailにも有料のものがありますが、そういうものならフリーではないから全て胸を張って上記の様なものにも入会出来ると考えていいのでしょうか? Hotmailの場合は有料にしたからアカウントが変るという事もないので、メールアドレスだけで無料か有料か見分けられないですが、 例えばhotmail(有料)で何かに入会しようとして、「フリーメールは駄目」と言われ、「いや、これはちゃんとお金を払っているからフリーメールではない。」と言い返す事が出来るのでしょうか? 以前から疑問に思っていました。 宜しくお願い致します。

  • フリーメール

    もう長年にわたりフリーメールはHotmailを使用してきました。 なんか、Hotmailはある日突然メールが見れなくなったり、メールが消えたりと不具合等のトラブルは多いしなんとなくHotmailを使用するのが個人的には嫌になってきました。 そこで、メルマガなどのアドレス変更等かなり手間はかかると思いますが他のフリーメールに全部移行しようと思っています。 自分なりにGoogleやらExciteやらの大手検索エンジンのフリーメールについて調べてみるとセキュリティの面・個人情報の保護の面ではYahooメールはお勧めできないというご意見もいくつか耳にしました。 みなさんはどこのフリーメールを使われてますか? どこのフリーメールの利用者が多いんでしょう? お勧めのフリーメールってどんなのがありますか? 使用環境は完全にデスクトップパソコンのみでOSは10です。 ブラウザはFireFoxで使用してます。 プロバイダ系のアドレスは持っているので、重要なメールはそっちで受けるとして、メールマガジンとかを受取る安全なフリーメールを探してます。どうぞよろしくお願いします。

  • フリーメールについて(おすすめ)

       下記のようなフリーメール、知りませんか? 1どこの携帯会社でも、メールが送れる。 2outlook が使える。 3ドメインか珍しい 4送受信が、大容量できる。 5メールボックスが、大容量   こんなフリーメール知ってたら、教えてください