• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーメールについて

yahooやhotmailなどのフリーのwebメールは いつからあるんですか? フリーメールは客寄せの為に 始めたので、将来的は有料にするとか という噂を耳にしたのですが、 将来的には有料化する可能性はあるのですか? メールボックスの容量が大きくなってきたので、 維持するには有料になってもおかしくないと 思いますが・・・・。 フリーメールって赤字商売だと思っちゃうんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

ちょっと調べました。サービスを開始したのは両方とも(少なくとも英語版は)1997年ですね。 >1997年のYahoo! Mail立ち上げ以来、 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/15/news006.html >マイクロソフトがMSN Hotmailの拡張に踏み切ったのには、サービスを開始した1997年と比較して http://www.rbbtoday.com/news/20040624/17205.html 他のフリーメールも大体古株は96年~98年くらいに立ち上がっているものが多そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんな昔からあったんですね。XPが出た頃だと 思っていました。 ダイアルアップ時代は高かったので、 あまり普及しなかったのでしょうね。 メールボックスが実用的になったのは つい最近のことですよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

たとえば、ユーザが100人居てそれぞれに1GB最大として領域を与えるとします。 その場合サーバで必要なディスク容量は何ギガかっていうと、まぁとりあえずは100ギガ要らないわけです。 平均的にユーザが使っている領域x100+安全マージン、が基本的に必要な容量であって、100人に最大1GBのスペースを利用できる権利を与えても、実際には50GBとかあればいいって事になるわけで。 もちろんそのユーザがホントに1GB使ったときには与えなきゃいけませんが、100人居て全員が1GB必要って事態はまぁ起こらないと考えてよいです。ストレージは年々安くなってますから、そういう意味では別に対コストは(少なくともYahoo!メールやHotmailなどは)見合っていると考えてよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使っているストレージが安定性を求められる SCSIだったら1GB単価もかなり高いと思われますが・・・。 IDEなら凄く安いですが。 メールデータはもちろん何個にも分散して バックアップしていると思いますが、 バックアップ分のディスクを用意することを 考えると膨大なディスクが必要だと思います。 この費用を広告収入だけでまかなえて いるのか疑問です。 まさかディスクひとつで壊れたらごめんなさい みたいな感じなんでしょうか? 無料だから文句はいえませんが。

  • 回答No.3

フリーメールは今や人を集めるサービスですよね。 無くなったらヤフーもホットメールも魅力激減&業績激減ですよ。 したがって、全て有料になる訳が無いと思われます。 こんな最強ライバル(Google)がいる限り。 向かうところはGmail機能だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

gmailに対抗しようと無謀に大容量化してやっぱ無理でしたとかがないか心配です。

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

YahooもHotmailも有料化してますよ。 ただ、無料のものも残してあるだけで。 Yahooなら「Yahooプレミアム」で広告の付かないメールが使えます。 そっちに誘導するのにも無料版は使えるんでいいんじゃないでしょうか。 あと広告収入は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールにある広告あまりクリックしないのですが、 広告収入ってそこまで大きいものなのですか? 大きいなら潰れる心配はなさそうですね。

質問者からの補足

いつからフリーメールサービスをしているか ご存じですか?