• ベストアンサー

文系と理系について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

gelgelさんの説明、またsiam22さんの推測のような側面も否定出来ませんが、私は一言でいえば時代の反映だとみています。 30年ぐらい前までは女子の進学は圧倒的に短大までで、4年制大学への進学は一部のお嬢様大学(学部)は別として、しっかりした目的意識をもった女性だけが進学していたように思います。当時、外国語学部に学ぶ女子はほとんどが英語とフランス語学科で、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、中国語、インドネシア語、韓国語等は女子学生はゼロが貴重な存在でした。(私は40年前に在籍) その後、日本の高度成長、国際化、女性の社会進出などが重なり、4年生大学への女子学生の進学が急増しました。それぞれの国(地域)の変化があり、外国語学部における各外国語の位置付け(人気度)も時代を反映して変わってきています。社会(日本)のニーズも変ってきました。このような変化の中で同じく変化を続けてきた女性が、他の職場に進出したのと同じように外国語学部にも進出してきたのです。女子学生を分析すれば、社会の変化の中での自然増(ニーズに応える)の部分と4年生大卒が当然と考える女性の増加に起因する部分(即ち、外国語がおもしろそう、かっこいい、外国への憧れなど、はっきりした目的がない学生)があると思います。このままの傾向が続けば、学園祭の語学劇で男役が不足する(昔は女子不足だった)時代がくるかもしれませんね。

siam_22
質問者

お礼

確かにそういう話は聞いたことがあります。 昔は外国語学部でも、半数以上が男性で、 女性はごく少数だったのですね。 外国への憧れ、とか、はっきりした目的が無いのは ごもっともでしょう。 でも実際は経済学部の学生なんかを覗いてみると・・・。 もっと目的をもっている人の比率は下がるでしょうね。