• ベストアンサー

取引先の人を・・・

取引先の人を好きになってしまいました。好きになった理由は、ほぼ「一目ぼれ」で、彼について何も知らないまま、半年近くがたちました。このまま憧れだけで終わらせたくないので、そろそろ行動に出ようかと思っています。しかし、彼は(多くて)週に一回、私の会社にやって来るだけですし、しかも、私の上司と一対一でひっそりと打ち合わせをして、すーっと帰って行ってしまうので、私はというと、たまにコーヒーを入れたり、請求書を受け取ったりするくらいで、共通の話題を作るチャンスがないのです(コーヒーを持って行っても上司同席だし、請求書を受け取るのはオフィスの入り口なので、そばで聞き耳をたててる輩がいて、仕事以外の会話はちょっと難しい)。もっと彼に近づくために、彼の会社の人なら持っていそうな「資格」について、彼からアドバイスをもらおうかなぁと考えています。彼がうちの社内にいる時には聞きづらいので、出て行った後を追いかけるとか、(まだ一度も送ったことのない)彼のメール・アドレス(@彼の会社)へ送るとか、考えていますが、まだ面識の薄い相手から相談されたら、どうなんでしょう? NG でしょうか? ちなみに、この資格について、私は本気です。彼に相手にされずいかなる痛手を受けようとも、私はこの資格取得で吹っ切るつもりです(涙)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

会社のメールアドレスは、まずいかもしれません。できれば、会社の外で、出てくるのを待っていてもらった方がいいです。そして、見つけたとたん、立て板に水を流すように思いの丈を語るのだけは自重してください。 「少しお話ししたいことがあります」といってもらえれば、適当な茶店にでも案内します。 時間さえ、都合がつけば、その時点でお断りすることはありません。 短めに要件を伝え、もしよかったら、メール頂けませんかと紙に書いて渡してください。 メールぐらいなら、いくらでも書きます。 頑張ってください。

marmite
質問者

お礼

「自信:なし」なんて言わないでくださいよ。 ……というのは、冗談ですが、 ま、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.1

【私は本気です。彼に相手にされずいかなる痛手を受けようとも、私はこの資格取得で吹っ切るつもりです(涙)。】 これ程の覚悟があるなら、怖いものなしでしょ?(^^) >まだ面識の薄い相手から相談されたら、どうなんでしょう? NG でしょうか? 異性から相談受けて、悪い気しないですよ。 当たって砕けろの精神でね。人生は一度きりですよ! 頑張って。 決意が揺らぎそうになったら、唱えてね。「人生は一度きり」って。  

marmite
質問者

お礼

「人生は一度きり……」 そうですよね。なんとか勇気を振り絞って、 近いうちに頑張ります。

関連するQ&A

  • 取引先の人が気になります・・・

    こんにちは。 最近、取引先の人(男性)が気になりだしました。彼は私と同じ年齢(26歳)です。 最近、私の会社が彼の会社へ仕事の依頼をすることが増えて、私も その打合せに出席することが多くなりました。その打合せには、私の 上司も出席するので、仕事以外の話はほとんどありません。 少しプライベートのお話をしたときに、彼と私の住んでいる場所が とても近くて、最寄駅も同じだということが発覚しました! その時はその話題で盛り上がりましたが、当然、何の進展もないまま。 急にその彼が気になりだして、いつもその彼のことを考えてしまいます。 前の彼氏と別れてから好きな人なんて、当分できないだろうなと思って いたので、今の気持ちを大切にしたいのです。 取引先の人からアプローチされたら困りますか? 彼ともっとプライベートなお話がしたいのですが、どのようにすれば いいと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?

  • 取引先の方との結婚について

    30歳女性です。会社の取引先の方と付き合っていて、結婚することになりました。結婚相手から見て、私の会社が客になります。 これについて、まず私の上司は彼を恐らく良く思っていません。彼と打ち合わせをするときは目を合わせないし、彼が説明しているにも関わらず、絶対に彼に質問しません。彼も、私の上司から嫌われてるなぁと感じるようです。 これについては、まぁ気のせいかもしれないし、と思っていました。 結婚式は今年の冬を予定していたのですが、急に彼が4月から県外へ転勤になりました。私も着いて行きたかったことと、もともと結婚したら今の会社を辞めてもう少し時間の融通のきく雇用形態で転職するつもりだったため、6月末付で退職したいということを上司に伝えました。 6月末と決めたのは、私は今実家暮らしなのですが、6月で今住んでいる家を売って実家が別の県外へ引っ越してしまうため、住むところが6月にはなくなってしまうためでした。 ですが上司に退職したいことを話したところ、頭を抱え、せめて12月までは退職しないで欲しいと頼まれました。お世話になった会社ですし、私もそれなりのポジションにいましたし、できる限り円満に退職したいので、そこまで言われるのならと6月以降はマンスリーマンションを借りて12月付で退職することに決めました。 ただその後、私の彼が私の上司に挨拶に来ることになりましたが、彼を私の会社から出入り禁止にするみたいなことを話していたそうです。 上司は私には笑顔で接して来ます。 これは完全に彼を良く思っていない証拠だと思うのですが。。。なぜここまで彼が嫌われないといけないのか、なぜそんなことまでされないといけないのか分かりません。 機密情報をやりとりなんてしていないし、いつもの仕事に何か支障をきたした覚えはありません。 取引先の相手と結婚するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか。 私の退職することは、誰が結婚相手でも同じことなのですが。。。 私は上司、彼に対してどう接していけばいいかわかりません。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 人を紹介する際その後の打ち合わせに同席すべきか? 【ビジネス常識】

    勤務先の会社の人(以下、Aさん)に自分の知人(以下、Bさん)を紹介する予定です。 Aさんと私は部署は異なるのですが、Aさんのいる部署で、新しい事業を始める、ということで、Aさんから私は、以前その業界にいたということで、度々仕事の相談を受けていました。 そして、Aさんに頼まれ、ある業者(のような感じ)のBさんを紹介することになりました。 打ち合わせの場所は、社内。Bさんが訪問します。 そこで質問です。 この打ち合わせに、私は同席すべきでしょうか?Aさんは、「紹介してくれたら、席を外していい」と言ってきましたが、私はお見合いじゃないんだから、紹介だけして、外されるのも何となく立場的に格好悪い気がしています。 (今の会社の、Aさんは社員、私は派遣社員だから何となく立場を低く見られているような気がしてそう思ってしまうのかもしれませんが) また、紹介の場合、1回目の打ち合わせは、最後まで責任持って同席した方がいいのではないか(ビジネスマナーとして)とも思っています。 ビジネスの常識として、どうなんでしょうか? ちなみにその打ち合わせには、Aさん以外にもう1名、新事業を始めるにあたって会社のビジネスパートナーとなる方(Aさんとは対等な立場の人)が同席するそうです。私はそのビジネスパートナーとは面識がありません。また、その新事業は私は今後深く関わることはなさそうです。(念のため追記) すみません、打ち合わせの日時が迫っているので、困ってしまっています。どなたか教えてください!!!

  • 取引会社に迷惑を掛けてしまいました

    いつもお世話になっております。 先日、私のミスで取引会社に迷惑を掛けてしまいました。 作成した書類は上司のもので、上司は内容を確認せずに相手に渡したようです。 書類の内容に誤りがあり、かなり面倒な事になってしまいました。 上司は確認しなかったのも悪かったと言って下さり、私は表向きに一切出なくて良いと言って頂きましたが、取引会社の担当者様とは面識があり、今回の書類を作成したのは私だということもご存知です。 本当に御迷惑を掛けてしまって申し訳なく、出来れば謝りたいのですが上司との間で話を進めている状況で私が出しゃばるのは生意気ではないかと感じます。 取引会社のメールアドレスは部署内共用ですので送れません。 お電話を取った時には必ず謝ろうと思っていますが、他に何か良い方法はないでしょうか? ご助言を宜しくお願い致します。

  • 元勤務先の訃報

    私の元勤務先の上司は、元勤務先にて誰かが亡くなると面識があるないに関わらず、訃報の連絡をしてきます。決まってあるセリフ・行動を起こします。 (1)面識がある人が亡くなると、世話になったのだから参列は当たり前。来れなければ、香典を遺族の家に書留で送るのが普通。他の退職した社員も参列してくれる、参列しないのは無礼だ!と参列を強要。 (2)面識が無くても、直接面識が無くても、世話になっているのは言うまでもないから、参列は当たり前。 (3)最初に私に連絡つかないと、会社=今の勤務先にまで連絡がいく。 (4)私の承諾もなく、勝手に私の名前を使って香典を出した上に、私にカネを請求する。 等のセリフ・行動を起こします。 元勤務先に元上司のセリフ・行動にクレーム出すのはマズイですか? 元上司の考え方=世話になったのだから参列は当たり前を改めさせる事は無理ですか?

  • 困った取引先の営業

    取引先の営業に困った人がいます。常に進行中の案件を持っており、対わたしの会社では、相手の会社規模からいってもけっこうなビジネスボリュームになると思うのですが、 ・時間を守らない。訪問、提出物を含め、ほとんど守ったことがない。提出物に関しては、遅滞率100%。 ・さらに期限から遅れることに対して連絡もない。 ・その営業マンからさらに先へ確認しなければいけないことがほとんどだが、こちらの期限を(口をすっぱくして何度も何度も)伝えた上で、「先方へはいつまでの期限でお願いしているのですか?」と尋ねると、「え?特に期限は決めてませんけど」と言う。期限のない仕事など、この世にあり得るのか?? ・一人で来ると言っていたのに突然8人くらいで来ることがある。 ・メールを送っても無反応。電話で確認を入れるといつも「まだ読んでません」。何度確認しても同じ答え。 ・かといって電話で連絡してもその後無反応。確認を入れると「そうでしたっけ?」←忘れてしまっている。 ・直接打ち合わせし、要求事項や期日を紙に打ち出して直接渡しても無反応。確認すると、「なくなりました」。 ・そもそもメールや書類が支離滅裂。電話でも理解力が悪く、話し方も非常にわかりづらい。 ・早合点も多く、書面での合意が取れていないのに製品を作り始めてしまい、「納品させてほしい」とゴネる。 ・まだ注文書を出していない、と言うと、「作ってくれって言ったじゃないですか!僕覚えてますよ!」と、証拠に残っていない話を出して怒る。(しかもそんなことは言っていない。) ・請求書の金額も間違って来たことがある。(実際より多く請求してきた。)正しい金額で再提出するよう言うと、「もう社内処理の期日が過ぎたのでその金額で払ってほしい」とゴネる。 ・自分で見積もりの内訳、この金額になった理由を説明できない。言葉にできないのではなくわかっていない。 ・見積もりだけでなく、自社からの見解のすべてについて、自分でも理由を噛み砕いていない状態で出してくる。つまり、転送しているだけ。 ・「なぜこちらがこれを頼んでいるのか」というところまで頭が回らないせいか、本当の意味で言われたことしかしない。(言われたことすらしないのですが) これは、新入社員等ではありません。取締役営業部長という肩書の、立派な大人の年齢の営業マンです。上は社長である上、「営業についての話はすべて僕を通すのが会社の決まりなんです」の一点張りで、他の社員とのやりとりもさせてくれないので、仕方なくすべてその営業マンに依頼することになります。 また、「なめられている」というのもそうかと思うのですが、基本的にはがんばって仕事をしている様子であるのです。がんばっているのに気が付かない、がんばっているのにできない、という状態なのです。ただ思い通りにならないとキレやすい面があり、アスペルガーを疑ってしまいます。そうならそういうふうに言ってくれたほうが、まだ気が楽になるのですが。 わたしの上司もアドバイスはくれますが、基本的には取引先の営業担当者のパフォーマンスをコントロールするのもスタッフの務め、という考え方の会社なので、担当者である私がこの人をなんとかしなければなりません。(取引先の営業マンのパフォーマンスが、わたしたち担当者の成績になります・・・) また、「取引先を替える」などの決裁権を持つのは別の部署なので、「困った営業マンがいる」という程度では、そんなおおがかりな手段は取ってくれません。 わたしはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • mixiで僕の片思いだった人を発見

     二日前、mixiのコミュニティーで学生時代、好きだった子を見つけました。  彼女を見た時に一目惚れをしました。でも違うクラスで面識が無く、きっかけが無くて話した事もありません。  しかし、僕の男友達の友達だった事が分かりました。  彼女は長谷川京子似の美人で頭もかなり良く、憧れの人でした。  この二日間、彼女の事で頭がいっぱいで、仕事にも集中できません。  このまま思い出として、心にしまっておいても後悔しそうで、でも友達に紹介してというのも、恥ずかしくて…。  どうしたらいいか分かりません。  どなたかアドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 間取りを見てくれるところ(人)知りませんか?

    家を新築することになり、メール相談などにも応じている小規模な建設会社(ハウスメーカーではありません。)のHPを発見して何度か相談していました。その会社は私の住んでいる地域は施工範囲外だったので、地元の工務店にお願いすることにして何度か間取りの打ち合わせを重ねています。かなり希望どおりのものになってきたんですが、なんせド素人なので専門的な第三者に見てほしくて、前出の会社に間取りを見てもらったところ、「このままではつまらない外観になる。一からやり直したほうがいい。」と言われました。自分達ではどこをどうしたらいいのか分からず困ってしまいました。一からやり直すと言ってもほぼ希望どおりなので工務店へもどうお話したらいいのか・・・ そこでセカンドオピニオンではないですが、意見をくださるところを探しています。HPなどの紹介でも構いませんので教えてください。 また、今お願いしようとしている工務店では打ち合わせに建築士の方が同席したことがなく、いつも営業と打ち合わせしています。土地もつい最近営業マンが見に行ったようです。できてくる図面も市販の3Dソフトで作ったもので、ちょっと不安を感じているんですが、こんなものなんでしょうか?

  • 取引先の女性を好きになってしまいました

    私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。 初めて会った時から約1年が経過します。 段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。 むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。 仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。 仕事は予定通りこなしているので取引先の方々には信頼を得ていると思っています。 先日仕事の延長で全員で飲みに行きましたがある程度互いの趣味や今後やりたいこと、過去こんなことをした等話をすることができました。 最近彼氏とも別れたそうです。 その時、連絡先を聞けばよかったのに私の勇気のなさゆえに何もできないまま解散になってしまいました。 後悔してます。 次の飲み会の機会はしばらくないと思います。 とりあえず彼女の携帯の番号やメールアドレスを知りたいのですが (1)いきなり彼女に連絡するのではなくその先輩に相談する。 (2)強行突破で仕事用アドレスに私用の連絡をしてみる。 (3)年末の飲み会まで気長に待つ。 と考えていますが皆様はこんなときどうしますか? (4)つめの選択肢やいろいろなアドバイスを是非お願いします!