• 締切済み

2000を入れたい!

かなり初心者なのですが、お願いします。 私のパソコンはもともと98SEだったのですが、つい先日2000のCDROMが手に入ったため、2000にアップグレードしました。しかしあとからアップグレードじゃなく新規セットアップした方が良いことを知り、もう一回2000を入れなおそうかと思っています。 CD-Rを持っていないため、メールの受信フォルダやマイドキュメントなどはDドライブにコピーして、その後Cドライブに2000を入れなすつもりです。 今はセットアップ中にどこかで手順を間違えて、Cドライブに2000が二つ入っている状態です。 とにかくCドライブをフォーマットしてもう一回入れなおしたいのですが、どういった手順でやればいいでしょうか? セットアップ中にそのような選択肢が出てこなかったような気がしたのですが。 初心者なのでどうか分かりやすく教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#15387
noname#15387
回答No.4

コンロトールパネル→システム→詳細設定→起動と回復→規定のオペレーティングシステム→編集で次のように編集します [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect これでWindows2000いっこだけで起動するようになります。それとWindows2000はふたつ入ってるわけじゃないんで大丈夫です。

kaazuu1999
質問者

お礼

解決しました。 CDROMからパソコンを起動したらちゃんとCドライブのパーティション を削除することができました。 どうもウインドウズ上からセットアップを行っても Cドライブは削除できないらしいです。 私の説明不足でした。 ありがとうございました。

• SLIM
回答No.3

最近やらなかったので記憶が曖昧なため書きませんでしたが、Cドライブを(/mbrのオプション付ければ)FORMATするだけでも大丈夫だとおもいます。 >Cドライブに2000が二つ入っている状態です。 実際には2つ入っていないはずです。 システムは「c:\winnt」にインストールされます2回目のインストールはこれを上書きしてしまいます。 起動時に2つあるように選択できるのはboot.iniに記述が残っているためだと思います 2つ入れることも可能ですが、その為には >セットアップ中にそのような選択肢が出てこなかったような気がしたのですが。 この画面の次で指定してあげるようになります ここが確認できなかったとのことですので 一番確実で単純な回答をしています。 FORMAT後 インストール完了後3つ目のWindowsが選択できるようでしたらここを参考にしてください http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176841

kaazuu1999
質問者

お礼

やはりうまくいかないです。まず一つ目の問題として、セットアップ中にパーティションを選択する時に、Dドライブにカーソルを合わせると「パーティションの削除」という項目があるのですが、Cドライブにカーソルを合わせると、その項目が消えてしまいます。ですからCドライブのパーティションが削除できません。その画面ではC:NTFS D:FAT32となっていますが何か関係あるでしょうか? 二つ目の問題としてやはり2000は二つある状態です。一つはC:¥WINNTにあり(新規インストールしたもの)もう一つはC:¥WINDOWS(おそらく98を2000にアップグレードしたものだと思います)にあります。その後再び2000をインストールするとSLIMさんが言われますようにC:¥WINNTに上書きになりました。 このような状態です。どうか助言をお願いします。

• SLIM
回答No.2

>せっかくDドライブにバックアップをとったデータは消えてしまわないのですか? 削除するのは Cのパーティーションだけです。 Dはそのまま残ります。 まちがってDドライブを削除しませんように

• SLIM
回答No.1

出てきませんか? インストールの選択画面。 ここでパーティーションの削除・作成・フォーマットまでできるんですけどね。 出てこないのか気が付かなかったのか まぁ いずれにせよその画面が出ないのであれば、 MS-DOSの起動ディスクはお持ちですか? fdisk.exe と format.comの入ってるもので。 無ければ作成してください。 で、MS-DOSで立ち上げたらfdiskでCドライブを削除、再度作成してください。アクティブにするのを忘れないように。 再起動後formatしてください。 これで何も入っていないドライブができあがります。

kaazuu1999
質問者

お礼

まったく的が外れてることをいってるのかもしれないけど、 パーティションを削除してしまったら、せっかくDドライブにバックアップをとったデータは消えてしまわないのですか?パーティションをいじらずにCドライブをフォーマットしたいのですが。 とにかくもう一度やってみます。 ありがとうございました。