• 締切済み

2000を入れたい!

かなり初心者なのですが、お願いします。 私のパソコンはもともと98SEだったのですが、つい先日2000のCDROMが手に入ったため、2000にアップグレードしました。しかしあとからアップグレードじゃなく新規セットアップした方が良いことを知り、もう一回2000を入れなおそうかと思っています。 CD-Rを持っていないため、メールの受信フォルダやマイドキュメントなどはDドライブにコピーして、その後Cドライブに2000を入れなすつもりです。 今はセットアップ中にどこかで手順を間違えて、Cドライブに2000が二つ入っている状態です。 とにかくCドライブをフォーマットしてもう一回入れなおしたいのですが、どういった手順でやればいいでしょうか? セットアップ中にそのような選択肢が出てこなかったような気がしたのですが。 初心者なのでどうか分かりやすく教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#15387
noname#15387
回答No.4

コンロトールパネル→システム→詳細設定→起動と回復→規定のオペレーティングシステム→編集で次のように編集します [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect これでWindows2000いっこだけで起動するようになります。それとWindows2000はふたつ入ってるわけじゃないんで大丈夫です。

kaazuu1999
質問者

お礼

解決しました。 CDROMからパソコンを起動したらちゃんとCドライブのパーティション を削除することができました。 どうもウインドウズ上からセットアップを行っても Cドライブは削除できないらしいです。 私の説明不足でした。 ありがとうございました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

最近やらなかったので記憶が曖昧なため書きませんでしたが、Cドライブを(/mbrのオプション付ければ)FORMATするだけでも大丈夫だとおもいます。 >Cドライブに2000が二つ入っている状態です。 実際には2つ入っていないはずです。 システムは「c:\winnt」にインストールされます2回目のインストールはこれを上書きしてしまいます。 起動時に2つあるように選択できるのはboot.iniに記述が残っているためだと思います 2つ入れることも可能ですが、その為には >セットアップ中にそのような選択肢が出てこなかったような気がしたのですが。 この画面の次で指定してあげるようになります ここが確認できなかったとのことですので 一番確実で単純な回答をしています。 FORMAT後 インストール完了後3つ目のWindowsが選択できるようでしたらここを参考にしてください http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176841

kaazuu1999
質問者

お礼

やはりうまくいかないです。まず一つ目の問題として、セットアップ中にパーティションを選択する時に、Dドライブにカーソルを合わせると「パーティションの削除」という項目があるのですが、Cドライブにカーソルを合わせると、その項目が消えてしまいます。ですからCドライブのパーティションが削除できません。その画面ではC:NTFS D:FAT32となっていますが何か関係あるでしょうか? 二つ目の問題としてやはり2000は二つある状態です。一つはC:¥WINNTにあり(新規インストールしたもの)もう一つはC:¥WINDOWS(おそらく98を2000にアップグレードしたものだと思います)にあります。その後再び2000をインストールするとSLIMさんが言われますようにC:¥WINNTに上書きになりました。 このような状態です。どうか助言をお願いします。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

>せっかくDドライブにバックアップをとったデータは消えてしまわないのですか? 削除するのは Cのパーティーションだけです。 Dはそのまま残ります。 まちがってDドライブを削除しませんように

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

出てきませんか? インストールの選択画面。 ここでパーティーションの削除・作成・フォーマットまでできるんですけどね。 出てこないのか気が付かなかったのか まぁ いずれにせよその画面が出ないのであれば、 MS-DOSの起動ディスクはお持ちですか? fdisk.exe と format.comの入ってるもので。 無ければ作成してください。 で、MS-DOSで立ち上げたらfdiskでCドライブを削除、再度作成してください。アクティブにするのを忘れないように。 再起動後formatしてください。 これで何も入っていないドライブができあがります。

kaazuu1999
質問者

お礼

まったく的が外れてることをいってるのかもしれないけど、 パーティションを削除してしまったら、せっかくDドライブにバックアップをとったデータは消えてしまわないのですか?パーティションをいじらずにCドライブをフォーマットしたいのですが。 とにかくもう一度やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win98のクリーンインストールでの

    クリーンインストールは初めてです。 win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。 それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後 windowファイルをコピーしています・・・ という画面で止まってしまいます。 その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。 ---------------------------------------------- ATTTION: A serious disk error has occurred while writing to drive C Rerty(r)? ---------------------------------------------- それでrを押すとフリーズしてしまいます。 試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする 「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。 ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。 どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • WIN98SEへのダウンロードとセットアップ法

    WIN98SEにアップグレードしようとSP1をダウンロードしました。するといろんなファイルがフォルダにコピーされたのですが、そのあとどうやってセットアップすればよいのかわかりません。インターネットエクスプローラ5.5のセットアップファイルはあるのですが、他にはみあたりません。ダウンロードした段階でセットアップされるのでしょうか。また98のSP2というものもあるのでしょうか。またSEにアップグレードされたことを確認するにはどうすればよいでしょうか。

  • win98SEを2000にアップグレードしたい

    初めて質問します。初心者です。宜しくお願いします。 以前、98SEを2000にアップグレードし使用していたのですが、突然CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまい(レジストリが壊れた:コード19)、ここを見ながらいろいろ試してみたのですが、解決出来なかったのでリカバリーをしました。 前回は起動時に98SEか2000を選べるようにインストールしていました。(CドライブにWINNTフォルダーがありました) PCは、SOTECのPC STATION M260DVです。 HDDがパーテーションを分けられないとSOTECのホームページで載っていたのですが、アップグレードする際の手順、注意点等、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについての質問です。

    WIN98SEを新しいPCにインストールしようと思ってます。 起動ディスクとCDを用意して、途中まで行なっていたんですが、進めなくなってしまいました・・・。 初心者なので、質問の意図がわかりづらいと思います。 fdiskで、調べた手順通りに作業を行なって、 setupまでいったんですが、 Scan Diskは次のドライブをチェックしました ドライブCにはエラーがありませんでした ドライブDにはエラーがありませんでした と出て、 >システムレジストリをスキャンしています・・・ >Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしています・・・ >一時ディレクトリに書き込めません。セットアップを続行できません・・・ >E:\> と表示されます。 自分なりに調べてみたんですが、 ●ファイルフォーマット形式がNTFSになっているとダメ みたいな事が書いてありました。 見てみたら、形式がNTFSになってました。 FAT32形式?にしないとできないような事も書いてあったんですが、方法がわかりません。 質問なんですが、 ●原因はこのフォーマット形式なんでしょうか? ●もしそうなら、形式を変えられるのでしょうか? ●他に考えられる原因があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WIN98を98SEにアップグレードしたいが・・・

    今の98から98SEにアップグレードしたく、友人にWIN98SEのセットアップCD(コピー品?)を貰ったのですが、「エラー SU 0013 起動ドライブにファイルをセットアップできませんでした。WINDOWS98をセットアップできません。」とゆうメッセージが出て進めません。どなたか教えて下さい。

  • OSの再インストール

    先日古いノートパソコンWIN95を98にアップグレードを試みましたが、アップグレードは出来ませんという表示(アップグレードバージョンを購入して下さい)された為、全てをDOSでCドライブフォーマットをしてから再度DOS画面でセットアップを試みました。 が、『ウィルス駆除関係ソフトが邪魔している』との表示が出て、インストール出来ませんでした。 ここの掲示板をいろいろ参考にさせて頂きここまで辿り着けたと思った矢先でした。ここから先が全く分からず、質問させて頂く次第です。 パソコンCドライブ内にまだ何か残っている為でしょうか? もう一回、Cドライブをフォーマットすべきでしょうか? それとも、違うドライブ?をフォーマットするのでしょうか? お手数おかけしますが、ぜひご教授頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • let,s note AL-N1なんですけど・・・

     let,s note AL-N1のユ-ザ-です。かなりの素人ですが なんとかここのコメントで勉強しながら再インストール、見事に失敗しました。osは98se notoは 知人が ショップで中古で購入、それをゆずっていただきました。osは、最初のインストールは 別の友人にしてもらったのでどうやって98を入れたのかわかりません。ここのコメントで知ったサイトから なくなっていた起動diskを ダウンロード 98のCDROMのWIN98フォルダを Cにコピー 手順に従って フォーマット・・・ その後いくつかのコマンドを 打ち込んで C¥SETUP /ISで ENTER すると 象形文字見たいなやつが流れ出し しばらくしてとまってしまうのです CDDは 外付け外品(パナソニック)で PCカード(SCSI)で接続しています。FDは外付け純正です 宜しくお願いします

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。