• ベストアンサー

セーター類って着るたびに洗いますか?

皆さんはセーターやカーディガンはどのくらいの頻度で洗濯しますか? もちろん、薄手のものと厚手のものでは違うと思いますが。 中に着る薄手のニットは毎回洗いたいのですが 他の洗濯物とは一緒に洗えないし、 ニット1,2枚のために洗濯機を回すのもあほらしいし、で ニット類はまとめて洗おうと洗濯カゴにとっておくと わりと邪魔だし、何よりも着る服がなくなってしまいます。 皆さんのニットと洗濯の関係(←なんじゃそりゃ。) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ニットは頻繁に洗うものではないですよね。 でも気持ちよく着たい。 1度着たら風を通すことが大事だと思います。 靴と同じで毎日着続けると湿気がこもりますから。 風を通した上で、ふんわりたたんで平置きして仕舞うのが、ニット自体の重みで伸びるということもなく良いのではないでしょうか。 また、体の脂分の付着を防ぐためにはやはり肌着を着用するのが一番です。 着膨れもしませんし。 以上のようにして、ローテーションして上手く着ていけば洗濯回数はかなり減らせます。 枚数にもよると思いますが、シーズンオフまでもたせることも可能ですよ。 自分で洗う場合、洗濯機の弱水流や手洗いモードを使うことが多いですが、クリーニングのみの表示のあるものでも洗えそうだと判断したら、手洗いします。 無用な摩擦を避け、やさしく洗うというのはもちろんですが、縮みを防ぐためにはこんな方法もオススメですよ。 新品のうちに製品の型紙を取っておいたり、面倒ならサイズを測っておくだけでも便利です。 そのサイズを元に、手加減して干すことが出来ますから。

その他の回答 (5)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

手洗い可能なニットのうち、体の近くで切るものはシーズンに2~4回くらい。 厚手のニットカーディガンなどは、シーズンの最後に一度だけ。 引かれちゃうかもしれないけど、何度も着て、いい加減キツくなってから洗うかもです(^^;。 インナーに必ずTシャツやキャミソールを着るし、夏と違って汗もあまりかかないし、 痛むので、ほとんど洗濯しません。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

>引かれちゃうかもしれないけど そんなことないですよ。 参考になりました。

noname#80097
noname#80097
回答No.4

ほとんど洗いません。洗うと傷むからです。 シーズンの中盤と最後にクリーニングに出します。 セーター類って、ニオイが付きやすいのがネックですが、最近では、ファブリーズやwillといういい消臭ミストもあるので重宝しています。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

確かに私のセーターは毛玉は多いし他の服に比べて寿命が短いです。 そんなに洗わなくてもいいんですね。 >セーター類って、ニオイが付きやすいのがネック ですよね。ファブリーズ重宝します。

回答No.3

私は、基本的にシーズン終了まで洗いません。 (肌に直接触れないように着ているため、あまり汚れないというのがあるのですが) ただ、食べこぼし等汚れた場合は、その部分を染み抜きしたり、ひどい場合は、自宅で手洗いするか、クリーニングに出しています。 春先にシーズンオフになった時点でそのシーズンに来たものを全てクリーニングに出し、戻ってきたら次のシーズンまで保管しています。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

基本的に洗いませんですか。 私が洗いすぎなんですね、きっと。 というか私、食べこぼしが多いんです。 こないだも白いセーターにトマトジュースやっちゃいました。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

手洗い出来るニットは2,3回、クリーニングに出さないと洗えないものは、よく着るもので、シーズンで2,3回クリーニングにだす程度ですね。 クリーニング代もかかりますしね。 手洗いも、私がヘタなのでしょうけど、専用の洗剤で洗っても、少し縮みますし、シミなんかがついて気になるまで、何回か着ます。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

クリーニングも面倒だしお金かかるし。 季節の最後に出すだけですね。 何回か着る場合はその都度たたむかハンガーにかけて クローゼットやタンスにしまいますか? それとも洗濯機のそばやそこら辺に脱ぎっぱなしですか?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

毎回は洗いません。 ニット系は肌になるべく直接触れないように下に、もう一枚何か着ますので(痒くなるんです)、汗で汚れたりニオイが付かないと思ってます。 もちろん汚れたり、ニオイが付いたと思った時は洗いますが。 洗いすぎると毛玉が出来そうです。 洗うとしても一枚だったりするので、専用の洗剤で手洗いします。(お風呂に入ったついでとか)

kiyokiyo0244
質問者

お礼

あ、手洗い!考え付きもしませんでした。 よっぽどモヘアのフワフワするのでなければ キャミソールの上から着てしまうので(暑がりなので) 私のセーターは結構汚い。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚手のセーターは洗濯機で洗えますか?

    厚手のセーターが5、6枚洗濯が溜まっています。 これは洗濯機で洗えますか?一応、「手洗い」表示されてるものもあります。 洗濯剤などは、普通の液体洗剤で良いのでしょうか。 毛糸洗いのものとかあるのですか?? 関係ないですが、皆さん、セーターってどれくらいの頻度で洗いますか? あんまり洗うと伸びそうで・・・。

  • 縮んだセーター

    私はユニクロの黒カーディガンを制服にしています。 制服で焼肉に行って、セーターに臭いが付いたので洗ったら、ワンサイズ位 縮んでしまいました。 セーターのみで洗濯し、乾燥機にかけなかったのですが結果は同じでした… 安いとは言え、買うのはもったいないので、元に戻す方法があれば挑戦してみようと思います。 みなさんはどうしますか?

  • セーターの洗い方

    手洗いOKなセーターやニットの洗い方を調べました。これであってますか? セーターやニットをネットに入れる ↓ 洗濯機に手洗いモードで洗う ↓ おしゃれ着洗剤と柔軟剤で洗う ↓ 洗い終わったら手でシワを伸ばす ↓ 地面と水平に干す(日陰 で正しいでしょうか?

  • 一回着た洋服のその後・・・

    先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • 日常使いのニットって結構汚れてる?

    日常使いのセーターやカーディガンのニット製品って、実は結構汚れてますか? 冬になってから、毎週末ニット製品をまとめて手洗いしているんですが、数分漬け置きしておくと毎回お湯が灰色っぽくなっています。 たいてい1回着た程度で、毎週末に数枚まとめて洗うんですが、毎回ちょっとびっくりします。 まさかニットの色が落ちているわけでもないですよね。。。 直接肌の上から着るのではなく、中にインナーを着たり、カーディガンとしてはおっている程度ですが、やっぱり汚れるんですね。 ふと気になって質問してみました(^^) 皆さんのご家庭ではいかがですか? 皆さん、どのくらいの頻度でニットは洗いますか?

  • 多少フォーマルな雰囲気で耐久性がある服

    メーカーでエンジニアとして働いている齢28の者です。 職場はオジサンばかりですが、みなスラックス+ワイシャツ(ノータイ)+「何か」 という格好をしています。 「何か」の部分は人によって様々で、カーディガンの人もいれば、セーターの人もいれば フリースの人もいれば、よくわからないブルゾンを着ている人もいます。 私自身は今はフリースを着ているのですが、いかんせん見た目が「機能的すぎる」ために イマイチ感を感じています。 カーディガンを着たいところなんですが、ニット製品は毎日着ていると毛玉が増えてきたり、 気軽に洗濯機・乾燥機に放り込めないためにあまり好きではありません。 (個人的には服はそれなりの頻度で洗濯したいので、気軽に洗濯できるほうが良いです。  寮の規則でベランダ干しはできず、乾かすには乾燥機一択です。) それなりに上品?な雰囲気で、気軽に洗濯できる程度の耐久性があるワイシャツの上に着る上着って、何かありませんでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 服が散らかって困っています。

    この時期、厚手のものを着ますよね。トレーナーとかセーターとか。 で、こういうものってそんなに頻繁に洗濯するものではないと思っているのですが、 翌日も同じものを着るのはちょっとな・・・と思います。が、タンスに入れちゃうのもちょっと・・・。 しかし、脱いだものがあちこちに散らばった状態になってしまい部屋が散らかってしまい困っています。(だらしないからちゃんとして!と言ってもどうちゃんとすればいいのやら。) そこで質問なのですが、 (1)厚手のものはどのくらいの頻度で洗濯しますか? (2)洗濯しない場合、どういう風に置いておきますか? 部屋を片づけるアイデアとして、よく専用のカゴを用意するとか本で見るのですが、パジャマ用がすでにあるので見た感じも悪く、ただでさえ狭いのに部屋中カゴだらけになっちゃいますので無理っ!って感じです。 片付けが大の苦手なので、どうかいいアイデアをお授けください!! よろしくお願いします!!

  • 男性の一人暮らしの方

    セーターやニットの服ってきちんとアクロンなどで手洗いしてますか?男性でもきちんとしているのかなとふと疑問に思ったんです。かといって洗濯機で洗うと、すぐボロボロになっちゃいますよね。

  • 洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

    洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。 一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。 例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。 そういう服の保管方法に悩んでいます。 とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は 軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。 服を買うのが好きなので服の数が多い。 なるべくいつも違う格好をしたい。 今日履いたパンツは今週また着まわそう。 などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。 勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし 洗濯して収納してある服とは混ぜませんが 部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。 恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。 みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。 ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。 6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。 情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

  • セーターの洗い方

    セーターはいつも少量の中性洗剤で1枚ずつもみ洗い しています。で、そのあと洗濯機で軽く脱水→ソファーに放置(場所とるのも悩み) かなりのずぼら者で、10枚くらいまとめてやるので面倒なのですが みなさんはどうやってますか?おすすめの方法教えてください。

専門家に質問してみよう