• ベストアンサー

鎌倉に詳しい方(お勧めのコースを教えてください)

教えてください。 北鎌倉から切り通しを経由し、鎌倉へ出る。(九時出発で帰りは鎌倉で夕食という設定です) という指示のみです。 モデルコースを作るのですが、地元の人ならでは、もしくはここぞ通の行く場所というものを作りたいのです。 日帰りで散策というコース設定です。 知りたいのは、見所、お勧めの食事どころ(おやつも含む、持ち帰りもOK)お勧めのお買い物(食べ物以外も) ファミリー向けと若向けの方へのしょうかいという設定です。 知恵を貸してください。 る○ぶなどの勧めコースなどをそのままは、ご遠慮ください。

noname#14101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

北鎌倉から切り通しを通らなくちゃいけないんですか? 建長寺の見学はいいとしても、私なら、建長寺の向かいくらいの東慶寺から源氏山に登ります。 そこから銭洗い弁天へ下り、寿福寺に降り、横須賀線の踏み切りを渡って小町通りに出て左折、八幡宮へお参り。 引き返して段葛(だんかずら=大通り)を海のほうに向かって行き、左側のそばや「こ寿々(こすず)」でランチ。食後に名物の「わらび餅」を。お土産にしてもいい。 横須賀線のガードのちょっと手前の左側に本覚寺。ここで「にぎり福」をおみやげに買います。 指先でつまんだ粘土に顔が書いてある感じ。 通りに戻って左に行くと、地元の野菜を売る市場があります。ここの二階におしゃれなカフェが。 横須賀線のガードを越えて右折。「由比ガ浜通り」へ。20分歩いて突き当りが長谷寺。右折すれば大仏。 帰りはバスで鎌倉駅へ。 駅前の「井上蒲鉾」で「梅花はんぺん」を。暮れだったら「伊達巻」なんだけどね(^^)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワラビ餅いいですね。切通しは一応指定だったのですが、途中で変更があり、北鎌倉から建長寺、縁切寺などを経由し、鎌倉。長谷寺などを周って鎌倉で夕食となるようです。 面白いコースを考える。(中に鎌倉らしさとガイドブックにない・・)というのがテーマなんです。(行く場所が指定で、ガイドブックにないというのが、難しいんですけど) 銭洗い弁天もいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

北鎌倉駅 |(徒歩) 若宮大路・小町通り等 |(徒歩) 鶴岡八幡宮 |(徒歩) 鎌倉駅 |(江ノ電) 長谷駅 |(徒歩) 鎌倉大仏 |(徒歩) 長谷駅 |(江ノ電) 江ノ島駅 |(徒歩) 江ノ島、島内 |(徒歩) 江ノ島駅 |(江ノ電) 鎌倉 (夕食) 若宮大路とか小町通りは食べ歩きですね。 江ノ島には寿司屋、食事処があります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よろしければ、食べ歩きなどのお勧めのお店も、教えていただきたいのです。