• ベストアンサー

街金から借りてしまいました。

本日ある街金から4万円借りてしまいました。他の支払いのために借りたのですが、なにやら利率をかかない契約書や、内容未記入の念書、などいままで大手の消費者金融とまったく異なる手続きにあとになって恐くなり、もう一人での解決は無理と思い家族に打ち明けました。月曜に全額返す予定ですが、2日間借りたことによってべらぼうな金額を請求されるのでしょうか?来店して相手にもうこのお金は必要ないので全額払うから解約して欲しいといって、すんなり向こうは了承してくれるのでしょうか?自分はびびり過ぎているのでしょうか?想定される状況と対策をどなたか、教えてください。     

noname#1404
noname#1404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbai
回答No.3

心配しすぎです。やくざ関係の金貸しでも、期日までにお金を返せば紳士的です。 しかし、期日を破ったら、大変な目にあうでしょう。でも4万円ぐらいならそんなメチャクチャなことはしませんよ。 借りる前に金利の話はしなかったのですか。4万ぐらいなら1週間で1割2割程度でしょう。たぶんあなたは、5万円の借用書で利息先取りで手渡し4万円でしょう。高金利なら警察に、と言うひともいるでしょうが、やめたほうがいいです。 その程度の事件では警察はあまり動いてはくれません。その上、調書作成に何日もとられますよ。 表の金貸しに借りることができなかったから街金に借りたのでしょう。でも借金返済の為に街金を使ってはいけません。金利が高すぎて元金は全然減りませんから。 あくまで短期間のみ、すぐ返せる自信がある時のみ、利用してください。

noname#1404
質問者

お礼

今日支払いにいってきました。結果は一応問題無く完済処理できました。 自分の質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございます!!!。 ここ1週間、胃が食べ物を受けつけていなかったのですが食欲も少しづつ出てきてました。もう借金はうんざり、その他の大手のカードも全部解約し、その場でハサミいれてもらいました、財布がとてもペラペラになりました(笑) さぁ、明日からは真面目に働くぞ~!!

noname#1404
質問者

補足

経験者の方ですか、参考になります。いろいろと書類を書か されましたがその書類も返してもらえるのですか?白紙の念 書がとても心配です。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

街金といっても、さまざまで、電話帳にも広告が出ていて、そこに手続の方法や必要書類が書かれており、登録番号などが明示されているところなら、大手と同じぐらいか、大手で借りていると、高くなる程度です。最初に、生年月日と名前を聞かれると思いますが、それを端末に打ち込むと、借入金の残高や信用情報が出てきます。そういうことが行われていれば、一応審査をしているわけで、問題性も少ないと思います。 ただ、何日借りるといって契約したかにもよります。期限の利益というのがあって、早く返すと、貸した方は儲からないので、すぐ返してもいいですが、利息も支払ってもらいますというでしょう。 そこで、それでもいいですと言って、利息ともで支払ってしまえば問題ないはずです。 問題は、怖い関係の方がされているところです。警察に登録されているその手の人間が直接関与していることはないので、民事の場合は、警察も動いてくれません。ことに、返しやすい金額だと、言われるままに払ってしまいがちですが、そこで頑張れるかにかかっています。できれば、誰かについていってもらって、一人は外で待機していて、一時間経っても出てこなければ、携帯に電話を入れてもらうとか言った工夫も必要です。話がややこしくなっているとき、とりあえず、急用ができたとかいって出てこれます。

noname#1404
質問者

お礼

為になる回答ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。何とか寝つけそうです。

noname#1404
質問者

補足

いろいろとご意見参考になります!自分もしくは知り合いに実際に街金を完済された方、店にもよる事だとは思いますが、その時の体験などありましたら、そのような話もお伺いしたいです。

• Rikos
回答No.1

利率を書かないのは、ちょっと怖いですね。 でも、消費者金融の最高利率は決まっていますので、法外な利率を請求されたなら、すぐに警察に届けるべきです。 念書など、内容を書かないで書くものではないです。 署名・捺印はしたのでしょうか? 今後、一切そういったものには、署名・捺印してはダメですよ。 内容をどう書かれても、反論しにくいですから。 全額返済は、受け入れてもらえると思います。 金額もそんなに高額ではないですしね。 街金にはあまり係わらないほうがいいですよ。 法律とかも研究していると思います。 とにかく、すぐに返済してください!

noname#1404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って受け入れてもらおうと思います。