• ベストアンサー

FW-TI5VGFのマザーにFMV ME4/535のCPUを移植したい

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

調べてみましたが「FW-TI5VG」の情報が解りませんでした。。m(__)m しかし「FW-TI5VGF」ってマザーがありましたがコレとは別物でしょうか? 仮に同様の仕様であった場合は『6倍設定』までしかありませんよね。 この場合は「CPU外部クロック(FSB)」を上げてやる事でいけると思います。 FMV ME4/535だと搭載しているCPUはK6-2/533Mhzなので「95Mhz×5.5倍」の設定でいけるハズです。 ですので下駄等は要らないと思いますよ。

参考URL:
http://www.freeway.co.jp/product/design/fw-ti5vgf/fw-ti5vgf.html
balloon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。試してみようと思います。分からないことがありましたらまたお尋ねしたいので、まだ締め切らないでおきます。よろしくお願いいたします。

balloon
質問者

補足

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMV CE/A909をタワー型ケースへ移植したい。

    FMV CE/A909を購入しましたが拡張性がないのを初心者のため知らず高性能なグラボなどを導入しようとしても無理でした。そこでCPU,HardDisk,メモリー、DVDドライブは現在のものを使用してマザーボード、電源、ケースを新しくし移植したいのですが可能でしょうか?

  • NEC ノートのCPU倍率設定について

    PC-VA10JWを使っています。マザーボードが壊れてVA70のものを移植しました。ディップスイッチなどをいじってみましたが認識がP3 700Hzになってしまいます。倍率設定の方法を教えてください。

  • 富士通FMVでのCPU交換について

    富士通FMV-L21Dという機種で質問があります。 CPUの交換をしようと思うのですが、もともとFSB400MHzのCeleron2.1GHzがささっているのですが、 FSB533MHzのPrentium4に交換できるのでしょうか? FSBは、マザーボードの設定等で変えられるのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい! FMV-L21Dの仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/l/method/index.html

  • 富士通S(3)167と言うふるいPCですが

    漠然とした質問になるかもわかりませんが、今このPCをさわって遊んでいますが、CPU(クロック)の設定を変えてみようとディップスイッチを色々動かしてみたのですが、(基のCPU仕様はPEN166MHz)166Mzもしくは150MHzしか設定が出来ません。ディップスイッチ以外にジャンパー設定とか出来ますか?それともこの機種ではこれ以上の調整は無理なのでしょうか?また、もしK6タイプを載せるとしたらやはりアクセレーターとか必要になりますか? 一応、趣味でいじってますので買い替えとかでないアドバイスほしいのでよろしくお願いいたします。

  • FMV-SV233のCPU交換方法

    以前こちらでアドバイスをいただき、一度はあきらめたものの どうしてもまだまだ頑張っている大切なPCを大切にしたいと思っていますので お助けください。 CPUをPen(2)233MHzからPen(2)333MHzを中古で購入し 交換しました。交換しただけでは最初、BIOSのProcessorSpeed は233のままでしたが、いろいろ調べたところ、ディップスイッチを調整したらProcessorSpeedは333を表示するようになりました。しかし、電源を入れると、 CPU Bios update Code Mismatch Equipment Configuration Error が表示されます。 この後どこをどう調整すればいいのかさっぱりわかりません。 (Windowsは強制的に続けると立ち上がります) よろしくお願いします。 富士通1998年春モデル (1998年2月発表) 品名:FMV-DESKPOWER S(5)237 (Pentium(R)IIプロセッサ-233MHz) 型名:FMVS52373 を使用しています。

  • 富士通FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU交換について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 サブマシーンのグレードUPをはかりたいと思い投稿しました。 改造にあたっては、現行のCPUから、AMD Duron 1.0GHzに変更したいと思っております。(手持ちにあった為) 問題点は、富士通ではBIOSのグレードUPを行っていない点です。(メーカー製なのであたりまえですけど) マザーボードは、富士通オリジナルときていていますが、ギガバイト製ということで、調べたところ、この商品に近い、GA-7ZM が見つかりました。 この情報によれば、500MHz ~ 1GHz(biosグレードUPすればDuron 1.3G CPU 可とのこと)まで対応とのことでした。 また、富士通オリジナルマザボGA-7ZMFで、CPU-AMD AthlonXP 1600にてグレードupに成功したサイトも読みました。(biosの設定は掲載されていませんでしたけど。現行biosでは不可能とは思うのですが・・・・) 宜しくお願いいたします。 ギガバイトHP http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1366 現行のPC内容 機種:FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU:AMD Duron750MHz チップセット:VIA社製 Apollo KL133 Chipset マザーボード:GA-7ZMF メモリ   :256 OS    :ME

  • Photoshopなどを使うとフリーズして

    Photoshopを使って画像処理をしているとフリーズしてしまいます。 軽めの画像でも止まってしまい困っています。何か良い対策はないのでしょうか? OS:WIN ME CPU:セレロン500Mhz メモりー:128MB マザーボード:FREEWAY FWー6280BXDR/155 (440BX) グラフィックカード:SAVAGE4 32MB(バルク) あとインターネットの閲覧中でも止まることがあります。OSの再インストールは 試して見ました。 マザーボードやグラフィックカードを最新の物に変えた方が良いのでしょうか?

  • socketAのマザーについて

    少し古いものの話になるのですが socketAのマザーボードで チップセットがCPUのFSBを166まで対応しているもの(333MHz)で BIOS上で、FSBを1MHz単位でいじることのできるボードを どなたかお勧めのものはございませんでしょうか?? メーカーは問いません。それと、できれば倍率もディップスイッチ かなにかでマニュアルで設定できるものが好ましいです。 古い規格のものなので、覚えていらっしゃらない方が大半だと思いますが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MN-350-X16 cpu交換方法について

    10年以上前のシャープ製メビウスMN-350-X16のCPUをAMD-K6-2/400に換装したいのですが可能でしょうか? 実際、CPUを乗せ変えて電源を入れたのですが立ち上がりませんでした。ソケットの下にディップスイッチがありましたが何か関係があるのでしょうか?OSはWIN95です。設定の仕方などご存知であれば教えてください。

  • HDが30Gくらいしか認識しない

    40GのHDを移植したのですが、このマザーボードの固有の問題でHDが30Gくらいしか認識しないようなのです。マザーボードはASUSのP5Aで、BIOSも最新のベータ版(1011.005)のものにしました。でもHDは30Gくらいしか認識していないようです。 この問題の解決方法、同じ問題を経験されて解決済みの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみにCPUはAMD-K6-2・550、OSはMeです。 (一応初心者です。)