解決済み

Star Wars: 地球はどうなってしまったのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1782357
  • 閲覧数1826
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (1587/2079)

Star Warsでは、地球のことについては、一言も出て来ないような気がするのですが、地球はどうなったしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (926/2160)

episode IVのオープニングで
A long time ago, in a galaxy far, far away
という説明があります。
Star Warsは大昔に地球から遠く離れた銀河系で起こった物語という設定です。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

あーっ! と言うことは、未来の話でなく、過去の話だったんですか。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-16 21:35:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (747/1633)

スターウォーズは(指輪物語と酷似していますが)『ホイルス銀河史』というものによって語られたとものとされています。
その『ホイルス銀河史』自体、史実に忠実なものかどうかが明らかではありません。
つまり、劇中劇だとしても、その入れ子内劇が虚構かもしれない(勝者側が偽書をでっちあげるのは歴史の常ですからね)ですし、地球及び太陽系の記述が一切ないようなので判断しようがないということです。

しかし、鍵がまったくないわけでもありません。
EP1で、ワトーがオビワンに対して、アニーのことを「人類(human)は誇りに思っていいぞ」と言っています。
英語に翻訳された語であるにせよ、"human"と分類するからには、生物学的な根拠にもとづいていると言えるでしょう。そうでなければ他の語をあてはめるべきだからです。
つまり、地球人類がここもしくはどこかの銀河系のあちらこちらへ移住した後ということになるのではないでしょうか。

また、映画に銀河へ帰還する場面(確かEP3?)があり、銀河の全景が、私たちの銀河系とも隣のアンドロメダとも違っています。私たちの属する局部銀河群にないとすれば最低でも都心方面である「おとめ座銀河団」まで行かなければなりません。だいたい5000万光年は離れています。

一体、人類はなぜそんな所(またはそれより遠方)へ移民しているのでしょうか。その答えは、私たちの銀河系がすでに住みづらくなっていたからと考えるのが妥当でしょう。
地球が太陽に飲みこまれるのが後40億年、銀河系とアンドロメダ銀河が衝突するのはあと30億年です。資源の渇望や人口の増加、銀河間戦争などが原因だとしてもゆうに40億年以上たっていると考えられます。
つまり、地球はすでに消滅していると思えます。

---
スカイウォーカーのスレッドが閉じられていたので書けませんでした。ちょっとだけここに書くことをお許しください^^;。「ルーク」という名は、「AMIDARA」と「MAGDARA」が類似していたり聖書を思わせるエピソードが多かったりすることを考えれば、「ルカ」からきているとも考えられるのでは、と思います。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

ご回答ありがとうございました。

確かに、ルカの英語スペルは、LUKEですね。
投稿日時 - 2005-11-16 21:45:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (123/424)

映画の冒頭に必ず出る文
「遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・」
とあります。
まずこの話の通り、これは「未来の話」ではなく「昔話」です。
また、この昔話が伝えられている世界とは、地球のある世界とはまた違う世界です。
地球という星についてなにも語られていないので、
この世界に地球があったかもわかりません。

地球人と同じ姿形をしているルークたちも「地球人」という設定ではないはずです。

確か、スターウォーズの世界にはその世界の中の歴史が存在してそれになぞらえていたと思います。
お礼コメント
kobarero

お礼率 76% (1587/2079)

過去の話だったんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-16 21:36:23