• ベストアンサー

木星や土星は一発の爆弾で焼けますか?

sqwe-irの回答

• sqwe-ir
回答No.5

現在の木星や土星が、何故太陽になっていないかですが、 質量が小さい為に、コア(中心部)の温度が融合温度に到達しなかったのだと思います。 また、小さい質量の為に、コアは臨界量の密度に到達出来なかった。 現在の状態で核を投下すれば、 軽度の融合を起こすと思います。 しかし、熱や、原子を閉じ込めるだけの質量を持たないので、ある程度の反応の後、落ち着くと思います。 (ヘリウム→水素への連鎖不能。)