• ベストアンサー

DVDソフトの研磨について

noname#1164の回答

  • ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.2

経験から申し上げて、駄目です。CDとDVDでは、記録されている信号の密度が違いすぎるので、CDでOK状態の表面研磨では、データの読み取りが出来ない場合があります。全面鏡面仕上げまで出来ないと、安心は出来ません。まさに職人芸の世界での研磨レベルなら問題ないでしょうが、最近市販された研磨ツールでの研磨は細かい擦り傷は生じるので、CDはともかく、DVDは避けたほうが賢明です。ただし、お持ちになっている機械の研磨が、たとえばプラスチックレンズの研磨に十分耐えうる精度を持つ性能なら、文句ありません。本当に透明なレベル。 用はCD用、だからどうだ、ではなく、表面仕上げの技術的レベルにかかっています。さらに、信号記録面まで達してしまうキズは研磨する意味がありませんし、研磨のやりすぎで、信号記録面まで削ってしまうのは避けなければなりません。ご注意願います。

ramu_
質問者

お礼

なるほど。やはり記録されてる信号の違いでかわってくるんですね。 DVDの研磨はやはりさけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございます。勉強になりました(ぺこり

関連するQ&A

  • CDやDVDの研磨について

    CDやDVDを研磨することは、問題ないことなのでしょうか? 他の質問で回答をいただいて思い出しましたが、あるゲームソフト販売店では、中古ソフトを販売する時に、研磨をしたので状態は「非常に良い」と書いています。 研磨をすることでCDやDVDが薄くなってダメージに弱くなることは考えられますが、それは問題となるのでしょうか。また、研磨によってそれ以外の問題点も生じるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVDを研磨したらDVDを読み取れない

    DVDに4っつ番組動画を入れていたのですが、その内、ある1つの動画のみが再生中止まり、静止画状態になったので、DVD専用研磨機でクリーニングした所、そのDVDその物をプレイヤーが読取らなくなりました。何とか復活する方法は無いでしょうか?PCに入れても認識されません。また、プレイヤーは他のDVD入れても読み取り・再生が出来るのでプレイヤーには問題はありません。 また、研磨後のDVDのデータが入っている側に大きな傷は見えません。 とても大事な動画だったので何とかプレイヤーが読み取れるようにしたいんです。 どなたか知恵を授けて頂けないでしょうか?

  • CDやDVDの研磨機について

    よく傷がついてしまったりしたCDやDVDを研磨してきれいにする機械がパソコンショップなどで置かれていますよね。あれは本当に効果があるものなのでしょうか?値段もぴんきりで安い製品だと余計だめになってしまいそうな気がします。それとCDなどは何回ぐらい磨けるものなのでしょうか?あまり磨きすぎると磨り減ってなくなってしまうのではないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVDソフトの研磨機でなるべく安くておすすめのもの

    DVDソフトが再生途中でつっかかるようになる、または読み込まないものがあります。 (プレイヤーの問題ではないことは確実です) DVDソフトの研磨機でなるべく安くておすすめのものか、上記のような症状を治す方法がございましたらご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • CDの傷。研磨について。

    傷だらけのCDが結構あります。 中には音飛びするのものも.....。 で、これは何とかせにゃ、と思い、専用の修復剤らしきものを色々と調べたのですが、どれも「高っけぇ~!」。ビビらせて頂きました(笑)。 「~専用」と名が付くだけで、一気に価格が跳ね上がりますよね。 どうやら2種類ある模様ですね。超微粒子研磨剤(ここまで微粒子だと、意味あるのかさえ不明)で、軽くこすっておしまい。みたいな物と、本格的に研磨してしまうタイプと。 後者だと、なんと1万円以上の物もあるみたいです。 また、傷落としや、本格研磨などは一切せずに、化学薬品で傷をコーティングする物までありました。 そこで質問なのですが、ぶっちゃけ、どのタイプが効果的なのでしょうか? と、言うか、何とかお金をかけずにポリッシングする方法はないのでしょうか? さすがに「台所用クレンザー」でゴシゴシはヤバそうですが、例えば、「SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット」、みたな物で代用できないのでしょうか? 粒子の粗いものから、微粒子まで、順番に3種入っているのですが、これって、順番にやれば、なんか行けそうじゃないですか? もともとはクルマ用なのですが、アマゾンで700円台です。 やはり、危ないですか? どなたか、「私はこの方法で傷を消しました!」みたいな(裏?)技をご存じないですか?

  • ポリカーボネートを研磨する研磨剤を安価に大量に欲しい

    仕事の都合でポリカーボネートの細かいキズを消したいと考えております。 アクリルサンデーの研磨剤やホルツの自動車用のプラスチック研磨剤などを利用しましたが、 量があるものですから非常に割高になってしまい困っております。 同等の商品でロットが大きくても良いですので、安価な物をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? または、コンパウンドのみでしたら手配できますので、それをペースト状にする溶剤(?)や配合方法などを ご存知でしたら教えて下さい。 金属用というのは多く見かけるのですが、樹脂用とか、ポリカ用とかいう研磨剤が見つからず 困っております。 よろしくお願い致します。

  • プレステ2のDVDの研磨修復にいて教えてください

    私は、プレステ2をしているとき、本体を倒してソフト(DVD)を傷つけてしまい、ソフトが読み込まれないようになってしまいました。 しかし、DVDなどの研磨機で修復できると知ったのですが、レンタル屋やゲーム屋に研磨機ってありますよね? DVDレンタル屋やゲーム屋に傷がついたソフトを持っていけば治してくれますよね?

  • メタルソーの厚み方向の研磨機

    メタルソーの厚みを研磨する機械というのは、どんな機械でしょうか。 メタルソーと似たような形状の研磨をする必要があるため、 いろいろ考えてみたのですが、片面ずつ研磨していると、 どうしても反りが出やすいと思います。 両面から同時に研磨するような機械は、市販されているのでしょうか。 ネットで検索したのですが、メタルソーの刃を研磨する機械はいくらでも ヒットしますが、厚み方向を研磨する機械は、なかなか見つかりませんでした。 どんな仕組みで研磨しているのか、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。 情報が不足していたと思いますので、追加させていただきます。 品物は、φ100mm x 厚さ1.5mm±0.01mm 材質SUS440C 平面度、平行度共に、0.01mmです。 中央にφ20の穴があります。 形状はCD(コンパクトディスク)にそっくりですね。

  • CDを研磨する機械を探しています。

    CDを研磨する機械を探しています。どなたか譲って頂けませんか?売っている店やホームページをしっている方は連絡をくれませんか?

  • DVDの研磨サービス

    石川県でDVDやCDの研磨サービスを行っている業者やお店ってありますか? オークションで落札した、ハリーポッターのDVDが傷だらけで再生できなく困っています。 家でも歯磨き粉で磨いてみましたが、初心者の私には無理でした。 情報下さい。お願いします。