• ベストアンサー

顎関節症の治療がちゃんとできる病院を探す方法を教えてください!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

すごく難しい問題だと思います。 顎関節症の発生理由についても色々な説があり、治療方法についてもマウスピース、咬合調整、筋力の訓練etcまで様々だからです。 ただ1つだけ言えることがあります。 どんな医師でも相手が医療者だと非常に緊張するという事実から思うことです。これはウチワだからでなく、相手が相応の知識を持っていることから瑣末な点まで見逃さないという緊張感からくるものです。私自身、正直に言えば経験があります。 これを求めるのであれば、0820fさん自身が病気について詳しくお調べになり、情報を集約した上で色々な先生に相談されること。その際には自分の症状に対するみたてと将来の展望についてまで詳しくご質問になられることです。 そして不安が少しでもあれば、なるべく保存的な治療からお試しになられることです。とくに咬合のために歯を削ったり、抜いたりするような積極的な治療の場合、効果がなかったからといって元通りに戻すことはできないからです。これはどんな医療においても言えることですが、自身が何もしなければ、世間一般に行われている、世間一般の治療しか得られません。『自分だけ特別』を求めるのであれば、知識獲得も含めて他人よりも努力しなければ難しいというものなのです。 ご自身の体のことですから、最後まで頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 顎関節症の治療の病院についてです。

    顎関節症の治療をしたいと思っています。 普通の歯医者や、総合病院の口腔外科や歯科大学付属の病院の口腔外科などいろいろ選択肢がありますが、どこを選ぶのが賢明ですか? 保険治療にしたいと思っています。 また、神奈川県内でお勧めの所があったら教えてほしいです。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療をやめたい

    現在、顎関節症の治療で、毎晩寝るときにマウスピースをし 月1回、口腔外科に通っています。 でも、マウスピースはつけ忘れたり、 つけて寝てても、風邪をひいたりします。 口腔外科は金、土しかやっていなくて しかも金曜日はわたしが用事があって 土曜日は主治医がいるのは、第2、4だけなのです。 最近、他の病気になったりして、だんだん忙しくなってきているし 顎関節の痛みも無くなったので(大きく口を開けるとガクッという感覚はありますが) 顎関節症の治療をやめてもいいのではないかと思っています。 顎関節症の治療をやめるタイミングってどうなのでしょうか。

  • 顎関節症って直るの?

     顎関節症のような症状が出ており、昔から思春期から鬱症状のようなものがあります  治療を行ってみたいんですが、近所の歯医者に電話で顎関節症の治療を行っているか問い合わせの電話をしてみたんですが、治療は行っていなかったものの、いろいろお話を聞いてもらえました  会話の内容は  「あれは治療法もさまざまで人によって直る直らないがあります。大学病院の口腔外科に行くのが良いと思います」  と教えてもらいました  やはり、治療を行ったからといって直るものではないのでしょうか?  実際に直ったという方いらっしゃいますか?  大学病院にも診察に行こうかとも思うんですが、テレビで紹介されていた歪み矯正クリニックの「柴崎プロポーションクリニック」というところに行ってみようかと思っています  ほかにもいろいろ情報があれば教えてください

  • 顎関節症治療をしている方はいますか?

    顎関節症の治療をしている方がいらしゃればどんな治療をしているのかまた治療は歯科でしているのか口腔外科なのかどんな病院で治療しているのか治療費など教えてください。宜しくお願いします。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 札幌で顎関節症の治療

    子供の出産で顎関節症が悪化してしまいました。治療に行きたいのですが引っ越してきたばかりでどこの歯医者がいいのかわかりません。虫歯ならどこの歯医者でもいいかなーと思うのですが、矯正や手術の可能性も考えているのでできれば腕のいい歯医者さんにしたいと思っています。また、子供の虫歯予防もできるところがいいので口腔外科と小児歯科が併設されている歯医者さんをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 顎関節症の治療は?

    顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

  • 顎関節症の治療のための良い病院を捜しています

    痛みを伴う開口障害で口腔外科に行きましたところ、円板がずれてはさまっている、顎関節症と診断され治療を受けています。 しかし、1ヶ月以上も痛みがとれず、口も開きません。 私の症状はひどいらしいので、大学病院等を紹介して欲しいと言ったのですが「どこでも同じような治療しかしない」と言われ、挙句に「痛みは取れません、治りません」とまで言われ、今の病院で診てもらいたくなくなってしまいました。 そこで、適切な治療をしてくれる病院に一日も早くかかりたいと思っております。 大阪から神戸の間で評判の良い病院を教えてくださいませんでしょうか? 私には生まれたばかりの子供がいます。一日も早く良くなりたいのです。 今はもう、ロックしてから1ヶ月以上経ってしまっています。早く治療をしないとなかなか回復しないと聞き不安で仕方在りません。どうか、情報をよろしくお願い致します。

  • 顎関節症

    最近、アゴがかく×2します。音もするときもあるし、開かないときもあるしで・・・。これって「顎関節症」ですよねぇ? 顎関節症は、矯正歯科や口腔外科で診てもらえると、ネットで知ったのですが、どのような診察&治療をするものなのでしょうか?