• ベストアンサー

黄疸について教えてください。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

黄疸とは何か‥ 血中のビリルビン(胆汁色素)の量が異常に高いために皮膚や強膜(白目部分)が黄色くなること 黄疸の定義というのはこういうことになるでしょうネ。 何等かの原因によって血中のビリルビン量が高くなっているのです。 それが胆管の閉塞によるのか‥ 肝臓の障害によるのか(古くなった赤血球は破壊されるのですが、そのときにヘモグロビンは脾臓でビリルビンに分解され、肝臓を経由して小腸にはいるのです)‥ 原因は様々でしょう。 どのような処置を施すかは原因によって異なります。 外科的手法になる場合 原因疾患のウイルスや細菌を退治する場合 原因となる器官の障害を治す場合 きちんとした診察を受けて、適切な対処をしなければならないものですネ。 以上kawakawaでした

chaos-k
質問者

お礼

kawakawaさま、お返事ありがとうございます。 黄疸の治療法で外科的な方法もあるそうですが 肝臓の摘出(一部含む)のことでしょうね。 とにかく、友人には病院に行くよう メールします。 アドバイスありがとうございました。