• ベストアンサー

VOBをWAVにできない(初心者)

今までの質問・回答からDVD DecrypterでDVDをVOBファイルにするところまではできたのですが、これをCDにするためにWAVに変換しようと、DVD2AVI1773.ZIPを説明どおりに使用して、「ファイルの保存」まで行ってクリックしても、何も起こりません。「ぷっちでここ」でも、「読み込み可能なメディアではない」として作業が不能なのです。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.3

> vobのデータが保存されているフォルダから、連番でいちばん小さいタイトルのをクリック・・・ そのVOBファイルは、ちゃんと動画が保存されているやつでしょうか? 一番ファイルサイズの大きいので試して下さい。 > 音声の出力形式を「WAVで出力」にして・・・ ここが怪しいと思ったのですが、確認済みなんですね。 そのDVDの音声形式は何でしょうか?音声の形式はDVD Decrypterのストリーム処理で確認できると思います。 もしDTSなら、DVD2AVIではWAVEで出力できません。ぷっちでここでも扱えないと思います。 > 出来上がるファイルはなぜか説明にあるwavでなくて、vobというもので・・・ もし音声形式がAC3である事を確認できているのなら、DVD Decrypterで分離された、そのVOBファイルを、 強引に「.AC3」に拡張子を変更して、ぷっちでここでWAVEに変換して見て下さい。

Ciao63
質問者

お礼

ありがとうございます!できましたー! ディスクには音声ファイルが各種あって、それまでは全てをストリーム処理していたのですが、AC3のものだけチェックして、出来たVOBファイルを強引にAC3に変えたら、「ぷっちここ」でWAVEにできました! すみません、出来てしまったら、気が緩んでしまって、お礼の投稿をサボってしまいました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です 私も最初は失敗しました。DVD Decrypter を指示通り使うと この時点でwaveファイルにできました。 細かい設定に注意してもう一度 最初からやり直してみてください。 そのあと私は SoundEngine Freeを使ってサンプリング周波数の変換や不要部分のカットを行っています。こちらは日本語なので 今お使いのものより使いやすいかも知れません。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/index.htm
Ciao63
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定には注意していたつもりでしたが、お励ましいただいて、がんばってみました。#3の方の助言によって成功しましたが、こうやって励ましていただかなければ、くじけてしまいそうでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

下のURLが参考になるかもしれません。 質問者さんの使っているソフトとは別なものが必要ですけれどフリーソフトで可能ですので。

参考URL:
http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/live.html
Ciao63
質問者

補足

回答ありがとうございます。このソフトをインストールしてやってるのですが、出来上がるファイルはなぜか説明にあるwavでなくて、vobというもので、これはどうやらその後使用するHeadAC3heには読み込めないようなのです。何が悪いのでしょうか?お知恵を拝借できますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29Jaga
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

DVD2AVIで、「ファイルの保存」でなく、「プロジェクトの保存」を実行してみてください。「.d2v」と「.WAV」の2つのファイルが出来ますよ。

Ciao63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、書き間違えていました。「プロジェクトの保存」をやってるのですが、出来ないみたいなのです。まず、「ファイルを開く」にてvobのデータが保存されているフォルダから、連番でいちばん小さいタイトルのをクリック、するとfile list(保存場所が表示されていると思います)が出てくるのでOKにします。で、音声の出力形式を「WAVで出力」にして、その後でファイルから「プロジェクトの保存」をクリックすると、「名前をつけて保存」というのが出てくるので、適当に名付けてから「保存」をクリックすると、「Information」でFinishとでるんです。でフォルダを確認するとd2vというのが1個だけ出来るようなのですが、wavはできないのです。???なのです。お知恵をお借りできますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VOBファイルからWAVが取り出せない

    DVDからリッピング(これ自体に違法性はない)したVOBファイルをDVD2AVI(Ver.1.77.3)にかけたとき、「音声をWAVで出力」に設定して「プロジェクトの保存」を行うと、通常はWAVデータが分離されて取り出せます。 ところが、WAVが取り出せないVOBファイルがあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? なお、音声を「WAVで出力」ではなく、単に「分離」に設定すると下記のようなMPAファイルが出力されます。 "ファイル名" MPA T01 DELAY -66ms.mpa

  • VOBから、DVD2AVIを使っても、なぜかタイトル部しかWAVが出来ない

    自前の複数のDVDを再編集するために、DVD2AVIでWAVとAVIに分離しTMPGEncでMPEGに変換しようとしていますが、タイトル部しか音声がWAVに変換出来ておらず、本体は無声の状態で困っています。VOBは、メディアプレーヤー9で、音声正常で見ることは出来ています。

  • DVDから音楽ファイルをとりだそうとして、DVD Decrypterを

    DVDから音楽ファイルをとりだそうとして、DVD Decrypterを使って、ネットで紹介されているようにやってみるのですが、VOBファイルのみでWAVファイルが生成されません。dvd2aviでVOBファイルをWAVファイルに変換しようとしても、FINISHと表示されるだけで終わってしまいます。さっぱりどうすればわからないのですが、どなたかお知恵をいただけないでしょうか?

  • DVDの音声をMP3にしようとしているのですが

    語学学習用にDVDの音声をメモリプレーヤーに落とそうとしています DVD DecrypterでChapter毎にvobファイルに切り出しました(0) これを (1)ぷっちでここでMP3に変換したらやたら音量が小さいデータになりました。同ソフトでWMAへの変換したデータと較べて全然音量が違います それで (2) (0)のvobファイルをDVD2AVIでWAVEを分離して他のソフトでWAB→MP3をしようと思いました。しかしできたWAVデータは、VOBをぷっちでここで変換したWAVデータと較べて音量が小さいです。VOBをDVDプレーヤーで再生した場合と同じ音量のWAVがほしいです そこで質問です なるべく簡単にDVDの音声を章毎に、かつ、DVDプレーヤーで再生した場合と同音量のMP3にしたいのですがその最短距離の方法としてはどのような方法があるのでしょうか

  • DVDーR→CDにしたい VOBファイル→WAVファイルについて

    AoA Audio Extractorを使いVOBファイル→WAVファイル変換したがEnd(Duration)タイムが2:26以上にならず曲が途中で切り替わり、聞きずらく困っております。 レコード盤を市販のDVDレコーダーにてDVD-Rに録画しDVD DecrypterにてVOBファイルにしたものですが(35,622KB)あり5分くらいは、あるはずなんですが? ライディングソフトはDeepBurner-(Audio CD#1)です。 よろしくお願いいたします。

  • 音声付のAVIに、更にWAVを合成する事は出来ますか?

    既に音声つきのAVIファイルに、更に全く別のWAVファイルをフリーソフトの範囲で合成したく 色々と試行錯誤したのですが、上手くいきません。 とりあえず最初にDVDに焼いた動画(約3分間の物)を PCに「DVD Decrypter」を用いVOB、IFO、BUPファイルとして取り込みました。 その後「Media coder」にてVOBファイルをフォーマットをXviD、モードは2pass、800kbpsで 約11MBのAVIファイルへと変換をしました。 もちろんこの時点で動画を撮影した時の音声も一緒にこのAVIの中に入っています。 そしてここにWAVファイルを足したいと思い とりあえず自分で考え付いたのが、 「Virtual Dub」でAVIを「Save Wav」というコマンドでWAVとして別に保存したあと 「Audacity」という音声編集ファイルでこの取り出したWAVと 合成したいと思っているWAVを1つのWAVへと結合、 再び「Virtual Dub」でオーディオで「Audio from other file」を選択し、 ソースとなるオーディオをこの結合したWAVファイルにする事でした。 こうすれば事実上AVIに違うWAVファイルを更に上塗りできた事になるかなぁと 思ったのですが、 11MBだったAVIがなんと1GBを超えるという何故か壮大な事になってしまいました… その後も色々と考えましたが、結局自分だけでは手に及びませんでした。 どなたかAVIファイルの上に更にWAVファイルを、 なるべく画質や音質、特にサイズにそれほど影響を出さずに上塗りする方法をご存知ないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに当方Windows Vistaなので、もしかしたら使えないフリーソフトもあるかもしれません…

  • DVDレコーダーで録画したものをXVDにエンコードする方法

    DVDレコーダーでDVD-Rに録画したものを DVD Decrypterで読み出してVOBファイルを DVD2AVIでプロジェクト保存してできた d2vとwavファイルをXVDにエンコードしたいのですが XVDエンコーダーはAVIにしか対応していません。 d2vとwavファイルをTMPGencでいったんAVIに 変換すればいいのですが、HDD容量がDVD-Rを取り出した後は残り2Gで全然足りません。 何か方法はないでしょうか?。

  • 動画ファイル(VOB)の編集

    お世話になります。 知人が編集し、DVDに記録している映像があります。 この映像にテロップを入れる作業の仕方について教えてください。 この映像は、デジタルムービーカメラで撮影し、編集したものです。 編集に使ったソフトは不明です。 編集した映像をDVDに落とし、それを今預かっております。 その映像にテロップを入れたいのです、作業はムービーメーカーを使う予定でしたが、DVDに記録されているファイル形式がVOBであるため、このままではムービーメーカーで読み込めず、作業ができませんでした。 AVIかWMVに変換すれば読み込み可能となるものと思い、フリーのソフトを使って試みました。 DVD2WMVを使ってAVIに変換したのですが、全8分の映像のうち、最初の2分ほどに映像の乱れがあり、とても使えそうにありません。 次にBatch DOOを使ってAVIに変換しましたが、このAVIファイルはムービーメーカーで読み込みができませんでした。 なにが間違えているのか分かりませんが、上記のような結果となりました。 そこで質問です。 1.VOBの動画ファイルは、これを直接編集できますでしょうか?   編集できるとすれば、フリーのソフトをご紹介ください。 2.BATCH DOO!を使って作成したAVIはなぜムービーメーカーで読み   込めなかったのでしょうか?   対処法がありましたら、教えてください。 3.VOBを編集する為にはどのような作業が必要になりますでしょうか?   またその時の作業内容について、概要で構いませんので教えて頂け   れば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「96khz/24bit/LPCM」 のVOBからWAVを抽出

    「DVD2AVI」というソフトでVOBからWAVを抽出できるのですが、【96khz/24bit/LPCM】の音声の場合、無理に【48khz/16bit】のWAVにするので、ファイルがおかしくなり再生しても「ザ~」しか聞こえません。 【96khz/24bit/LPCM】音声のVOBから【96khz/24bit】のWAVを抽出する方法は無いのでしょうか…。 ※音質を劣化させないでできるフリーソフトを探しています。

  • VOBファイルしかない場合・・・

    最終目的:aviをDVD-Videoにする(一般的なDVDプレイヤーで見られるようにする) 使用ソフト:SUPER c(エンコードに使用)、ImgBurn(ライティングに使用) 「SUPER c」を使ってaviからVOBファイルを生成したのですが、VOBファイルだけではDVD-Videoにすることはできませんでした。 そういえば他のソフトを使ったときは、aviを変換したときVOBファイルの他にBUPファイルやらIFOファイルやらが生成されたような・・・ ということは、VOBファイルの他にこれらのファイルもないとDVD-Videoはつくれないということでしょうか。 (ちなみに、VOBファイルだけをImgBurnでライティングしたらデータとして扱われてしまったようです) 手元にはソースのaviとそれから生成したVOBファイルのみがあります。 これらからDVD-Videoを作るにはどのような作業が必要でしょうか。 BUPファイルやIFOファイルをつくる方法、ISOイメージをつくる方法、などなんでも構いませんので、簡単な手順を添えて教えていただけると助かります。 何卒お力添えお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子がバレンタインの本命チョコをもらったけど、他の女子からも欲しいのですか?
  • 彼は他の女子からもチョコをもらっているけど、彼女に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?
  • 中学生の男子がモテたい気持ちや浮気症ではなく、ただ単にチョコをもらう楽しみを共有したいだけかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう