• ベストアンサー

VOBをWAVにできない(初心者)

今までの質問・回答からDVD DecrypterでDVDをVOBファイルにするところまではできたのですが、これをCDにするためにWAVに変換しようと、DVD2AVI1773.ZIPを説明どおりに使用して、「ファイルの保存」まで行ってクリックしても、何も起こりません。「ぷっちでここ」でも、「読み込み可能なメディアではない」として作業が不能なのです。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.3

> vobのデータが保存されているフォルダから、連番でいちばん小さいタイトルのをクリック・・・ そのVOBファイルは、ちゃんと動画が保存されているやつでしょうか? 一番ファイルサイズの大きいので試して下さい。 > 音声の出力形式を「WAVで出力」にして・・・ ここが怪しいと思ったのですが、確認済みなんですね。 そのDVDの音声形式は何でしょうか?音声の形式はDVD Decrypterのストリーム処理で確認できると思います。 もしDTSなら、DVD2AVIではWAVEで出力できません。ぷっちでここでも扱えないと思います。 > 出来上がるファイルはなぜか説明にあるwavでなくて、vobというもので・・・ もし音声形式がAC3である事を確認できているのなら、DVD Decrypterで分離された、そのVOBファイルを、 強引に「.AC3」に拡張子を変更して、ぷっちでここでWAVEに変換して見て下さい。

Ciao63
質問者

お礼

ありがとうございます!できましたー! ディスクには音声ファイルが各種あって、それまでは全てをストリーム処理していたのですが、AC3のものだけチェックして、出来たVOBファイルを強引にAC3に変えたら、「ぷっちここ」でWAVEにできました! すみません、出来てしまったら、気が緩んでしまって、お礼の投稿をサボってしまいました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です 私も最初は失敗しました。DVD Decrypter を指示通り使うと この時点でwaveファイルにできました。 細かい設定に注意してもう一度 最初からやり直してみてください。 そのあと私は SoundEngine Freeを使ってサンプリング周波数の変換や不要部分のカットを行っています。こちらは日本語なので 今お使いのものより使いやすいかも知れません。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/index.htm
Ciao63
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定には注意していたつもりでしたが、お励ましいただいて、がんばってみました。#3の方の助言によって成功しましたが、こうやって励ましていただかなければ、くじけてしまいそうでした。 ありがとうございました!

回答No.2

下のURLが参考になるかもしれません。 質問者さんの使っているソフトとは別なものが必要ですけれどフリーソフトで可能ですので。

参考URL:
http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/live.html
Ciao63
質問者

補足

回答ありがとうございます。このソフトをインストールしてやってるのですが、出来上がるファイルはなぜか説明にあるwavでなくて、vobというもので、これはどうやらその後使用するHeadAC3heには読み込めないようなのです。何が悪いのでしょうか?お知恵を拝借できますでしょうか?

• 29Jaga
回答No.1

DVD2AVIで、「ファイルの保存」でなく、「プロジェクトの保存」を実行してみてください。「.d2v」と「.WAV」の2つのファイルが出来ますよ。

Ciao63
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、書き間違えていました。「プロジェクトの保存」をやってるのですが、出来ないみたいなのです。まず、「ファイルを開く」にてvobのデータが保存されているフォルダから、連番でいちばん小さいタイトルのをクリック、するとfile list(保存場所が表示されていると思います)が出てくるのでOKにします。で、音声の出力形式を「WAVで出力」にして、その後でファイルから「プロジェクトの保存」をクリックすると、「名前をつけて保存」というのが出てくるので、適当に名付けてから「保存」をクリックすると、「Information」でFinishとでるんです。でフォルダを確認するとd2vというのが1個だけ出来るようなのですが、wavはできないのです。???なのです。お知恵をお借りできますでしょうか?