• ベストアンサー

access関数を説明できる方いますか?

punchan_jpの回答

回答No.3

stat() や access() 等のUNIXのシステムコール関数は、通常 man に必要十分な情報が載っています。 man 2 stat man 2 access 等、されてみたでしょうか?英語であったとしても、難しい文法は 使っていませんので、すぐに慣れると思います。OSによっては、日 本語のマニュアルが用意されている場合もありますが、かえってわ かりにくいこともあるので、原文を参照する習慣をつけるのがいい です。 例えば、FreeBSDの man によると、stat() の RETURN VALUES は、  Upon successful completion a value of 0 is returned. Otherwise, a value of -1 is returned and errno is set to indicate the error. ですので、「stat() が成功したとき(ファイルの属性が得られた とき)に 0 を返し、それ以外では -1 を返して errno に値がセッ トされる」という意味になります。どういうときに属性が得られな いことがあるかというと、ERRORS の項を見ると、パスの途中にディ レクトリでないものがあった、とか、名前が長すぎる、とか、ファ イルが存在しない、とか、途中のディレクトリにアクセス許可がな かった、とか、などなどです。 access() に関しても同様ですが、これの主な用途は、自分にとっ てそのファイルが本当に読み書きできるかを調べるものですので、 可能なら 0 を返し、そうでなければ -1 を返します。ERRORS に関 しては似たようなものですが、-1 を返すかどうかは、どういうモー ドでのアクセス可能性を問い合わせたかによって変化します。その 意味では、単にファイルのモード等を取り出すだけの stat() とは 異なります。また、access() では、ファイルシステムが readonly のときに、書き込みができないこともチェックできます。(EROFS がセットされる) MSDNというのがマイクロソフトのサービスのことだとすれば、UNIX に関する情報はあんまり期待できないのではないかと思いますが、 試したことがないのでわかりません。 errno を知りたければ、/usr/include/sys/errno.h を見るのはい かがですか?ただし、各システムコールで、異なるエラーを同じ errno で表現したりもしますから、結局 man を見て errno ごとの 意味を読み取るのが正確ですが。 manだけでは不安とか実例がいっぱい欲しいという場合には、書籍 もありますので、「UNIX システムコール プログラミング」などを キーワードにして、検索してみてください。

aaaaa
質問者

お礼

とてもためになるお話をありがとうございます。おかげさまで自由に使えるくらいの知識ができたと思います。 書籍の件でもUNIXと聞いて、はっとしました。そういう本を探したことがありませんでした。そういえば他の方で書籍についての質問をしていた方がいましたので、そこを見れば非常に興味深い回答がありました。 それにしてもある程度Cができるようになったらその先はまずUNIXを学ばねばならないのでしょうか? その辺に関わることをまた別の質問をしたいと思いますのでお暇がありましたらどうかよろしくお願いします。 では、回答をくださったおふた方様、ありがとうございました。