• ベストアンサー

防草シート

北側の庭に防草シートを敷き、その上に砂利を敷こうと考えています。 そこで質問なのですが、シートを敷いても土は腐ったり、シートの下にカビやキノコ等が発生しないでしょうか。 また、水はけは問題ないでしょうか。

• dntba
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

つい最近同様の処理を庭にした者です。 やはり北側で、タタミ二畳程のスペースです。 シートが不織布のようになっていて、水はしみこみますので ホースで水を一箇所にかけるようなことをしなければ 水たまりにはなりません。 ペラペラの防草シートもありましたが長年もって欲しいので 少し厚手にしました。 9月末にして、二ヶ月たちましたが草は生えてこず快適です。 ただ一つノラ猫ちゃんが落し物をしていってくれます。^^; それほど細かい猫砂のような石でもなく2センチ~5ミリの白い砂利です。 来年の夏は雑草取りに汗だくにならなくて済むといいのにと 期待しています。

dntba
質問者

お礼

ありがとうございました。 草取りの作業がほとんど必要なくなりそうなので、とても助かります。 早速シートを施工します。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>土は腐ったり、シートの下にカビやキノコ等が発生しないでしょうか。 土は腐るというものではありません。無機物なのですから。土にある有機物の分解などは平たく言えば腐るですが、それはシートの有無とは関係なく、自然界の普通の出来事です。分解しないとこまるでしょう。分解してそしてそれが肥料になります。 カビ・キノコが生えるということはありません。 >また、水はけは問題ないでしょうか。 ご質問全体を見るともしかして現物をご覧になったことはないのでしょうか? 除草シートは材質はビニール系ですが、繊維で構成された通気性のあるものですよ。もちろん水も通します。

dntba
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり現物を見たことがありません。 どうしても防湿シートとイメージがだぶってしまいまして・・・。