• ベストアンサー

狭心症の発作?検査は異常なし。どうしたら?

futukayoiの回答

• futukayoi
回答No.3

先ず始めに・・・過去同様の質問が多数あり僕も含めて多くの方が解答されているので「狭心症」とか「胸痛」等で過去の履歴を検索して下さい。 「私の場合は症状が胸より上の部分なので他の方と症状が違う・・・」とおっしゃられるかも知れませんが狭心症の痛みは千差万別で左肩が痛む人、歯が痛む人、背中が痛む人、のどが痛む人、普通に胸が痛む人、上腹部が痛んで自分で胃潰瘍だと思っている人まで様々おられます。 御質問の内容からだけですと狭心症である可能性は否定できないと思います。また、胸痛を生じる疾患を考える時命に関わる狭心症は必ず鑑別しておく必要があります。発作時でない時の心電図が正常であるのが狭心症です。採血で逸脱酵素の上昇や白血球の上昇を認めたり心電図で持続する異常を認めるのは心筋梗塞であって、その場合確率的には10人に1人は死亡してしまいます。 大切な事は発作が起こっている時に心電図をとる事です。御質問の内容ですとまだ一度も発作時の心電図がとられていない様です。こういう場合循環器の専門医の診断を仰いで負荷心電図等を行い狭心症の可能性を否定しなければ安心であると言いきる事はできないと思います。 こういった胸痛といういろいろな疾患の可能性が考えられる症状を鑑別していく時は「確率」と「命に関わるか」ということを念頭に入れて優先順位をつけて行うものです。そういった意味でも先ず循環器科の受診をお勧めします。 循環器で異常を認めず内科での他の検査でも異常がない時には整形分野など他の分野の疾患の可能性を考え、最終的に総ての検査で異常を認めなければ初めて精神的なものを疑っていかれれば重大な疾患が見落とされる可能性が少なくなると思います。 hitamiさんの疑問点の解消の一助になれば幸いです。 御自愛下さい。 

hitami
質問者

お礼

とても詳しくご回答していただきありがとうございます。  以前から、いろいろな方のご質問とご回答を読ませていただいていたので、循環器専門医を探さなくては、と思っていた矢先に久しぶりに痛みが出て、ここに質問をしてしまいました。  もう一度、病院に行って、いろいろ説明して、と思うと気が進まなかったのですが。  本当にありがとうございました。