• ベストアンサー

狭心症の発作?検査は異常なし。どうしたら?

futukayoiの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

先ず始めに・・・過去同様の質問が多数あり僕も含めて多くの方が解答されているので「狭心症」とか「胸痛」等で過去の履歴を検索して下さい。 「私の場合は症状が胸より上の部分なので他の方と症状が違う・・・」とおっしゃられるかも知れませんが狭心症の痛みは千差万別で左肩が痛む人、歯が痛む人、背中が痛む人、のどが痛む人、普通に胸が痛む人、上腹部が痛んで自分で胃潰瘍だと思っている人まで様々おられます。 御質問の内容からだけですと狭心症である可能性は否定できないと思います。また、胸痛を生じる疾患を考える時命に関わる狭心症は必ず鑑別しておく必要があります。発作時でない時の心電図が正常であるのが狭心症です。採血で逸脱酵素の上昇や白血球の上昇を認めたり心電図で持続する異常を認めるのは心筋梗塞であって、その場合確率的には10人に1人は死亡してしまいます。 大切な事は発作が起こっている時に心電図をとる事です。御質問の内容ですとまだ一度も発作時の心電図がとられていない様です。こういう場合循環器の専門医の診断を仰いで負荷心電図等を行い狭心症の可能性を否定しなければ安心であると言いきる事はできないと思います。 こういった胸痛といういろいろな疾患の可能性が考えられる症状を鑑別していく時は「確率」と「命に関わるか」ということを念頭に入れて優先順位をつけて行うものです。そういった意味でも先ず循環器科の受診をお勧めします。 循環器で異常を認めず内科での他の検査でも異常がない時には整形分野など他の分野の疾患の可能性を考え、最終的に総ての検査で異常を認めなければ初めて精神的なものを疑っていかれれば重大な疾患が見落とされる可能性が少なくなると思います。 hitamiさんの疑問点の解消の一助になれば幸いです。 御自愛下さい。 

hitami
質問者

お礼

とても詳しくご回答していただきありがとうございます。  以前から、いろいろな方のご質問とご回答を読ませていただいていたので、循環器専門医を探さなくては、と思っていた矢先に久しぶりに痛みが出て、ここに質問をしてしまいました。  もう一度、病院に行って、いろいろ説明して、と思うと気が進まなかったのですが。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭心症などについて

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 2週間程前から胸のど真ん中あたりに圧迫感や痛みがあり、胸骨を押すとさらに痛みが増強するような症状などから狭心症を疑い循環器内科を受診しました。 血液検査や心エコー、そして1日ホルター心電図をとったところ、 NTproBNP 7 ホルター心電図におけるST-T変化なし 発作性AFなし など狭心症の時にでるような数値や変化が見られませんでした。 この場合、心臓ではないとしたら、他に上記のような症状でどんな病気が考えられるか、または循環器内科以外に受診すべきところがあれば教えて頂けたら幸いです。 21歳男です!

  • 狭心症の疑い(背中、肩の痛み)

    28歳女です。 一週間位前からなんとなく左胸の痛み、左側の背中・肩の痛みがありました。 決して、強いものではなく、数分でおさまりました。 そして、数日前寝る際に息苦しさを感じたので次の日に病院に行きました。 息苦しさを感じた時は特に胸の痛みなどは感じられませんでした。 数年前に過呼吸で息苦しさを感じたことがあったので、体調でも悪いのかなと思って内科に行きました。(数年前はパニック障害とのことでした) すると心電図で不整脈が見られるので、念のため24時間調べる機械をつける検査をし、今結果待ちです。 色々調べていたら狭心症なんじゃないかと不安になりました。 現在は息苦しさはなく、左側の背中(肩甲骨のあたり)と肩の痛みが多くあります。 息苦しかったのは、病院に行こうというきっかけになったときだけでした。 心臓部分が痛くなることはあまりないのですが、左脇あたりの胸の上部が多少痛いこともあります。 背中や肩の放散痛が胸の痛みより大きいということは狭心症でよくありえるのでしょうか? また、まさか不整脈とかがあると思っていなかったので、初診の際には胸の痛みが多少ありましたといい、背中や肩は主張しませんでした。 結果が出るときは、それを医師にはっきり伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

    1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

  • 狭心症の検査について

    夫が狭心症の疑いで検査をしました。 胸の痛みがあり掛かりつけの医師に勧められ総合病院で心電図と64列マルチスライスCT検査をしました。 若干細くなってるとこがあるのと少し疑わしいとこがあるという事でカーテル検査をするように言われましたが、仕事の都合でスグには出来ないので、一ヶ月間シグマート錠5mg(ニコランジル錠5mg)バイアスピリン錠100mgで様子をみてその後又検査という事で、一ヵ月後の今回は運動負荷心電図検査とエコー検査をしました。 運動負荷中に胸痛が起こり検査を中止していただいたそうです。 そのときの心電図は異常なし、エコー検査も異常なしでしたがカテーテル検査をするように言われました。 検査中に発作が起きても心電図に異常がみられないこともあるのでしょうか? それとも狭心症ではなく他の病気の疑いがあるのでしょうか? 心臓の検査をされた方、狭心症と診断された方のご意見をお聞かせ頂きたければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 心臓の検査で異常なしでしたが胸が苦しいです

    30代前半の男性です。 1か月前から以下のような症状が出ました。 ・息をするのが苦しい感じがする。(呼吸が浅い感じ) ・心臓に違和感がある。(締め付けられるような痛みはありません) (痛みというよりとにかく胸が詰まったような調子が悪い感じです) (どちらかというと胸の後ろ、背中側のほうに症状があります) ・肩コリがひどい。(昔から肩コリはありますが特に最近コリが強いです。) (また左の方が凝っている感じがします。) ・運動をした後に症状が出るのではなく、仕事中など安静にしているときに起こります。 ・違和感は長い時では2時間くらい続くときもありました。 (だいたい1時間くらいで収まると思います。) ・寝る時に左側(心臓)を下に横向きになると少し苦しい感じがします。 ・軽い動悸のようなものもありました。 などの症状が3週間ほどあったため心配になり 近くの内科(先生はもともと循環器内科の専門医だそうです)に行き レントゲン、心電図検査を受け、念のため心臓エコー検査もしました。 結果、誰にでもよくある小さな血流の逆流があったようですが 脈も安定し不整脈の疑いもなく、心筋梗塞などの病気は問題ないです。 もし心配なら3年~5年後くらいにもう一度 検査してみるといいですよと詳しく丁寧に教えていただきました。 そのときに同時に下痢の症状があったので 腸の不調からきているのかもしれないとのことで 今回は整腸作用のある薬を処方していただきました。 それから2週間ほど薬を飲んで様子を見ていましたが 確かに下痢は治り腸の調子は良くなっていますが、 肝心の心臓の症状(息苦しさや違和感)は一向に良くなりません。 このような症状があるため気持ち的にものすごく不安で一杯です。 またその時期から特に仕事が多忙で、休みがなかなか取れず ストレスもあり、深く安定した睡眠も取ることができていないのも もしかしたら原因なのではないのかなと自分で考えたりもしています。 (自分はもともとストレスをため込みやすく発散が苦手な性格です) もっと大きな総合病院でレントゲン・心電図・心臓エコー以外の検査も受けてみたほうが いいのか迷っております。 またどのような病気が考えられるでしょうか? 心配でどうしたらいいか困っています。 どうか皆様ご回答よろしくお願い致します。

  • 狭心痛でしょうか?

    狭心痛(きょうしんつう) 心筋に血液や酸素がいきわたらなくなることによって起きる症状。胸が苦しくなって痛みや絞めつけられるような症状があらわれる。症状は一時的で数十秒から長くても10分くらいで自然におさまる。 まさに上のような状況とかなり似ているのですが、私はこの病気になるのでしょうか? 1、仕事中のみ時々胸がチクチク痛む(数秒でおさまるが日に10回くらいある) 2、ストレスは感じない方 3、他に病気はもってなくいたって健康体 4、薬も飲んでいない 5、心電図検査は異常なし あと心臓の病気ってどこの医者にいけばよいのでしょうか?

  • 狭心症なんだろうか? 困ってます!!

    私は15歳なんですが、突如胸が締め付けられるような症状が出る事があります。 それは3年前ぐらいからたま~にあったことなんですが もう今年に入ってからひどく頻繁に起きるようになりました。 痛みをどう表現すればいいのかは分からないのですが チクチクではなくてキューって感じです。 毎回左胸だけです。胸なので、痛いのは心臓なのか肺なのかは分からないですが 呼吸することは何も問題ないので心臓かな?と思います。 家族では筋肉痛ではないか、などと言われますが 絶対にそれはないと思うんです。自分で分かります。 実は今月の中頃、病院へ行きました。 一応、呼吸器とか心臓とかの病院です。 症状を話して、心電図とレントゲンを取りました。 両方、何も問題はないらしく。 「大丈夫です」と言われました。何が大丈夫なんだろうか。 大きな病気でないことは良かったと心から思います。 でも痛い事に大丈夫も何もないです。 結局「大丈夫」と言われたので帰りましたが 今でも痛みはよく起こります。 それは、何もしてないときに起こったり お風呂に入ってるときだったり 部活(吹奏楽部)をやっているときだったり。 でも統計をとると、何かをしたとき(動いたとき)が多いです。 それと、最近では痛くなるときに胸がキューって痛くなってから 今度は背中に(左)に移動するようになりました。 家にある、家のお医者さんとかいう本を読むと 私の症状はまったく「狭心症」と一緒なんです。 痛みが移動するというところも。 でも医者には何でもないと言われました。 どうすればいいでしょうか? どなたか、同じ痛みを体験する方や こういうことに詳しい方、アドバイスや対処を教えて下さい! 困ってます。どうすればいいでしょう。

  • 徐脈について(検査済みです)

    手術前(婦人科の手術です)の心電図検査で心拍数が少ないと言われ、 念のため、運動してから(2段くらいの階段を昇り降りする)心電図をとる 検査と、心エコーの検査を受けました。 循環器内科の先生の話では、今は治療の必要はないけど、今後、フラフラ するとか、胸がしんどい、というような症状が出るなら、また検査したほうが いい。というような事を言われました。 初めて、心電図検査をした時は、検査技師さんに「何かスポーツをやって いますか?」と聞かれました。週に1回はテニスをやっていますが、 スポーツ心臓とは考えにくいです。 ただ、若い頃から、運動クラブに入っていないけど、持久走は良い成績 だったり、現在は、テニスでラリーをして、確かに息は上がるけど、呼吸が 落ち着くのが早いほうだという実感はあります。 単なる体質と思っていてよいのでしょうか? 胸に痛みが走る時もあります。でも、それは背中が凝っているかも しれない。 貧血のような症状がでる時もあります。でも、それは生理前だったり、 偏頭痛の予兆だったりします。 循環器内科の先生も深刻におっしゃってなかったので、あまり気に しなくてもいいものなんでしょうか? それとも年に1回くらいは精密な検査を受けていくべきなのでしょうか? (年に1回は会社の健康診断で心電図検査はあります)

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 狭心症の発作かも? 心配です。

    昨日、急に背中と胃のあたりが苦しくなり、心臓発作では?と心配しています。発作は10分位で治まったのですが、奥歯と顎の部分もシクシクと痛み、背中は板を入れたような感じでした。3~4ヶ月前にも同じような痛みがあり、そのときは、救急車を呼ぼうと思うほどでした。発作が起きたときは、死ぬかと思うのですが、(ちょっと大げさでしょうか・・・)治まると嘘のように治ります。普段は何ともないのですが、また、痛くなるのではと心配です。何科で診てもらえばいいのかわからず、病院には行ってません。素人判断ですが、狭心症の発作に似ているような気がして怖いのですが・・・