• ベストアンサー

相手から自分の親への挨拶の時期。

初めまして。 付き合って3年目になる彼から,先日,そろそろ結婚しようかというお話をして貰いました。 来年の6~7月頃には…という風に考えてくれている様なのですが, 彼が私の家に挨拶に来るのはいつ頃がいいのでしょうか? 家が近い事もあってお互いの家を行き来する仲ですので,面識も十分にありそれ程緊張はしていないのですが, やっぱりこういう事は世間的な常識の期間通りにきちんと行いたいものです。 彼からの挨拶,私が彼のお家に報告に行く時,お互いの親の顔合わせ, それぞれいつ頃がいいのか(どれくらいの期間があったらいいのか),時期を教えて下さい。 よろしくお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

おめでとうございます。 結婚式の前に結納がありますね(しないことも多くなっていますが)。 大体、3~6ヶ月前が結納としてその準備を考えると決して早くはありません。 式場の予約も、いまでも早すぎるということはありません。 単なる一例ですが、私の娘は12月相互の挨拶、1月両家顔合わせ、2月結納、5月結婚式でした。(蛇足ですが4月入籍:健康保険および家族手当対策(笑)) 1月に式場手配しましたが、結構苦労でした。新家庭の準備も結構忙しかったです。新居探しも含めて。 お幸せに。

bibiko
質問者

お礼

ご返答,ありがとうございました!参考になりました。 ymmasayanさんのお嬢様は5月にご結婚で12月にご挨拶,という事は, 6~7月頃結婚予定なら挨拶は1月頃でも大丈夫という事になりますね。 彼は年明けに来るかもと言っていたので,それでOKと返事をしようと思います。 結納は現在は考えておりませんが,結婚式はささやかながらもレストランなどで開きたいとは思っていますので, やはり会場の予約の事を考えると来年草々には色々動かないといけないかな,という気がしてきました。 まだ全然具体的な話は出ていないのですが,きっと今考えているのの数倍はやる事があると思っているので(仰るとおり,保険等の事務手続きも含め,結構ややこしそうですし。), お互いの挨拶・顔合わせをきっかけに話がどんどん進んでいくといいな,と思っております。 今回はどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.3

bibikoさん、おめでとうございます! 6~7月頃に結婚の予定でしたらすぐにでも、挨拶に来てもらっても良いのではないかと思います。 bibikoさんのご両親にも心の準備があるでしょうし・・。 実際、結婚するとはっきり決まってからは結構忙しいですよ。(結納や式を挙げるならば・・) 結納や式を挙げなかったとしても、早いほうが良いかと思います。 私の場合は・・・ 11月彼が私の両親に挨拶・翌年1月私が彼の両親に挨拶・3月に両家顔合わせ・5月に結納・9月に結婚式でした。 私の場合は、実家同士が遠方と言う事もあり期間的に余裕を持たせました。 結婚式を挙げるのでしたら、すぐにでも式場を取った方が良いかと思います。 私が当時、4~9月に式を挙げようと思い1月に探しに行ったら、仏滅以外の土日祝日は殆どの所がいっぱいでした。かろうじて、9月末にとれましたが、ぎりぎりでした。最近はどうかわかりませんが、人気のあるホテルや式場は1年前の予約開始日から予約が入ってしまうそうです。 >世間的な常識の期間通りにきちんと行いたいものです。 人によって考える常識も変わってくると思うので、勿論、本人同士の意見も大切ですが、両方の御両親によく相談して両家が納得して行う事が一番だと思います。 どうぞ、お幸せに!

bibiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 皆さんも仰っている通り,やはり今の時期に挨拶に来るのが丁度いい~ちょっと遅いのかな,という気がしました。 彼は1月にでも,と言っていたので,それでOKと返事をする事に決めました。 結納は考えていないのですが,結婚式は挙げたいと思っています。 身内と友人数人のささやかな式を希望しているので,ホテルや有名な式場は予定していないとはいえ, ほかにもやる事は山の様にありますし,それだけでなく普段の生活(仕事など)を考えると 年明け早々には動かないと間に合わないかも…という気が。 しかし自分だけが焦ってもしょうがないですよね。 mama29さんの仰るとおり,「両方の御両親によく相談して両家が納得して行う事が一番」だと思いますので,まずは和やかに挨拶・顔合わせをきちっと済ませたいと思います。 お互い家を行き来していて,そろそろ結婚かというムードはわかっていても,きちんと挨拶がなければ先には進めませんし! 今回は参考になるご意見をどうもありがとうございました。

  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

まずはおめでとうございます! もし結婚式をされるのであれば、来年の6月7月の式場はもうおさえないといけない(遅いくらいかも?)くらいなので、もう、ご挨拶に来ていただいてもいいくらいかもしれませんよ。 私なんて家の両親が遠方のため、結局お互いの親同士が会ったのは結婚して1年半後に式をした日でした。 かと思えば、友人の場合はお互い現在住んでいるところからはお互いの実家が遠方だったにもかかわらず、お互いの両親がお互いのうちを行き来した、と言っていました。 なんか、一般的な回答じゃないみたいでゴメンナサイ。でも、ご挨拶へ伺う時期としては早くはないですから、それがすんだらその後の話はご両親も含めてトントンと話が進んでいくのではないでしょうか???

bibiko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! そうですね。他の方のご意見も参考にしたところ,時期的には今が丁度いい~ちょっと遅い位なのかも知れません。 彼は,年末は慌ただしいので年明け早々に…とか言っていたので,それでOKなのかな,と思いました。 でも,まだ具体的な話は全然進んでいなかったりもします。結婚式は内輪だけとかのささやかなスタイルを望んでいますが,やっぱり準備に焦りもあります。 ですが「それがすんだらその後の話はご両親も含めてトントンと話が進んでいくのでは」というお返事に希望が湧いてきました。 ありがとうございます!頑張ります♪

関連するQ&A

  • 彼が結婚の挨拶に来ることを親へ言う時期は?(長文です)

    こんにちは!度々お世話になっています。 これだ!という過去の回答が見つからなかったので、 どなたか知恵を貸してください! このたび、六年付き合っている彼から正式にプロポーズをされ、 来年結婚しようと言う話になりました。 当然彼が私の両親へ挨拶に来るんですが、 彼の仕事の都合で挨拶に来るのは7月下旬から9月下旬の間になります。 私は実家暮らしですので、彼は私の親と面識があり、 よく一緒に家で夕食を食べたりしている仲です。 (私も彼のご両親とは仲良くさせていただいています) 彼と結婚を考えているという話を両親へしたことはありませんが、 今までの口ぶりから反対ではない(むしろ賛成のよう)と思います。 そこで、質問なのですが・・・ (1)彼が結婚の申し込みに来ることは、申し込みに来る日の何日ほど前に 両親(特に母親)へ伝えておくべきですか? (2)私の仕事の都合で土日だと夜しか空けれないのですが、  私の両親が納得すれば夜でも良いのでしょうか? (3)彼の仕事の都合でお互いの両親への報告から  両家顔合わせ(結納はまた別にすることになると思います)まで、  最長半年ほど期間が空くかもしれないんですが、これは変ですか? 以上三つについてアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親への挨拶

    こんにちは。 今彼と2人で貯金をしていて、120万貯まったら一緒に住んで入籍をしようと考えています。そして一緒に住んだらまたお金を貯めて式をあげようという話をしています。 そこでちょっと質問です。予定通りいけば、そのお金が貯まるのが来年の夏くらいなんですが、彼からうちの親への挨拶はいつくらいにするものなのでしょうか?またこの場合の両家顔合わせ(結納とかは考えておらず食事会で顔合わせかなと思ってます)はいつくらいにするものなのでしょうか?そして家探しはいつ頃…?と謎が多いです。 彼は住むちょっと前に(家を探してから)挨拶に行くというのですが、わたしとしては早めに挨拶をしてもらって落ち着いた感じにして、家探し&家具探しを親に一緒に見に行ってもらったり、アドバイスとかもらいたいです。 皆さんはどういうタイミングだったんでしょうか?同じような形式だったよという人、経験者の人教えてもらいたいです。

  • 彼女の親へ正式に挨拶するタイミング

    来年(1年後)結婚予定のものです。 以前から僕は彼女の家によく遊びに行き、彼女の親とも仲がよいです。 彼女のほうも、よくうちに遊びにきて親も含めてご飯を食べたりしています。 先週プロポーズをしたんですが、彼女の親に正式に挨拶にいくのはいつ頃がいいのでしょうか? すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか?それとも数ヶ月後でも構いませんか? 彼女の親は、僕がプロポーズしたことを知っているようですし、 知っているのに、正式に挨拶もせずに、お互いまた双方の家に普通に遊びに行くのも、なにか行きにくい(あるいは失礼)と思いますし・・。 是非アドバイスお願い致します。

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚前の挨拶 親に困っています。

    彼と結婚を考えています。 お互いの両親に二人で挨拶しにいくところまでは、おわりました。 次は両家顔合わせです。 彼の両親がうちに挨拶にくるのですが、父は海外の方と再婚しています。 私は、私を産んで育ててくれた実父と実母の二人で挨拶して欲しいとお願いしてるのですが、今の妻はその海外の方だから家に前妻をいれる気もない!と言われてしまいました。 それならば、家ではない場所でお願いします。と言ったところ、 普通挨拶は家でするだろう。前妻と肩を並べる方が不順で非常識だ!お父さんが独身ならまだしも…今は、戸籍上でも嫁のいる妻帯者だよ、大人の常識も考えなさい。と言われました。 私はそんなに常識がないですか?

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 来年から社会人になり、彼女とは同棲も考えている仲です。 まだお互い両親と面識はなく、社会人になる前に一度挨拶をしておきたいと思い来月にも彼女の両親と会う予定です。 同棲の話はしないで、ただお付き合いをさせていただいているという報告だけしようかと思っています。 ですが色々と調べていて ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191788.htm?g=04 ここにあるように結婚するわけでもないのに硬すぎるという意見もあるようで・・・。 「お付き合いをさせていただいている」という報告だけでスーツを着ておみやげを持って~・・・というのはやはり硬すぎるでしょうか? また同棲したいという事は初対面では言わないほうがいいですよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶(親)について

    彼が私の家に1人で「娘さんと結婚させてください」と挨拶に来る その後に私が彼の家に1人で挨拶に行きました。 その後なのですが・・・ 彼のお母様は→○○家の人間になるんだから、私の両親が彼の家に挨拶に来るべき。 私の母は→嫁にもらうのだから、彼のご両親が私の実家に挨拶に来るべき。 と、・・・両家の考えが判れてしまいました。 この場合どちらが正しい(常識的)ですか? もしくは、私の場合はこうだったと言うのを教えてください。 結納(顔合わせ)のような物はその後だそうです。。。 困りました。

専門家に質問してみよう