• ベストアンサー

年賀状って私の仕事?!

noname#1230の回答

noname#1230
noname#1230
回答No.8

こんにちわ♪ うちも年賀状の宛名書きは私の仕事になっています(汗)。 これまで、何度も主人に言ってきたんすが、「OOは字が綺麗だから頼む」だそうです。 主人は字がヘタではないと思っています、要は面倒臭いんですよ。 100枚も宛名を書くのはしんどいですが、私も専業をしておりますので、合い間をぬって意外と早めに仕上げてしまいます。(まあ、子供写真付き年賀ハガキなので、柄のほうにコメントをつけるのは自分のだけなので多少は楽です) うちの人だけじゃないんですね、書きたがらないのって・・・ お互いに頑張りましょうね。 うちは明日、写真屋からポストカード仕上がってきます。 はりきるジョ~~~~っ! うまく回答になってなくてすみません。

関連するQ&A

  • メールは無視するけど、年賀ハガキは必ず下さる友人って・・・

    実は旦那さんが、年賀ハガキ書いて下さってるんでしょうか?毎年手書きで、喪中ハガキもしっかり届きます。 毎年、子供や新居が写真印刷されており、手書きメッセと手書き毛筆宛名で頂きます。 自分は年賀ハガキ書く暇がないんで、たまにメール出すだけなんですが・・・年賀メッセージも、元旦には出さないし・・・ あっちは単に、子供や旦那さんを同級生達に余さず、見せたいだけなんですかね・・・? 年賀ハガキに毎年、近況教えろとあるんで、律儀にたまに、携帯メール飛ばすんですが・・・実は旦那と兼用携帯電話にしてたりするんでしょうか? 返信くれないなら、着信拒否してくれたらいいのに。 皆さんの奥様や御友人は、どんな感じですか? ちなみに、私は都会に住む独身。友人は田舎に住む主婦です。連絡しない方が良いのかなあ?友人宅はPCを持ってない様です。

  • 年賀状書いてから…

    こんにちは。 年賀状のあて名を書き終わってから…喪中の挨拶の葉書が今、ポストに入ってました。 皆さん、こんな事は多いですか?

  • 年賀状について

    今年自分が出した年賀状で、 「宛名が不十分で配達できません」 「転送期間を過ぎたため配達できません」 という印が押されて返ってきました。 見ると宛名が途中のと住所変更されたものでした。 慌ててそのはがきに住所を書き足し、修正して ポストに入れたらまた返ってきました。 こういう場合は新しいはがきに 書きなおさなければいけないのですか? それかそのはがきに切手を貼れば、 配達してくれるんでしょうか?

  • 新年のあいさつ(年賀状)について

    年賀状を出す相手の奥さんが逝去され、喪中のはがきが届きました。 しかし、その喪中はがきの文面に、こちらからの新年のあいさつは控えさせてもらいますが、皆様方からの年賀状を楽しみにしています。(届いた年賀状を見て、元気づけられます。)と書かれてありました。 このような場合は、年賀状を出すべきでしょうか?、または、控えるべきなのでしょうか? 皆様方のいろいろな回答をよろしくお願いいたします。

  • 年賀状アンケート その1

    年賀状の宛名書き、皆さんは何で書いてますか? 私は親戚や、旦那の会社関係以外は手書きで書くんですが、マジックのような筆ペンのようなもので書いてます。 親戚や、会社関係はパソコンで印刷してます。(友人以外の方へ、こんな汚い字では逆に失礼のような気がして手書き出来ません、泣) あっ、ペンの種類を聞きたいんじゃなくて、手書きか、パソコンなどの印刷かを聞きたいんでした! 私は、親戚や会社関係(あまり親しくしてない人たち)からの、印刷してある宛名は許せるんですが、親しくしている友人からの、印刷の宛名はどうも許せないんですよね・・・。 なんだか、手抜きのような・・・。しかも一言も手書きが無く、裏も表も印刷だったら、かなりガックリします(泣) 自分がかなり力をいれて友人関係には年賀状を作るんで、相手にも求めてしまうんですよね・・・(人それぞれとは分かっていても・・・ダメです)。 皆さんはご自分がどっちで、なお人からの宛名への思い入れってありますか? お聞かせください。

  • 写真屋さんで作ってもらった年賀状のあまり・・・

    業者さんで作ってもらった年賀状のあまりとかって、何かに再利用とかってできないんでしょうか? 宛名面は何も書いてないので、それこそ写真の面がとれたりすればキレイなハガキになるのになぁ~と思うのですがみなさんは写真付きの年賀状ってあまったらどうしてますか? あと、2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状って今でも普通の懸賞応募用とかに使えるのでしょうか?普通のハガキと同様の扱いでいいのでしょうか? 確かに(年賀)とは書いてありますが、別に50円はがきと同じですよね?? 教えて下さい☆ よろしくお願いします(。^▽^。)ノ 

  • 年賀状を出しても良いのでしょうか?

    友人夫婦の旦那さんの弟が今年から亡くなりました。友人夫婦の家から喪中葉書が届きました。 友人夫婦の奥さんのお母さんに昔からお世話になっているので、毎年年賀状を出しています。今年も年賀状を出して良いのでしょうか? 友人夫婦の旦那さんの家が喪中だから、関係ないのかな?と考えて混乱してます。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状の宛名を連名にすべきか

    時期が遅くなってしまいましたが、今から年賀状を書こうと思っています。 困っていることが女性の友人宛についてですが、いまは結婚しています。昨年出産のお知らせのハガキが来たので、(今年は年賀状をもらっていませんが)こちらから出そうと思っています。 年賀状の宛名は旦那さんと連名にすべきでしょうか? 旦那さんとは飲み会と結婚式で計2回お会いしているのですが、それほど親密に会話をしたわけでもありません。 なお、当方は男です。

  • 年賀状を妻が代筆

    こんにちは。よろしくお願いします。 結婚して9ヶ月の会社員(女)32歳です。 旦那は29歳です。 会社の上司から年賀状を毎年もらいます。 みんなから尊敬されていて、私が好きな上司は本人が自分で書いた物をくれます。 これは本当にうれしいものです。 しかし、一癖あって皆から敬遠されている人は、 奥さんが代筆しているようです。(たまたまかもしれませんが) そんな事を常に感じていたので、旦那にも私が代筆するような事はせず、本人に書いてもらいました。もらう人の立場になれば、やはり実際に接している本人の言葉の方がもらう方にしてみればうれしいものだと思うのです。 しかし、義母とか、知り合いのおばさんは、『こういう雑用は○○君(夫の名)にはさせちゃ駄目だよ』と言います‥。 普段の家事もほとんど私が担当しており、私も仕事を持っているので忙しいというのもありますが、もし私が専業主婦だったとしてもやっぱり本人が書くのが本当だと思うのですが、どう思いますか?皆さんはどうしてますか? それと、もらう側として会ったこともない奥さんの字で年賀状をもらうのってどうですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう