-PR-
解決済み

モノカルチャー経済って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17819
  • 閲覧数7672
  • ありがとう数107
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (23/86)

学校の宿題なのでなるべく今夜(12月10日以内)中には知りたいです。
  Q1.モノカルチャー経済って何?
  Q2.大土地所有制って何?
   
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
モノカルチャー経済と大土地所有制ということは、中学校の宿題ですね。
自分でも少しは調べてみましたか??
では、ちょっとわかりやすく書いてみます。

モノカルチャー経済はちょっとわかりにくいですね。
これは開発途上国に多く見られる形態で、ある一つ、二つの特産品によって、国全体の経済を支えるシステムです。
例えば、ギニア湾岸にあるコートジボワールという国では、カカオの生産が世界一で、コーヒーの生産量もトップレベルにありますが、例えば小麦や大豆、とうもろこしを作っている農家はほとんどありません。
それは、みんなでカカオ豆やコーヒー豆を作っている方が効率が良いからであって、それらを輸出して得た外貨で他の食料を輸入しているわけです。
他にもガーナの金、カカオ、ナイジェリアの石油、南米のホンジュラスのバナナとコーヒー、などは有名なところです。

大土地所有制は、奴隷時代の名残で、一部の資本家が広大な土地を持ち、そこで多数の労働者が働く形態ですが、貧富の差が激しくなる原因にもなっています。
これは教科書や用語集等にも必ず載っているはずですから、調べてみましょう。
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

本当にありがとうございました。でっ・・でも私これでも高校生なんですよ。教科書の内容は最初から知っていることを前提にかかれているので、困ってしまって・・・。知恵蔵にも載っていないし・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (4/23)

これは高校の地理あるいは世界史の中南米の宿題ですね。
英語はお得意ですか?「モノポリー」とはどのような意味でしょうか?「モノクロ」は?「モノ」の意味が分かれば
ブラジル人が朝から晩まで珈琲で満腹にならないのはお分かりですね。
大土地所有制度は一言でいえば荘園制のことです。
辞書に載っているはずですね。
お礼コメント
chasharin

お礼率 26% (23/86)

大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 22:59:07