• ベストアンサー

中絶手術を断られました

家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(まだ9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 全身麻酔下の手術をしたときのリスクを考えると医師として勧められないし、 何かあってからでは責任がおえないから、というものでした。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、と言われました。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?

• bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのケースでは,断ったというより,(うちでは)できない,ということだったのではないでしょうか? 中絶手術が一般にどのようなスタッフでされるのかもわからないのですが,産科医ほか,正式には麻酔医が必要なのでしょう(巷の産婦人科専門医院で麻酔医までおいているところは,そうないのでは??)。質問者さんの場合は,心臓外科のバックアップも必要になるのだと思います。 中絶を選択する理由として心臓の機能不全があるのでしょうが,ぎゃくに一見で産科へ行ってもこれを逆手に断られるケースが多いのでしょう。 それならば心臓医(主治医)のほうから産科を推薦してもらい,しかるべきバックアップが受けられる施設で手術していただく手はないのでしょうか? いろいろ憶測でご意見もうしあげましてすみません。。 ご家族で選択された道ですし,ベストな環境で満足の行く結果が得られますよう,,,お祈り申し上げます。。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に行った病院は麻酔科医(指導医←200例以上の手術経験がある人しかなれない)がいる産婦人科でした。 主治医は大学病院の為、同じ病院では中絶はできないのです。。。。 総合病院に行って色々意見を求めたいと思います。

その他の回答 (1)

• ampm24
回答No.1

本来であれば、回答する前に確認したいところですが、 婚約者との間の子供なのに、何故中絶されるのですか? 人の命の重さを理解した上でのご判断なのでしょうか? さて、 中絶は、正式には「人工妊娠中絶」といいます。 母体保護法(昭和23年法律第156号)をご存知でしょうか? (昔は、国民優性法とか優生保護法と言いました) その中に、 医師は、次の各号の一に該当する者に対して、本人の同意及び配偶者があるときはその同意を得て、不妊手術を行うことができる。  一 妊娠又は分娩が、母体の生命に危険を及ぼすおそれのあるもの  二 現に数人の子を有し、かつ、分娩ごとに、母体の健康度を著しく低下するおそれのあるもの とあります。つまり、本人の同意だけでなく、上の 一、二 に該当することが条件になります。逆に言えば本人が同意しただけではダメなんです。 全文についてはLINKしましたので参考にしてください。 何故断られたのか、お分かりになりますでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nakanolib/hou/hs23-156_2.htm
bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命の重さも考え、家族で相談しましたが、 私の心臓の手術を勧められてすぐわかった妊娠です。 婚約といっても入籍は3年後の予定です。 今の心臓が妊娠に耐えられないことはありませんが、 妊娠・出産・育児・自分の手術をずべて乗り切れるほど体力と精神力に自信がありません。 経済力も私の手術までは補えそうにありませんし・・・ 妊娠は問題ないですが、出産は下半身麻酔で帝王切開がオススメなようです。無痛分娩とか。 次の病院でも断られた場合は、私の心臓はまだ大丈夫なハズ、と家族全員で覚悟を決めて産もうと思っています。