• ベストアンサー

中絶手術を断られました

家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(まだ9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 全身麻酔下の手術をしたときのリスクを考えると医師として勧められないし、 何かあってからでは責任がおえないから、というものでした。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、と言われました。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?

  • bumbom
  • お礼率95% (197/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんのケースでは,断ったというより,(うちでは)できない,ということだったのではないでしょうか? 中絶手術が一般にどのようなスタッフでされるのかもわからないのですが,産科医ほか,正式には麻酔医が必要なのでしょう(巷の産婦人科専門医院で麻酔医までおいているところは,そうないのでは??)。質問者さんの場合は,心臓外科のバックアップも必要になるのだと思います。 中絶を選択する理由として心臓の機能不全があるのでしょうが,ぎゃくに一見で産科へ行ってもこれを逆手に断られるケースが多いのでしょう。 それならば心臓医(主治医)のほうから産科を推薦してもらい,しかるべきバックアップが受けられる施設で手術していただく手はないのでしょうか? いろいろ憶測でご意見もうしあげましてすみません。。 ご家族で選択された道ですし,ベストな環境で満足の行く結果が得られますよう,,,お祈り申し上げます。。

bumbom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に行った病院は麻酔科医(指導医←200例以上の手術経験がある人しかなれない)がいる産婦人科でした。 主治医は大学病院の為、同じ病院では中絶はできないのです。。。。 総合病院に行って色々意見を求めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

本来であれば、回答する前に確認したいところですが、 婚約者との間の子供なのに、何故中絶されるのですか? 人の命の重さを理解した上でのご判断なのでしょうか? さて、 中絶は、正式には「人工妊娠中絶」といいます。 母体保護法(昭和23年法律第156号)をご存知でしょうか? (昔は、国民優性法とか優生保護法と言いました) その中に、 医師は、次の各号の一に該当する者に対して、本人の同意及び配偶者があるときはその同意を得て、不妊手術を行うことができる。  一 妊娠又は分娩が、母体の生命に危険を及ぼすおそれのあるもの  二 現に数人の子を有し、かつ、分娩ごとに、母体の健康度を著しく低下するおそれのあるもの とあります。つまり、本人の同意だけでなく、上の 一、二 に該当することが条件になります。逆に言えば本人が同意しただけではダメなんです。 全文についてはLINKしましたので参考にしてください。 何故断られたのか、お分かりになりますでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nakanolib/hou/hs23-156_2.htm
bumbom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命の重さも考え、家族で相談しましたが、 私の心臓の手術を勧められてすぐわかった妊娠です。 婚約といっても入籍は3年後の予定です。 今の心臓が妊娠に耐えられないことはありませんが、 妊娠・出産・育児・自分の手術をずべて乗り切れるほど体力と精神力に自信がありません。 経済力も私の手術までは補えそうにありませんし・・・ 妊娠は問題ないですが、出産は下半身麻酔で帝王切開がオススメなようです。無痛分娩とか。 次の病院でも断られた場合は、私の心臓はまだ大丈夫なハズ、と家族全員で覚悟を決めて産もうと思っています。

関連するQ&A

  • 中絶手術を断られました

    他のカテで質問したのですが、 産婦人科との接点が多い方はこちらの方が多いような気がしたので移動しました。 家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 手術を勧められてすぐわかった妊娠でした。 全身麻酔は健康な人でもリスクが伴うものなのに、 心臓が悪い私にそんな手術をして、 もしも何かがあったときに責任がもてないから断る、 と言われました。 妊娠・出産・育児・手術を乗り切れるほどの体力と精神力がありません。 経済力も手術までは補えそうにないです。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、とも言われました。 妊娠継続は今のところ問題ないそうですが、 今後どうなるかはわかりません。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 次の病院でも産むことを勧められたら家族全員で腹をくくって出産しようと思っています。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?

  • 中絶手術について。

    今日妊娠していることがわかりました。 産婦人科にもいってきました。 でも私も彼も学生なので、今は中絶を考えています。 中絶の手術をするとよく、妊娠できない体になると聞きます。その確立はやはりだいぶ高いのでしょうか。 また他にどのような後遺症が残るのでしょうか。 また中絶の手術や全身麻酔がどのくらい痛いのかも気になります。 もちろん、1つの命を殺すことになるのだから、私にもそれなりの代償がくることは承知しております。 それでもすごく怖くて質問させていただきました。 中絶の方向の話なので不快に感じた方、すみませんでした。。

  • 中絶手術

    中絶手術を全身麻酔なしですることって あり得ますか?痛みも意識もありました。

  • 妊娠中絶手術

    横浜市で妊娠中絶手術を行える病院・産婦人科を探しています。 早急にご回答頂けるとありがたいです。 唐突な質問で申し訳ございません。

  • 中絶手術について

    生理が約一週間近く遅れている為、これから妊娠検査薬を使用し、陽性反応が出れば今日明日にでも産婦人科に行こうと思っています。 中絶手術を希望する場合、外来の産婦人科の個人クリニック(入院施設なし)と、総合病院だったら総合病院のがよいのでしょうか

  • 糖尿病患者の人工中絶について

    お世話になります。 今回は非常にご相談しにくい内容なのですが、あえてご相談させていただきます。 彼女は(1)型糖尿病で、発症して約12年になります。 HbA1cは現在7.4でした。(2001.1.29) そこで、彼女と私の間に子供が出来てしまいました。 まだ、お互い医療系を目指す学生のため、子供を産んで育てていくことができないためにおろす事に二人で決めたのですが、おろすのに麻酔をかけるみたいなのですが、普通の麻酔で大丈夫なのでしょうか? 前日の10時までは飲食はOKですが、10時~12時までの間は飲み物のみOKと言われました。(ある産婦人科ですが・・。) それで、気になるのが、全身麻酔で中絶手術を行うみたいなのですが、朝ご飯は食べてきてはいけないと言われたのですが、 そうすると、低血糖になり昏睡状態にならないかどうか心配です。糖尿病患者でも、普通の人と同じようにおろせるのですか? 産婦人科のドクターは、糖尿病の専門じゃないから麻酔とかの関係を調べておきます。と言われましたが、その後いろいろと確認の電話があり、糖尿病のことをあまり存じてないということがわかったのですが、余計に不安になりました。 中絶手術について、気をつけることなど、麻酔はなんというのを使えばいいのか、是非教えていただきたいです。 彼女の身が心配です。 すみません。よろしくお願いいたします。 道徳的に良くないのは重々承知いたしております。 また、彼女の今の血糖コントロールの状態では、中絶せざるをえないと思うので、中絶に関しての注意、及び麻酔名など、是非教えてください。 本当にお忙しいところ申し訳ありません。m(__)m お返事お待ちしております

  • 中絶手術

    愛知県内で中絶手術を局部麻酔でしてくれる病院を教えてください。

  • 今週中絶の手術をします

    悩みに悩んだ末、今週末に中絶の手術をすることになりました。 私の体調が万全でなく、薬を今は多用しているため、 恋人ともお医者様とも相談して決めました。 手術の日取りが近づくにつれ、 今は手術への不安感と恐怖で仕方ありません。 子供を一人おろすのですから、 その代償で身体がきずつくのは当たり前ですが…。 大きな手術をしたことがないので、 全身麻酔をすることも不安です。 インターネットで色々検索していると、 麻酔のショックだとか、子宮が破けるだとか、 不安になる話がたくさん出てきて怖くなります。 病院のことはとても信頼しているのですが…。 実際に、手術はどのくらい安全なものなのでしょうか。 ちゃんとお医者様の言う通りに術前術後を過ごしていれば、 比較的安全な手術ではあるのでしょうか? 麻酔をするのも怖くて仕方ありません…。 怖くて怖くてどうしていいのかわかりません。

  • 中絶

    昨日検査薬で陽性が出て、主人と話し合った結果3人目を諦める事にしました。 中絶するなら早い方が良いと思い今日勇気を出して産婦人科を受診しました。 今は5週目だそうです。 手術は2~3週間後に1泊ですると言われました。 前日から子宮を開くようにするとの事です。 二人の子供がいるので出来れば日帰りが良いですし、2~3週間後だと7~8週目になると思うのですがそんなに期間を開けてしても体への負担は増えないのか心配です。 手術中の麻酔も局所麻酔になるそうです。 どこの病院もこんなかんじで手術するのでしょうか? 旦那にも休んでもらわないといけないので手術日は決めずに帰宅しましたが日帰りで出来る所があればそちらに代わりたいのですが・・ もし他に日帰りで手術をしてくれる所があった場合そんな理由でそこの病院を辞めるのは失礼でしょうか?

  • 都内の中絶手術で信頼できるとこ。

    彼女が妊娠してしまったようです。 お互い大学生です。 彼女とじっくり話し合った結果お互い納得して中絶の道を選ぶことにしました。 でも病院によってスキルの違いがあるみたいで、もしも失敗したらと思うと彼女の体が心配です。 そこで都内か川崎市あたりで中絶手術に定評のある産婦人科を教えてください。