分譲マンションでの地上デジタル移行の問題

このQ&Aのポイント
  • 約15年くらい前築の分譲マンションに住んでいますが、管理組合に地上デジタル移行をお願いしてもなかなか理解してもらえません。どのように話を進めればスムーズに解決できるかアドバイスをお願いします。
  • マンションの環境は、東京タワーから北方向に約8kmの場所で、アンテナはBSとVHFは問題ないが、UHFは千葉テレビ向きであり、地上デジタル放送はNHK-GとTBSだけしか映らない状況です。UHFアンテナを追加すれば解決する可能性もありますが、費用がかかるという理由で管理組合に納得してもらえません。どのように説得すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 地上デジタル移行のための工事には調査費用や配線のシステム入れ替えなどが必要であり、数万円から数十万円以上かかる可能性があります。しかし、具体的な費用は相場によるため、管理会社に確認することが必要です。費用の相場を知りたい場合は、管理会社に問い合わせてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションでの地上デジタル移行

約15年くらい前築の分譲マンションに住んでます。管理組合に今見られるようにして欲しいと訴えているのですがなかなかお金かかるとかいって理解してもらえません。どのように話したらスムーズにはなしできるでしょうか?? うちの環境は、 所在地・・・東京タワーからほぼ北方向に8kmくらいの場所です。 アンテナ・・BS(デジタルも視聴可、cs不可)、VHF(問題なし)、      UHF(千葉テレビ向き・VHFと比べほぼ90度横向き) 建物規模・・世帯数30未満で7階建て、屋上にアンテナ、直近南側に      は大きな建物なし。 で今現在地上デジタル放送写るのは、NHK-GとTBSぐらいです。夏から秋にかけ増力して来る過程では、ほぼ全局写るときもありましたが、最近になってまた写らなくなってきてしまいました。 で、UHFアンテナを東京タワーに向けてくれと言ってもアナログ千葉テレ見てる人がいるから無理と言われ、UHFアンテナもう一つタワー向きに付けてと言ったらそれだけでうつるかわからない。と言われてしまいました。 何も写らない千葉テレビのデジタル試験電波しっかり受信しちゃってます。 工事するとなると調査費用に数万、配線等のシステム入れ替えとなると数十万以上といわれてしまいました。ほんとにこんなに費用かかるのでしょうか??予算厳しいから!みたいな感じで逃げ腰です。 あまり管理会社の方も詳しくはなさそうなのですが、私もあまり自信もって強く言えるほど詳しくはないので、どう話したらいいかアドバイスください。よろしくおねがいいたします。 またかかる費用はどれ位なものか相場知りたいです。 長々とすみませんが、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#1です 今のままの配線でも見える事は見えるそうです。 ただし、画像の品質が少し悪いらしいですよ。 デジタルの良い部分が生かし切れないって言ってましたが...。 こんな案内も有ります >【受信アンテナについて】 地上デジタル放送のアンテナについてはUHF帯のオールバンド用のものが使用され特別のものではない。アナログ放送(UHF)の場合は奇麗にみるためには最低70dBμVの受信レベルが必要だったがデジタル放送になると条件が良ければ40dB~50dBでも十分奇麗にみる事が可能となる。しかし、外来電波等の妨害波には弱い事が予想されるので同軸ケーブル、分配器、壁面端子等はシールド性能の高いものを使用した方が良いだろう。なお同軸ケーブル直結式の古いブースターを使用している場合は障害が出る事があるので地上デジタル放送対応のブースターに交換される事をお勧めする。

dora-de
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにうちの現在の状況からいくとノイズ多いです。デジタルは映るか映らないかのどちらかだ!みたいに云う人もいますが実際にはでんぱ状況によって、ブロックノイズやらで半分くらい映るような状態もありますもんね。 いろいろ私も調べてみてD-paとかのページより総務省のデジタル放送受信相談みたいなとこTELしたところ、くわしいところに回されよく疑問点聞くことができました。 で、うち場合だと、 「既存のUHFアンテナを送信塔(東京タワー)に向ければ問題なく地上デジタル受信できると思われる。しかしその場合千葉テレビ映らなくなるので、もう一つUHFアンテナ新規に取り付ければ両方の電波受信できるようになる。その場合既設のブースターの利得の調整が必要になるかもしれない。」 との回答をいただけました。 費用は、アンテナ代とUHFの混合器、ブースター調整費等くらいで出来るのではないかとのことでした。(10数万ほどでは、のニュアンス。) おそらく営利関係ないかたの話なので・・・・。 まだ一般的でない工事なので費用もまちまちの話がでてきますね。 まだまだ色々調べてみたいと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.4

管理会社の方です。(笑) 冗談はさておき、地上波のデジタル化は頭痛の種になっています。 比較的新しく、BSを受信できているマンションであれば、それなりのケーブルを使っていますからブースターを変えて調整をすれば受信可能かと思われます。 ただ、デジタルの特徴として、電波が弱まってきた場合に、突然映らなくなるそうです。アナログであれば、徐々にノイズが増えて、やがて映らなくなりますが、デジタルはあるレベルまではきれいに映るもののそのレベル以下になると、あっという間に映らなくなるとか・・・。 したがって、今映っているから大丈夫、と言うほど単純なものではありません。 ちなみに、地上波デジタルの場合、アンテナの向きはあまり関係ない、と言う話も聞きます。 さらに、東京圏では放送大学、と言う厄介者(失礼)があります。この放送大学、16chを使って放送していますが、これが結構出力が強いため、この局にあわせて調整すると、地デジは弱くなってしまう、その逆も真なり、でして、今は16chの電波だけを取り除く機器も販売されています。 ちなみに、調査とブースターの調整で10万はかかるでしょうね。アンテナを追加するとなると、30万~50万くらいかな。アンテナだけでなく、先の16chをぬく機器とか、混合器も必要ですからね。配線関係をいじるとすれば、100万くらいは簡単にいくでしょう。お部屋にあるアンテナ端子も変える必要がある物件もありましたから。 このあたり、それこそマンションによって設備はまちまちですから、一概には言えません。 と言うわけで、今の時点では、マンション全体の対応は難しいと思われます。どうしてもdora-deさんが地デジをご覧になりたいなら、一番簡単なのはベランダにUHFアンテナを立てることだと思います。南に面している部屋なら、窓際やベランダにUHFアンテナを立てて家庭用のブースターでもつなげれば、十分見られると思います。保証はできませんが・・・。(^^;; 後は、CATVを導入、あるいは、光ファイバーを利用した「ピカパー!」の導入を検討した方がいいかも知れません。

dora-de
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうしても無理ならベランダアンテナも考えてはいるのですが、できれば共聴がいいなと。先日実家のほうのアンテナ私が自分で工事したのですが、UHFアンテナ取り付けとブースターの調整だけで映りました。 以前電波の増力段階によっては現状のままで映っていたのですからブースター利得調整だけでいいのではとも思います。なかなか自分でいじれないのがなんとももどかしいですね。 >ただ、デジタルの特徴として、電波が弱まってきた場合に、突然映らなくなるそうです。アナログであれば、徐々にノイズが増えて、やがて映らなくなりますが、デジタルはあるレベルまではきれいに映るもののそのレベル以下になると、あっという間に映らなくなるとか・・・。 =そんなことないですよ。デジタルでも受信品質によってだんだんブロックノイズ出てきて、ふえてきて・・そして映らなくなる。突然ってことはないですよ。今、うちの現状がそれですからーー。 とりあえずブースター調整の提案してみようかとおもいます。

  • kaiansai
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

400世帯ぐらいの住宅街の 共同アンテナの工事見積もりしました。 なんと500万円もの大金です。 あまりにも高くて、相見積もりや もう少し時期を遅らせて安くなるのを まつ事で住民で決めました。 金額的にはやはり高額なようです。 共同アンテナだと、いろいろな意見があるので 工事時期の選定はむつかしく、頭を痛めてます。

dora-de
質問者

お礼

ありがとうございます。家電ショップの店員やD-paのページなどでは、「場合によって機器の入れ替え等必要になる場合あり。」と書いてあるので少々の調整でいけるような気がするんですが。そんなに大金かかるとは・・・CSも映るようにするには機器の対応が必要みたいですが・・

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 最近見積もりしましたが...高い! 集合アンテナと機器の設置で50万円以上の見積もりでした 築17年1棟42戸の1Kマンションです。 しかも個々の部屋への配線は別での見積もり。 各フロアの分岐部分までです。 ついでにBS+110度CSも込みだと100万円仕事だそうです。 アンテナ設置当時はデジタル対応のケーブルが無かった為ケーブル総入れ替えが必要だそうです。 (放送も無かったもんね) CS放送の歴史  http://www.eiseihoso.org/history/002.html 混合器、増幅器、全部交換って言ってました。

dora-de
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在一部のチャンネルが映る状態なので本当に全部入れ替えが必要なのか少し疑問です。

関連するQ&A

  • マンションでの地上デジタル放送受信

    千葉県市川市のマンションに住んでいます。 自分のマンションで地上デジタル放送を受信できるか知りたくて、マンション管理人に聞いたのですが「わからない」との回答でした。 Webサイトなどで調べると、この近辺は十分な受信圏内のようですが、東京タワーの方角にUHFアンテナが向いている必要があるようです。 そこで屋上のUHFアンテナを確認したところ、東京タワー方角に向いているような気がしますが、素人目にはどの程度正確に向いていればいいのか判断がつきません。 なお、そのUHFアンテナで東京MXテレビは受信できています。この程度の情報で受信可能かわかりますでしょうか? なお、当方ベランダは明らかに東京タワーに背を向けていますのでベランダにUHFアンテナを設置しても地上デジタル放送は受信できないようです。

  • 地上デジタルを見るには

    1.地上デジタルを見るにはテレビを地上デジタル対応に変えるだけで見れますでしょうか?アンテナも地上デジタル対応のものにする必要がありますか? 2.また現在はUHFとVHFを混合して受信して部屋のアンテナ線接続口からテレビに1本のケーブルでつながっていますが地上デジタル対応のUHFアンテナをあげるだけでUHFとVHFの両方が見れるのでしょうか? 3.またケーブルテレビ対応のテレビであれば地上デジタル対応のUHFアンテナでケーブルテレビも見れるのでしょうか? 4.アンテナの線は3Cと5Cケーブルがあると聞きましたがどちらがよいのでしょうか?

  • 地上デジタルアンテナについて

    現在、千葉県の集合住宅に入っています。 未だに、地上デジタルが入りません。 屋上には様々な向きのUHFアンテナがあります。この中には、普段見ない地方のテレビ(テレビ埼玉など)が綺麗に見れます。 このアンテナの向きを東京タワーに向けるだけで、地上デジタル放送を見ることは可能でしょうか。

  • 地上デジタルにするとチャンネルが減る

    現在福島県の棚倉町に住んでいます。 先日地上デジタル対応のテレビを導入したのですが、チャンネルが半分近く減ってしまいました。 アナログの時は NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京 の11局が映っていました しかし、デジタル放送のテレビでは NHK総合、NHK教育、福島放送、テレビユー福島、福島中央テレビ、福島テレビ の6局しか映りません。 アンテナはアナログ時代のまま変更せず、VHFアンテナを東京タワー、UHFアンテナ1本を塙中継局に向けています。 電気屋さんには東京タワー用のVHFアンテナをUHFに変更しても、チャンネル数は変わらない、デジタルなので仕方がないと言われました。 アナログに比べて大幅にチャンネルが減ってしまいましたが、これはどうしようも無いのでしょうか?

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

  • 地上デジタルと千葉テレビ

     僕の家は、千葉県の鎌ヶ谷市にあります。現在家にはVHF/UHFいずれのアンテナもあり、受信できています。ところが、UHFの千葉テレビのみが映りが悪いです。  それと現在は、地上アナログのみなのでいずれ地上デジタルを見たいと思っています。ところが2台あるテレビのうち、片方は地上デジタルチューナー搭載、片方は非搭載です。  地上デジタル放送はUHF波に乗ってくるというので、どうすれば観られるでしょうか?また、デジタルが観られる状態にして、2つの相対するテレビが同時に観られますでしょうか?

  • 地上デジ用アンテナの向き

    東京タワーがじかに見える地域です。 地上デジタル放送用のアンテナを建てました。既存のVHFのアンテナの向きに合わせUHFアンテナをつけたところ、バッチリ映りました。 で、興味本位の疑問が沸きました。町を歩いていると、今の時期では当たり前でしょうが殆どの屋根にUHF用のアンテナが付いております。ところが、これが結構あちこちの方向に向いております。 本来であれば同一電波源(東京タワー)を向いていると思われます。現にVHFアンテナのときがそうでした。VもUも受信には指向性が高いアンテナが必要と聞いたことがあります。 宜しければ教えて下さいますでしょうか。

  • 地上デジタル移行での、ノイズ改善

    兵庫県神戸市に住んでいます。 アンテナはVHF/UHF両方立てており、地上アナログでテレビを観ています テレビ大阪が観たいのですが、位置が悪いのか砂嵐が酷くまともに視聴できません。 地上デジタル放送だと、奇麗に見えるといった見込みはあるでしょうか?

  • 地上デジタル視聴改善

    古いアパートの管理者です。 現在のアンテナは、VHFとUHFが2本立っており、先日入居者からデジタルに変えたいということで、部屋のテレビコンセントのUHF用端子(フィーダー線用)に同軸線への変換器を介してテレビに接続するときれいにデジタル放送が視聴できました。 ただ、後日連絡があり、時々ブロックノイズがでるらしく改善を考えています。現UHFアンテナは6素子くらいの古いアンテナでVHFアンテナについている混合器へはフィーダー線で繋がっています。混合器から屋内線は同軸ケーブルです。そこで24素子の高感度のアンテナに変えれば改善できるかなとホームセンターに行ったのですが、そこの店員は、ある程度きれいに見えて、たまにノイズが出るのであれば、アンテナというより線か混合器に問題があるのでは。 高感度アンテナや室内ブースターを使っても変わり映えしない。 電器屋さんに頼んで全部調べてもらったほうが良いとの事でした。 あと少しの改善で問題クリアできるのに、電器屋さんに頼めば、アンテナ線を全部外付けで配線したり等、大事になってかなり費用もかさむのではと思っています。店員の言うようにアンテナ交換や室内ブースター設置は意味がないのでしょうか? 又、新しいUHFアンテナにフィーダー線を繋ぐことは可能でしょうか? 現混合器から屋内配線が同軸になっているので混合器を通さず直接UHFアンテナに繋ぐことも検討しましたが、他の入居者でまだアナログを見ている人もいるので現在のVHFアンテナの使用も必要です。 長文になりましたが、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 地上デジタルアンテナ工事の相場

    埼玉県在住、7年前に建売住宅を購入し、現在VHFアンテナ、UHFアンテナ(さいたま市浦和方面に向いています)が付いております。もうそろそろ地上デジタルアンテナ工事をしなければならないかなと思い、ネットや近くのホームセンターなど価格調査をしているのですが、ブースターや分配器の必要性や別途撤去費用がかかったりとよく分かりません。若さと勇気があれば屋根に上りUHFアンテナを東京タワー方向に向きを変えるのですが・・・・・。アンテナ工事の相場というものはあるのでしょうか。