• 締切済み
  • すぐに回答を!

N/C比(核・細胞質の比)について

核径:12μm 細胞質:≧1μm時N/C比(細胞質の面積)はどうなるか? 計算方法及び解説を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • MIYD

数学のカテゴリで質問するには情報不足では。 細胞質:≧1μm時 とはどういう意味でしょうか 細胞経が核径+:≧1μmという意味でしょうか。 ”以上”であれば計算しようが無いと思いますが。 N/C比(細胞質の面積)は括弧の外と中が別の値ではないでしょうか。 核径は1つしかパラメーターが無いのですか。 短経と長経を測る方法もあると思いますが。 核径、細胞経が1つずつしかパラメーターが無いのでしたら、 球として近似するのではないでしょうか。 それでしたら (4π r^3)/3の公式で核と細胞全体の体積を出して、 細胞全体から核の体積を引いて細胞質の体積を求めて、 核の体積/細胞質の体積でN/C比を 4π r^3で細胞の面積を求めるのではないでしょうか。