• ベストアンサー

国立横浜大学

noname#1525の回答

noname#1525
noname#1525
回答No.1

単に「横浜にある国立大学」って意味でしょう。 「横浜(にある)ラーメン博物館」とあまり変わらないと思いますけど…。

nozomi500
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 「京都にある国立大学」を京都国立大学とはいいませんからねー。 (京都には京大も工芸繊維大学も教育大学も国立だけれど) 「ラーメン博物館」は私立ですよね。

関連するQ&A

  • 大学の格付けについて

    大学の格付けをしてみました ◆最難関大学◆ 東大、京大、阪大、一橋大、東工大、東京医科歯科大、京都府立医科大、国公立医学部 ◆難関大学 ◆ 名大、九大、東北大、北大、神戸大、筑波大、早大、慶大、私立医学部 ◆準難関大学◆ 大阪市立大、大阪府立大、首都大学東京、横浜国立、上智、ICU、同志社、明大、立教 ◆中堅大学◆ 上記以外の国公立、関学、立命館、関大、青学、中大、法政、学習院 ◆平易大学◆ 甲南、龍谷、京産大、近大、成蹊、成城 ◆底辺大学◆ 上記以外の私立 これで合っているでしょうか?

  • 横浜市立大学

    横浜市立大学の国際総合科学部の受験は、私立型ですか?それとも国立型ですか?

  • 横浜国立大学

    私は横浜国立大学に行こうと考えています。 横国大はさまざな国立大、私立大の中でどのいくらいの位置にいるのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • 国立大学受験

    大阪在住の高校3年生です。 公募推薦で第1志望の私立薬科大学に合格しました。 公募推薦併願なので他大学も受験することが可能です。 せっかくの機会なので国立大学も受験したいと思います。 私立薬科大学にターゲットを絞って勉強をしてきため 化学以外の理科科目と数IIICはまったくといって良いほど 受験対策ができておりません。(高校3年生で生物と数IIIは 選択しています) 国立の薬学は関西では京大と阪大しかなく偏差値的にも 今からではとっても無理です。 選択肢として (1)自爆覚悟で阪大の薬学部を記念受験する。 (2)地方の公立の薬科大学を受験する。 (3)京大の医学部保健科を受験し合格すれば京大に受かったと自己満足  して薬科大学に進学する。 どれが良いでしょう。また良い案があれば助言していただければ 幸いです。

  • 大学を名前だけで選びます、いけませんか?

    関西の高校3年の受験生です 関西には行けっこないですけど 国公立なら、京大・阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大 私立なら、同志社・立命館・関学・関大と序列があります 工学部のコンピュータ関連の学科を受験します オープンキャンパスやパンフレットを参考にしましたが 違いはわかりません 結局は合格した大学の名前で選ぶことにしました 大学を名前で選んだらダメなようなことを書かれているのを このサイトでよく見かけます でも、僕は名前で選ぼうと決めています 何か問題があれば教えて下さい

  • 横浜国立大学は私立大学ですか?

    横浜国立大学は私立の大学ですか?国公立の大学ですか?

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

  • 横浜国立大学の大学院について

    横浜国立大学院工学府物理情報工学専攻を他大学から受験しようと考えております。 入試を受けるにあたり過去問を入手したいのですが、本学までいかないと閲覧できないため、 問題を持っている方や過去に受けた方などがいらっしゃったら傾向や問題を教えて下さい。

  • 私立から国立大学院への勉強

    今年から私立の薬科大学(京都薬科大)に入るものですが、最終的には研究がしたいので国立の大学院(阪大あたり)へ行きたいと思っています。ですが、一体何を勉強すればいいのかよく分かりません。真面目に単位を取っているだけでは無理ですよね?院試というものがあるそうなのですが、1回生からどのように勉強していけばいいのでしょうか?教えてください。

  • 助けてください今年に大学に行きたいです。

    以前大阪市府大学で質問をしたものですが 大阪や兵庫など近畿地方の大学ができるだけいきたいです。 ですが、大学や難易度に対してまったくと言ってもいいほど知識がないので すごく困っています。 一人で独学をしているので情報を得るところはネットしかありません。 今、私の実力だと私立は関西大学と、関西学院大学、立命館、近畿大学くらいになりますが どっちも私立で金がかかりすぎていけないんです。 だから、もっと勉強して1月出願をならい もっと上の大阪市立大学と、大阪府立(神戸もいきたいです) 広島大学、岡山大学などの少し有名な国立公立大学に行きたいです。 大学自体の試験や面接はどうすればいいでしょうか できるだけ一人でやりたいものですが、コツや知識などを 教えていただくと本当に助かります。 よろしくお願いします。