• ベストアンサー

PC98の起動

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

DOS8フォーマット(PC98用/1.2MBフォーマット)と書かれたフロッピーディスクをコンビにで買ってきた方が早いです。今すぐコンビにへGO!・・・。

関連するQ&A

  • 起動しない

    xpが入っているパソコンにlinuxをインストールしたのですが、起動しなかったためもう1度xpをインストールしなおそうと試みたのですが、cdが起動せず、MS-DOSも何も起動しないため、パソコンのフォーマットもできずに困っております。 例えば、パソコンの電源を入れると同時にCDやフロッピーからブートし、パソコンをフォーマットしてくれるようなフリーソフトはありませんでしょうか?

  • パソコンが起動できなくて困っています

    過去に同じような質問をされていた記事も見たのですが・・・起動してくれません。 何も入れないで起動すると Missing Operating System と表示されたため、再度win95の起動フロッピーを使用し、FDISKを見ました。 それで基本MS-DOS領域は存在すると表示されて、拡張MS-DOS領域の作成をしようとした所、60%くらいまで気付いたらまた0%に戻っています。 機種(?)はFUJITSUのFMV DESKPOWER ME6/75Lです。 今どんな状態で、どうすれば直るかどなたか教えてもらえませんか?

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxが起動できません。

    Linuxが起動できません。起動条件も満たしています。他のパソコンでやってみました。起動成功しました。つまり、パソコンの設定がおかしいのかと思います。どこがおかしいんでしょうか。教えて下さい。環境はWindowsXP homeで、PCは、FMV-DESKPOWER LX50Mです。 助けてください。お願いします。

  • 起動FDDをUSBメモリに置き換え

    フロッピーで起動させるプログラムを持っています。 中身はよく分かりませんが、DOS(MS-DOSやPC-DOS)ではなく独自OSのようです。 最近はFDDが付いていないPCが多いので、このフロッピーの中身をUSBメモリに移して同じように起動できないかといろいろ調べたのですが、見つけられませんでした。 (DOS起動するUSBメモリの作成法はいくつかのサイトがありました) USBタイプのFDDを使えば問題はクリアできるのですが、FDDの信頼性が低いことや、FDDがそのうち入手困難になるかもという心配からUSBメモリ化の手法を是非覚えたいと思っています。

  • MS-DOS起動用ディスクの作成のフロッピーディスク

    MS-DOS起動用ディスクの作成で、フロッピーディスクがいるということで近くの店に買いにいったのですが、あまり置いておらず、置いているものもフォーマット済みとなっているのが全部でした。裏の説明文には、MS-DOS用ではありませんとも書かれていましたので、購入するのをやめたのですが、このフロッピーディスクでもフォーマットし直せば使えるのでしょうか?

  • NortonでMS-DOSのブートディスクを作成する方法

    Norton Ghost2002でWindowsXPのインストールされているシステムパーティションをバックアップしています。 IBM PC-DOSのブートディスクではマシンと相性が悪く、格納先ドライブの容量が十分であるにもかかわらず「容量が不足しています」というメッセージが出てしまいます。 MS-DOSなら対応できるはずなのでフロッピーを作成しようとしていますが、作成方法と起動方法がわかりません。 1.WindowsXPを立ち上げ、a:をフォーマット・・・「MS-DOSの起動ディスクを作成する」 2.Norton Ghostブートウィザードより、MS-DOSの取得をクリック この後、「次へ」で先に進んでいくのですか? それともキャンセルして終了するのですか? 次へ進んでいく場合、最後にもう一度フォーマットしようとするみたいですが。ここで回避しても、フォーマットしても最終的にはこのフロッピーで立ち上げるとIBM PC-DOSが立ち上がっているような気がします。 そもそもMS-DOSで立ち上げるのですか? その場合、そこからNortonの実行ファイルを立ち上げるには? よく意味がわからないのでよろしくお願いします。

  • dos-v機でバックアップしたデータをwindows xpのソフト(excel2003等)で開きたい

    はじめまして。 スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。 日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。 事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。 バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。 1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。 2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。 拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。 上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • XPのPCを初期化してMeをクリーンインストール

    質問者:jony798 XPがインストール済みのPCを譲りうけましたが、私はOSをmeしか持っていません。 meがインストールされたPCをフォーマットしてmeを入れ直すには起動ディスクからDOSモードでformat c:を使って行ってきたのですがXPで同じようにできません。 XPはインストールCDのインストール過程でフォーマットする場面があるそうですが、フロッピーを使用してXPを全削除する方法が見つかりません。 フロッピーの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをフォーマットするにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のログもご参照ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759068.html​

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。