• ベストアンサー

PC98の起動

PC-9821XV13R16(以下PC98)をもらったのですが OSが壊れていて動きませんでした。 そこでWindows 95 (PC9800対応) を購入(中古屋でソフトとシリアルナンバーのみのもの) したのですが起動ディスクが無くて起動できません そこでもう一台のDOS/Vパソコン(FMV DESKPOWER M(7)265)(以下FMV) を使ってとりあえず起動しようと思い MS-DOS 6を買ってきたのですが FMVのパソコンで1.25Mのフォーマットができないので PC98で動かすことができません しかしFMVは1.25Mのフロッピーを読み込めました どうしたら1.25Mでフォーマットできるのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.5

 Zoe2167さんがおっしゃるとおり、FMV(DOS/V)とPC98のDOSは別物です。1.25MBのフロッピーを作っても、FMVでPC98用WIN95のセットアップディスクを作ることはできません。  ですから、PC98用のWINDOWSのセットアップFDをなんとか入手してください。購入されたPC9800用のWIN95にそれがついてないのが変ですが、オフィシャルユーザーでしたら、他の方から借りてコピーしても、問題ないはずです。  WIN98などと違い、せっかく手に入れたセットアップディスクにCD-ROMを自動で認識する機能がない可能性があります。そのときは、FMVを使って1.44MBのフロッピーをシステムなしでフォーマットし、PC98用のWIN95のCDからインストールに必要なファイル(win95というディレクトリに格納されているファイル)をコピーしてPC98のハードディスクにwin95などのディレクトリを作って、その中に全部コピーする必要があります。そのあとHDからセットアップを実行します。  もちろんDOSのコンフィギュレーション等をいじって直接CD-ROMを認識させる手段もありますが、98DOS用CD-ROMドライブのデバイスドライバが手に入るのか分かりませんので、次善の策です。  そのときは、バケツの水をコップでくみ出すような作業となりますが、がんばってください。もし分からないことがありましたら、補足欄でご質問下さい。

Noboru16
質問者

補足

>購入されたPC9800用のWIN95にそれがついてないのが変ですが、オフィシャルユーザーでしたら、他の方から借りてコピーしても、問題ないはずです。 中古屋でWIN95のディスク、シリアルナンバー付を購入しました しかしそれ以外のものは付いていませんでした >ですから、PC98用のWINDOWSのセットアップFDをなんとか入手してください。 PC98用のセットアップディスクだったらどれも同じですか? たとえばPC9821V166についてきたものとかキャンビー用とかでもXV13に使えますか? 友達に聞いたところ使えないと言われました。

その他の回答 (10)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.11

Windows95で作成された「起動ディスク」ではダメですよ。 PCを起動出来ても、インストール出来るように作られていません。 私はPC-98用に独自にブートディスクを作って有ります。(DOS6で) このディスクで、アップグレード版を直接インストールしています。(Win3.1があるので・・・) NECではセットアップディスクと呼んでいるでしょうね。 なお、ここで法律の問題を提起すると、PCやソフトを譲渡(販売)する場合まで問題となりますよ。(使用許諾書に全て書かれていると思います) どうすれば、インストール出来るか回答が出尽くしていると思います。 後は自己責任・自己判断で実行してください。

Noboru16
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます 何とかがんばってみます

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.10

 PC-9821XV13R16について検索してみました。  実はNECは98シリーズの独自アーキテクチャの時代と、NX以降のDOS/V互換機時代と大きく分かれまして、このPC-9821XV13R16という機械がどちらに属するのか調べてみました。それでCバスを使っているらしいことがわかりましたので独自アーキテクチャの方かと思います。(さらにその中でも微妙な違いがあります。)  実は私がNECで使っていたのはTK-80BSからPC9821V7までの12機種ほどで、そのあとのことはわかりませんが、ひょっとしたらV用の起動ディスクで動くかも知れません。このことに関しては、正確な情報がyan2014さんにあると思いますので、回答が寄せられるまでにダメもとでお試しになってみたはどうでしょうか。もし、そのフロッピーで立ち上がれば、あとはCD-ROMの認識の問題だけですのでがんばってみてください。

Noboru16
質問者

お礼

ありがとうございました

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.9

>中古屋でWIN95のディスク、シリアルナンバー付を購入しました 。しかしそれ以外のものは付いていませんでした。  これがないと、セットアップできない場合もありますので入手されたのは、アップグレード版ではないでしょうか。(3.1→95とか95→95OSR2とか)ご確認下さい。  DOSの起動ディスクはどんな場合でも必要です。同じような機械を持っている人からダメもとで借りてきてやってみましょう。正規に入手されたものであれば、コピーしたFDでも問題はないはずです。ただしWIN95をセットアップするときは、自分で買った方のセトアップIDを使ってください。  もう一つのポイントは、立ち上げたDOSがCD-ROMドライブを認識させる作業です。これは、yan2014さんがおっしゃるようにコンフィギュレーションとオートエグゼキュートバッチの知識と、できればスクリーンエディタが必要です。(エディタはなくてもcopy conでなんとかなりますが)  どうしても、CD-ROMをDOSが認識しない場合は他のパソコンを使って、フロッピーディスクを介してPC-9821XVのハードディスクにセトアップ用のファイルをコピーするという手もあります。  ともかく起動用のフロッピーディスクかDOSのシステムディスクをなんとか入手されるよう努力してみてください。

Noboru16
質問者

補足

CDはアップグレード版ではないようです 違う機種の起動ディスク(XVではなくVのような)はXVで動くのでしょうか?

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.8

Win95のCD-ROMとNEC製 MS-DOS6.2が用意出来ているなら「起動ディスク」(再インストールディスク)は無くてもインストール出来ます。 No.4の私の回答のように、まずDOS6をインストールします。 DOS6インストール時にはHDDの初期化も行います。 (最初のインストール・メニューで聞かれるはずです。) DOS6の中にはCD-ROMのドライバも入っています。インストール時CD-ROMを使う設定にすれば自動的に設定されます。 次に、DOS6で作成された、autoexec.bat & config.sysの設定ですが、himem.sysとCD-ROM設定以外を rem設定にして、Win95CD-ROMのsetup.exeを実行すればインストール出来ます。 (rem設定が必要なのはWin95インストールに障害のあるプログラムが多いからです、Win95発売当時問題になりました) 起動ディスクor再インストールディスクの最低限必要な要素は、パソコンが起動出来CD-ROMを認識出来ることです。 NEC PC98の場合、起動ドライブでドライブ名が変わりますので、HDDでDOSを起動させ、そこにWin95を入れる方が分かりやすいでんす。 インストールしたDOSは後で削除すれば良い。(必要プログラムのみ残し最初から削除しても良いですが・・・) 不明な点は補足致します。

Noboru16
質問者

補足

MS-DOSは壊れていたらしく動きませんでした(ジャンクで探したので何も言えない...) ということでやっぱり起動ディスクはいるようです ところでやっぱりwin95使ってる人から起動ディスクを借りてくるのは違法ですか?

noname#1280
noname#1280
回答No.7

手持ちのWindows95起動ディスク(NEC版)内容ですが、 AUTOEXE.bat  COMMAND.com  CONFIG.sys  FDISK.exe HIMEM.sys  MSCDEX.exe  NECCD.sys  NECCDCHK.exe これと「DRVCOPY」ディレクトリとなっています。 「DRVCOPY」の中身は AUTOEXE.bat CONFIG.sys HIMEM.sys  MSCDEX.exe  NECCD.sys NECCDD.sys  NECCDH.sys となっています。 これらをWindows95のCD内から引っ張ってくれば良いのですが、確か各ファイルは 拡張子や名称がCD内では変えられいるはずですので、見つけ出すのはかなり難しいですね。 (僕もそんな手間の掛かることはやったことは無いです。(^^ゞ) それに「AUTOEXE.bat」「CONFIG.sys」の内容もMS-DOSの仕組みを理解していれば なんとかなりますが、もし自信がなければ大変ですよ。 できれば、NECに連絡して起動ディスク等を送ってもらう方が良いと思いますよ。 余談: 起動ディスクの中身をメールなどで複製して送ることは禁じられているので気を付けてくださいね。 (起動ディスクもMicrosoftに著作権がありますので。。)  

Noboru16
質問者

お礼

起動ディスクの中身探してみましたが半分ぐらいしか見つからず断念しました ありがとうございました

回答No.6

もらった98の箱には再インストールディスク等は無かったのですね。 それなら、NECサポートに相談して、再セットアップディスク一式を入手するが簡単なのでは? (まだ、サポートしてくれると思います) Xv13なら、恐らくWin95プリインストールモデルと思いますので。

Noboru16
質問者

お礼

ユーザー登録などは友達がしているのであまり友達に迷惑をかけたくありませんのでほかの方法にしたいと思います ありがとうございました

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

DOS/Vの3モードFDDは1.25MのFDを読み込めてもフォーマットは出来ません。 質問を見ると何故、1.25Mフォーマットを必要としているか分かりません。 OSが壊れているなら、DOS6をHDDへインストールして、HDDのDOS6で1.25MフォーマットFDも出来るし、Win95のインストールもそのまま出来るはずですが。 (autoexec.bat & config.sysの設定は必要ですが) NEC DOS6はインストール時HDDの初期化も行えるはずです。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

う~ん。(~ヘ~;)ウーン 買ってきたMS-DOS6.0はNEC用の製品ですか?? NECPC-9821の「MS-DOS」とPC/AT機の「MS-DOS」って名前は同じでも互換性に乏しいので FMVで起動ディスク作っても動かないと思いますよ。 それにフォーマットだけでしたらPC-9821は2HD1.44MBのフロッピーも読めますから 問題無いですよ。 お持ちのWin95のCDから「起動ディスク」の中身に必要なファイルを抜き出せれば可能性はありますが。

Noboru16
質問者

補足

1.44Mでも読み込めるようですね ありがとうございました ところでWIN95のCDから起動ディスクを作るにはどうしたら良いのでしょうか?

noname#3980
noname#3980
回答No.2

 フォーマットする前に NEC製DOS と DOS/Vのフォーマットは、全く別物ですのでご注意を! 別に1.25MBフォーマットではなく、1.44MBフォーマットでも良いのではありませんか?

Noboru16
質問者

補足

1.44Mでは読み込んでくれませんでした ですから1.25Mで試してみようと思っています

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

DOS8フォーマット(PC98用/1.2MBフォーマット)と書かれたフロッピーディスクをコンビにで買ってきた方が早いです。今すぐコンビにへGO!・・・。

関連するQ&A

  • 起動しない

    xpが入っているパソコンにlinuxをインストールしたのですが、起動しなかったためもう1度xpをインストールしなおそうと試みたのですが、cdが起動せず、MS-DOSも何も起動しないため、パソコンのフォーマットもできずに困っております。 例えば、パソコンの電源を入れると同時にCDやフロッピーからブートし、パソコンをフォーマットしてくれるようなフリーソフトはありませんでしょうか?

  • パソコンが起動できなくて困っています

    過去に同じような質問をされていた記事も見たのですが・・・起動してくれません。 何も入れないで起動すると Missing Operating System と表示されたため、再度win95の起動フロッピーを使用し、FDISKを見ました。 それで基本MS-DOS領域は存在すると表示されて、拡張MS-DOS領域の作成をしようとした所、60%くらいまで気付いたらまた0%に戻っています。 機種(?)はFUJITSUのFMV DESKPOWER ME6/75Lです。 今どんな状態で、どうすれば直るかどなたか教えてもらえませんか?

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxが起動できません。

    Linuxが起動できません。起動条件も満たしています。他のパソコンでやってみました。起動成功しました。つまり、パソコンの設定がおかしいのかと思います。どこがおかしいんでしょうか。教えて下さい。環境はWindowsXP homeで、PCは、FMV-DESKPOWER LX50Mです。 助けてください。お願いします。

  • 起動FDDをUSBメモリに置き換え

    フロッピーで起動させるプログラムを持っています。 中身はよく分かりませんが、DOS(MS-DOSやPC-DOS)ではなく独自OSのようです。 最近はFDDが付いていないPCが多いので、このフロッピーの中身をUSBメモリに移して同じように起動できないかといろいろ調べたのですが、見つけられませんでした。 (DOS起動するUSBメモリの作成法はいくつかのサイトがありました) USBタイプのFDDを使えば問題はクリアできるのですが、FDDの信頼性が低いことや、FDDがそのうち入手困難になるかもという心配からUSBメモリ化の手法を是非覚えたいと思っています。

  • MS-DOS起動用ディスクの作成のフロッピーディスク

    MS-DOS起動用ディスクの作成で、フロッピーディスクがいるということで近くの店に買いにいったのですが、あまり置いておらず、置いているものもフォーマット済みとなっているのが全部でした。裏の説明文には、MS-DOS用ではありませんとも書かれていましたので、購入するのをやめたのですが、このフロッピーディスクでもフォーマットし直せば使えるのでしょうか?

  • NortonでMS-DOSのブートディスクを作成する方法

    Norton Ghost2002でWindowsXPのインストールされているシステムパーティションをバックアップしています。 IBM PC-DOSのブートディスクではマシンと相性が悪く、格納先ドライブの容量が十分であるにもかかわらず「容量が不足しています」というメッセージが出てしまいます。 MS-DOSなら対応できるはずなのでフロッピーを作成しようとしていますが、作成方法と起動方法がわかりません。 1.WindowsXPを立ち上げ、a:をフォーマット・・・「MS-DOSの起動ディスクを作成する」 2.Norton Ghostブートウィザードより、MS-DOSの取得をクリック この後、「次へ」で先に進んでいくのですか? それともキャンセルして終了するのですか? 次へ進んでいく場合、最後にもう一度フォーマットしようとするみたいですが。ここで回避しても、フォーマットしても最終的にはこのフロッピーで立ち上げるとIBM PC-DOSが立ち上がっているような気がします。 そもそもMS-DOSで立ち上げるのですか? その場合、そこからNortonの実行ファイルを立ち上げるには? よく意味がわからないのでよろしくお願いします。

  • dos-v機でバックアップしたデータをwindows xpのソフト(excel2003等)で開きたい

    はじめまして。 スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。 日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。 事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。 バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。 1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。 2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。 拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。 上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • XPのPCを初期化してMeをクリーンインストール

    質問者:jony798 XPがインストール済みのPCを譲りうけましたが、私はOSをmeしか持っていません。 meがインストールされたPCをフォーマットしてmeを入れ直すには起動ディスクからDOSモードでformat c:を使って行ってきたのですがXPで同じようにできません。 XPはインストールCDのインストール過程でフォーマットする場面があるそうですが、フロッピーを使用してXPを全削除する方法が見つかりません。 フロッピーの起動ディスクを使用してXPの入ったPCをフォーマットするにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のログもご参照ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759068.html​

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。