• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職業病なのかなぁ??

こんにちは☆ひそかに額のシワが気になる29歳主婦です。 実はこのデコジワ、職業病ではないかとひそかに思っています。 写真のラボに4年以上勤めていました。毎日毎日シビアなネガチェック、 プリント作業…つねに眉間にシワを寄せていた気がします。きっとそのせいだ!と。 …のように、根拠は無いけどコレは絶対職業病だ!と思うことを教えてください^^ 楽しいお話、お待ちしてます☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • d-drop

こんばんは。  読書の際、活字の大きさや種類、組み方(1頁に何字、何行入るか、とか)、紙の種類が気になって内容に集中できないときがあります。  あと奥付(発行日とか書いてあるところ)から見ちゃいます。  編集職です。  

質問者からのお礼

私も「内容以外のところ」注目しちゃいます!「この端っこの人、切れちゃってる… あーやっぱりネガにはちゃんと写ってる。ちょっとずらして焼けばいいのに。」とか。 プリントの裏の印字(どんな補正がされたかが判る)も見ちゃいます。お店の人にとっては やりにくい客でしょうね^^; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんばんは。 お菓子等の入る紙箱製造&包装紙の箔押しやってます。 お菓子をいただくと、まず中身を全部出して箱をじっくりチェック。(折り方が雑だとか、シールが曲がってるとか) デパ地下に行くと、ショーケースの中のお菓子・・・でなく、箱を見ている。 誰かと一緒だった場合は「これ、うちで作った箱~」と、つい指を指して言ってしまう。 ついでに、取引先の店の前ではつい頭を下げてしまう。 ・・・ただの変なヒトかも・・・。

質問者からのお礼

わかります!下にも書きましたが、写真を見るときは被写体よりも先にプリントの質が 気になってしまうタチです。誰かに贈り物するときも、お店の人の包み方に 注目しちゃったりしませんか? 回答ありがとうございました☆

• 回答No.5

どれも経験談です。 >研究者(化学) コーヒーにミルクを入れる際などに、化学実験のようにスプーン等を使って跳ねないように入れる。 お酒を飲む時に、お酒の度数からエタノールの量に換算してしまう。 「まだエタノール(アルコール)に換算して○mlだから大丈夫だ(人間の危険量が頭に入っている)」とか「飲み始めて○時間か。○mlぐらい分解されているな」とか「頭が痛い。アセトアルデヒドめ、早くアセトアルデヒド分解酵素によって酢酸になれ」とか思う。 >接客業 商品の陳列が乱れていると直してしまう。 店員がダレているとムカツク。(自分のバイト先は皆テキパキ動いていた) お店で誰かが大きな声で「いらっしゃいませ」と言うと、反応して「いらっしゃいませ」と言いそうになる。 実は「いっ!」まで言ったことがある。しかもバイト数日目にして。 >出版業 書店で書籍の陳列が乱れていると直してしまう。 書籍を見るときは、奥付も見ることが多い。 書籍のつくり(紙質に始まりデザインなども)を見る。 本の価格が妥当か考えてしまう。

質問者からのお礼

科学の研究者さん、周りにいないタイプです。私はお酒の飲み方がどうも上手くないので 心地よく酔えるペース配分を、科学的にアドバイスしていただきたいです^^; 回答ありがとうございました☆

• 回答No.3

・大文字のi でも「i」 と書く.テンを付けてしまう. ・ok の o は上に「-」を書いてしまう.大文字でも. ・パソコンで数字入力する際に、テンキーを使わない. システムの仕事をしていました。

質問者からのお礼

システムのお仕事は、まったく未知の世界なもので…そういうものなんですか~。 「。」ではなく「.」なのも習慣でしょうか?ちなみに私もテンキーは使いません。 回答ありがとうございました☆

• 回答No.2

こんばんは。HN/ユキです。 少し前まで接客業をしていて、仕事中じゃない時に知らない人に声をかけられたりボーっとしている時なんかに、とっさに 「いらっしゃいませー」 って言ってしまいそうになる(言ってしまったりする)こと…でしょうか。 ちょっとありきたりかもしれませんが。 直後もの凄く恥ずかしいです(^^;

質問者からのお礼

よく、お客として店内にいるときに人気を察すると条件反射で「いらっしゃいませ~」が 出てしまうとは言いますが(いや私もですが^^;)文面から察するに、もしかして いつでもどこでもですか?^^おもしろいですね。 回答ありがとうございました☆

• 回答No.1

以前コンビニに勤務していた時はレジ待ちのフェイスアップ。陳列商品の並べなおしです。 他店でも汚いものがあると現在でもしてしまうとなると、8年位経つのに「当時は一生懸命だったんだ」と

質問者からのお礼

コンビニでバイトしていた頃(10年前)は、私もやりました^^ 回答者さんも10年経てばやらなくなりますよ、きっと。 回答ありがとうございました☆