• ベストアンサー

金属のイオン化傾向を・・・

こんな質問ちょっと場違いかもしれないのですが・・・ 来週、高校の期末テストがあり、化学もあります。でも私は本~~~当に化学が苦手なのです。授業とか全然理解してなくて・・(笑) それで質問というか相談なのですが、金属のイオン化傾向を簡単に覚えられる言葉(?)ありませんか・・? K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H2)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au ってやつです。「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」とかみたいにうまくいくのはないですかね~。 いや、ほんとスイマセン・・・こんなどうしようもない質問で・・ どなたか何か「これで覚えた!」というのがあえば教えてください!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nom
回答No.1

以下のようなサイトはどうでしょうか? イオン化傾向だけではなく、もっと様々なものの語呂合わせがあります。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
ryo--ko
質問者

お礼

すごいサイトがあるんですね!!今カンドーしてます☆☆他に困ったときも利用します!ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• tys2001
回答No.3

貸そうかな。まだあるよ!あてす(る)な!ひどすぎーる、借金 で私は覚えましたよ! か(K:)そうか(Ca)な(Na)ま(Mg)だある(Al)よ あ(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb) ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎー(Ag)るしゃ(Pt)きん(Au) ちなみに両性元素は、ああすんなりと両性に愛されるです。 あ(Zn)あ(Al)すん(Sn)な(Pb)りと・・・。

ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます!借金ですね♪皆さん結構こうやって覚えてるのかな?一人でちょっと安心してます(^^;両性元素もありがとうございました!!

回答No.2

最近はこのようにおぼえないのでしょうか? 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ohmori-th.ed.jp/risuu/page/kinzokuju.htm
ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます☆これで覚えようと思います!!!すごいすごい(^^)