• ベストアンサー

金属のイオン化傾向を・・・

こんな質問ちょっと場違いかもしれないのですが・・・ 来週、高校の期末テストがあり、化学もあります。でも私は本~~~当に化学が苦手なのです。授業とか全然理解してなくて・・(笑) それで質問というか相談なのですが、金属のイオン化傾向を簡単に覚えられる言葉(?)ありませんか・・? K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H2)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au ってやつです。「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」とかみたいにうまくいくのはないですかね~。 いや、ほんとスイマセン・・・こんなどうしようもない質問で・・ どなたか何か「これで覚えた!」というのがあえば教えてください!!

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nom
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

以下のようなサイトはどうでしょうか? イオン化傾向だけではなく、もっと様々なものの語呂合わせがあります。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
ryo--ko
質問者

お礼

すごいサイトがあるんですね!!今カンドーしてます☆☆他に困ったときも利用します!ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • tys2001
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

貸そうかな。まだあるよ!あてす(る)な!ひどすぎーる、借金 で私は覚えましたよ! か(K:)そうか(Ca)な(Na)ま(Mg)だある(Al)よ あ(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb) ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎー(Ag)るしゃ(Pt)きん(Au) ちなみに両性元素は、ああすんなりと両性に愛されるです。 あ(Zn)あ(Al)すん(Sn)な(Pb)りと・・・。

ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます!借金ですね♪皆さん結構こうやって覚えてるのかな?一人でちょっと安心してます(^^;両性元素もありがとうございました!!

回答No.2

最近はこのようにおぼえないのでしょうか? 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ohmori-th.ed.jp/risuu/page/kinzokuju.htm
ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます☆これで覚えようと思います!!!すごいすごい(^^)

関連するQ&A

  • イオン化傾向

    ステンレスのイオン化傾向はどこらへんに位置しているのでしょうか。 K, Ca, Na, Mg, Al, Zn, Cr, Fe, Ni, Sn, Pb, (H), Cu, Hg, Ag, Pt, Au 知りたいのは 304, 410, 430 です。 環境は海水ではなく大気中です。 だいたいここくらいって表現でもよろしいので、よろしくお願いします。

  • 覚え方を教えてください

    金属のイオン化列 というもの、 K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H2) Cu Hg Ag Pt Au 大←                           →小 とあるのですが、覚え方がよく分かりません 授業では、こういうのがあります。とって、 何も説明はありませんでした。 補足、いや、ご説明の方、覚え方とともにお願いします。

  • 至急! 化学の陽イオン分析についての質問です!

    Ag+, Pb2+, Cu2+,Fe3+, Al3+, Ni2+,Mn2+, Zn2+ Ba2+, Ca2+,Li+ のイオンが入った硝酸溶液(酸性)を、始めにHClaqを加える以外の方法で分析するやり方を教えてください!

  • 塩酸と2種類の金属を用いてつくる電池

    高校の参考書のイオン化傾向のページを見ると、K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>H>Cu>Hg>Ag>Pt>Auとあります。そして、この金属のうち、2種類の金属を塩酸などの電解質の水溶液に入れると、電池になるとありました。このときに、イオン化傾向が大きいものほど、電池の-極になり、イオン化傾向が小さいものほど、電池の+極になると書いてありました。 参考書の通りなら、Alが-極で、Znが+極になるはずなのですが、実際に塩酸にAlとZnを入れ、プロペラと電流計をつなぐと、Alが+極、Znが-極になる向きに電流が流れました。その理由として考えられることを教えていただけないでしょうか? なお、金属板の表面をやすりで磨いてから使用しました。

  • H2SO4とMg,Al,Zn,Fe,Sn,Pb,Cuを反応させたところ

    H2SO4とMg,Al,Zn,Fe,Sn,Pb,Cuを反応させたところ、MgとZnだけが反応しました。イオン化傾向は左が高く右が低いのにAlが反応しなかったのはなぜでしょうか? 化学式を交えて教えてください。

  • 高2化学金属イオンの分離·沈殿

    高校2年の化学でわからないことがあります。 教えていただけると嬉しいです。 使用できる試薬 塩酸 硫酸 硝酸 硫化水素 水酸化ナトリウム アンモニア水 炭酸アンモニウム水溶液 熱湯 この試薬を使って2種類の金属イオンの混合溶液から1種類のイオンを沈殿させるという問題です。化学式で書きます。 (1)Fe3+とZn2+ (2)Ag+とPb2+ (3)Cu2+とZn2+ (4)Ca2+とK+ (5)Fe3+とAl3+ どれか一つでもいいのでお願いします。 また、私にはどこでどの試薬を使っていいのかがわかりません。 どうしてその時、この試薬を使うのかも教えていただけると嬉しいです。 急いでいます。 御手数ですがわかる方、宜しくお願いします。

  • 化学反応式が分からないんです

    塩化銅水溶液に・・・ (1)Al(アルミ) (2)Pb (3)Sn (4)Zn (5)Fe (6)Cu を入れたときの化学反応式を教えてください。 もし、それらが載ってるサイトがあれば教えてください

  • ゴロ合わせで覚える

    無機で特定の物質で沈殿するものなどを覚える ゴロ合わせを教えてほしいです。 私が知っているのは Cl-で沈殿する「Pb2+ Ag2+」(プレイボーイの銀ちゃん) SO4・2-で沈殿する「Ba2+ Ca2+ Sr2+ Pb2+」(硫酸をばかにするな) NH4・+(を過剰に加えて)錯イオンをつくる「Zn2+ Cu2+ Ag+」(安藤銀) 強塩基「Na K Ba Ca」(泣くばか) 両性金属「Al Zn Sn Pb」(ああすんなり) あと長いですが イオン化傾向 「K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H+) Cu Hg Ag Pt Au」 (貸そうかなぁまぁあてにすんな ひどすぎる借金) 炎色反応 「Li(赤) Na(黄) K(紫) Cu(緑) Ca(橙) Sr(紅) Ba(緑)」 (リアカーなきK村 動力借りるとするもくれない馬力) こんな感じです。(水兵リーベ省略/笑) やや無理やりっぽいやつでも良いのでよろしくお願いします。

  • 未知試料の分析

    学校で未知試料の分析をしたんですが、 第三族で茶色沈殿が起こるはずのところが 黒色沈殿が生じてしまいました。 これは何故でしょうか? ちなみに可能性が入っている可能性があるのは Ag Pb Cu Fe Al Ni Znの6つです。 よろしくおねがいします。

  • 化学実験で未知試料溶液に含まれる金属陽イオンを以下の方法で系統分析しま

    化学実験で未知試料溶液に含まれる金属陽イオンを以下の方法で系統分析しました。調べてみたのですが、この系統分析の方法を何というのかと、この方法の利点がわかりませんでした。わかる方いましたら教えてもらえると助かります。            未知試料溶液             塩酸加える 第1属陽イオン(Ag?,Pb??)  硫化水素加える              第2属陽イオン((Pb??)、Cu??)  アンモニア水加える          第3属陽イオン(Fe??、Al?? )   硫化アンモニウム加える                                                  第4属陽イオン(Ni??、Zn??)