• ベストアンサー

ワードの文字が変換しました

スキャナーでワードに変換して、うまくできました。 罫線が入った部分をいろいろ操作しているうちに 下記のような文字に変換してワードに戻りません @—Žq@e‹gEeD 日本語に戻る方法をご教示いただきたいのです。 尚これは電話で、遠方の知人からの問い合わせで、操作も初心者なので詳しい情報が???です 追記 上記&#129の部分は口を細長くした記号です(Century)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.4

> 3モードか2モードかはどこで判るのでしょうか? OSは、何でしょうか? XPだとデバイスマネージャのフロッピーディスクコントローラのドライバーで自動検出していれば、そこに大体2モードか3モードか記載があります。 (1モード、4モードと言う場合もありますが一般的には2モードが、3モードだったと・・・) このモードと言うのは、扱えるFDのメディアとフォーマット形式が違ってきますので、読み込めないワープロFDが出てきます。 で、その前に単純にテキストへ変換してみました? それで、読める文章が出てくるようなら、読めたはずですが、そこで駄目であればFDドライブが対応していないか?FD自体が磁気飛びを起こして破損しているかのどちらかになってくると思うのですが・・・。

sanpatiro
質問者

お礼

不確かな情報にもとずいた質問に、いろいろご教示ありがとうございました。お礼申し上げます

sanpatiro
質問者

補足

Dxakさん、不確かな情報にお付き合いいただき、いろいろありがとうございます おかげさまで、関連事項の検索の方法に触れることができました。御礼申し上げます。 コンバーターのサポートセンターの電話が判明して、問い合わせたところ、word5.0の対応品なので、XPで保存すると保障しない、windows の問題とか、文字化けのケースが間々あるとのことでした。関連したフォローはいただけませんでした。 文字化けし資料のみですが、改めて試行錯誤の上質問させていただきます 尚osはxpです 多謝

その他の回答 (3)

• Dxak
回答No.3

あら、リッチテキストコンバータなのね。 えっと、パソコン側で3モード対応ドライブでは無いとうまく変換できなかった記憶がありますが、パソコン側は3モード対応ドライブですか?2モードの場合制限機種等あったはずですが・・・。 単純に一度テキストへ変換してみて読めるようだったら、変換先の設定を弄り直せば、うまく変換可能だった記憶があります。 または、特殊な罫線・図柄等なければ、リッチテキストファイル形式(RTF)で変換したほうが、よりうまく変換できた記憶があります。 追伸 記憶があるっていうのは10年以上の前の話なので・・・。

sanpatiro
質問者

補足

再々ありがとうございます 教えていただきたいことがあります >パソコン側で3モード対応ドライブでは無いとうま変換できなかった記憶がありますが、パソコン側は3モード対応ドライブですか?2モードの場合制限機種等あったはずですが・・・。 3モードか2モードかはどこでわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします

• Dxak
回答No.2

#1です。よく読解できてないのですが・・・。 > 上記&#129の部分は口を細長くした記号です(Century) Unicode(UFT-16)に化けようとしているものと予測はしているのですが、Unicode(UFT-16)自体には見えません。 (確かMS-Office Xp以降日本語など内部的にMicrosoftでは標準使用している文字コード。#129なら□、&#8212なら_見たいなのはずでは?) で、補足が欲しいのですが、一部が化けているのでしょうか?全部が化けているのでしょうか? (全部ならファイル破損の可能性も・・・。) 簡単に直す方法は思いつきませんが、元々は何の文字だったのですか? 文字コードが何からUnicodeに変わったのか判れば何とか検討しようもあるとは思うのですが・・・。

sanpatiro
質問者

補足

再度ありがとうございます 原文:「とは言えないものであった。」 変換文字:「‚Æ‚ÍŒ¾‚¦‚È‚¢‚à‚Ì‚Å‚ ‚Á‚½B」 (尚この表記変換は原文字変換が再変換されています) 全文化けています なお質問文を訂正いたします ワープロ文をNEC文豪JXシリーズ用リッチテキストコンバーターで読込み、これをxpのパソコンに保存したら全文変換文字化けしたとのことです 情報が要領得ず失礼致しました。 媒体はFDを使用 ワープロの機種はNEC文豪JX730 よろしくお願いいたします

• Dxak
回答No.1

Ms-Word自体に画像から文章に変換する機能(OCR機能)があった記憶がありません。 Ms-Wordに何かをAdd-Onして、文字変換してませんか? Add-On-Softの変換方法を適正に選択しなかった場合に上記のような、罫線だったところが文字に化けた記憶はあるのですが・・・。

sanpatiro
質問者

補足

早速ご応答ありがとうございます 罫線が文字化けしたのではなく、文字そのものが変換いたしました。 文字化けしたものをコピー・ペーストしてこの欄に入力して、送信欄を見ると「&#129」と再度変換されてしまっています。 うまく文字化けを表現できないのも、???の部分です この辺の関連情報がありましたら、よろしくお願いいたします。