• ベストアンサー

二度房室ブロック

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

房室ブロックとは、不整脈の1つです。 房室伝導路すなわち房室結節またはヒス束に器質的あるいは機能的障害が生じたために、心房から心室への興奮伝導が途絶し、心房からの刺激がうまく心室に伝わらない状態をさします。 原因としては、 先天性の場合には、約50%が他の心疾患(心室中隔欠損症、修正大血管転位症など)に合併したり、 後天性の場合は、虚血性心疾患、心筋症、薬剤使用などにみられることがあります。まれにサルコイド-シスや膠原病によることもあるようです。 原因疾患の治療とともに、内科的治療に反応しなければペースメーカーの使用になることもあるそうです。 若年者に見られて、様子見だけでよかったことから推測して2度房室ブロックの中でもウェンケバッハタイプというものなのかも知れませんが、放置して安全との確証がありませんから、是非とも専門医の判断を仰いでください。『2度房室ブロック』と専門外のものが聞いたら、怖く感じる疾患であるのは間違いがありません。 以上専門外の医師からでした。 http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/413.html http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/414.html

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/412.html
marume12
質問者

お礼

自分ではそんなに気にしてなかったのですが、心配になってきたので病院にいってみます。ご回答ありがとうございました。<(_ _)>