• ベストアンサー

二度房室ブロック

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

房室ブロックとは、不整脈の1つです。 房室伝導路すなわち房室結節またはヒス束に器質的あるいは機能的障害が生じたために、心房から心室への興奮伝導が途絶し、心房からの刺激がうまく心室に伝わらない状態をさします。 原因としては、 先天性の場合には、約50%が他の心疾患(心室中隔欠損症、修正大血管転位症など)に合併したり、 後天性の場合は、虚血性心疾患、心筋症、薬剤使用などにみられることがあります。まれにサルコイド-シスや膠原病によることもあるようです。 原因疾患の治療とともに、内科的治療に反応しなければペースメーカーの使用になることもあるそうです。 若年者に見られて、様子見だけでよかったことから推測して2度房室ブロックの中でもウェンケバッハタイプというものなのかも知れませんが、放置して安全との確証がありませんから、是非とも専門医の判断を仰いでください。『2度房室ブロック』と専門外のものが聞いたら、怖く感じる疾患であるのは間違いがありません。 以上専門外の医師からでした。 http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/413.html http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/414.html

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/412.html
marume12
質問者

お礼

自分ではそんなに気にしてなかったのですが、心配になってきたので病院にいってみます。ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 房室ブロックの消失について

    はじめまして。仙台在住の大学院です。 実は5年前(高校生のとき)に学校の健康診断(心電図)で異常が認められ、 後日病院でホルター心電図やエコー、カテーテル検査等を行った結果、 II度房室ブロックと診断され、年に一度のホルター心電図による検査を勧められました。 しかし、医師にあらかじめ伝えられていた自覚症状がなかったため、 気にはしていましたが年に一度のホルター心電図による検査を怠ってきました。 ところが最近どうも不整脈らしい自覚症状があったので、5年前の診断が気になりだし、 当時と同じ病院でホルター心電図による検査はもちろんのこと、 エコー、運動負荷心電図、胸部x線等の検査を行ってもらいました。 病状が進んでいないことだけを祈りつつ、検査の結果を聞きに行きましたら、 あろうことか房室ブロックの所見が全く見受けられないとのことでした。 5年前は深夜に心臓が数秒間止まっていたのですが、今は全く異常なしとの診断でした。 担当医師は淡々とこの事実を話されていましたが、私は本当に驚きました。 もしかして今回の検査が十分に行われなかったのではないかと不安を覚えます。 果たして房室ブロック(II度)というのは消失するものなのでしょうか?? 循環器系に詳しい方、アドバイス賜りますようお願い致します。

  • 3度の房室ブロック

    以前、心膜炎になったため、その後の定期検査で24時間の心電図をしたところ、3度の房室ブロックと言われました。心電図の結果を見せてもらったところ、睡眠中に数回心房と心室の動きがバラバラになっていました。 昼間の心電図は、問題ないとのことでした。また、運動時の心電図にも問題ないとのことでした。 3度の房室ブロックと言われましたが、バラバラの回数が少く、自覚症状もありません。自然治癒もしくは投薬で完治はしないのでしょうか。

  • 房室ブロックについて

    32歳のOLです。 12月中頃から平日の夜になると脈がとぶようになり、ホルター心電図を受けました。(正月休みに入ってから今日までは落ち着いています) 病院の先生には"房室ブロックの2です。意識が遠くなるようなこともないようなので、年に1度は健康診断のつもりでホルター心電図を受けてください"っと言われました。 家に戻って房室ブロックについて調べたのですが、 2度の房室ブロックには、Wenckbach 型とMobitzII型があるようで、自分はどちらなのかわからず、MobitzII型はペースメーカーが必要になることもあるようでとても不安です。 私はどちらなのでしょうか? もういちど病院に行って聞いたほうがよいのでしょうか?

  • 房室ブロック

    高校1年の僕ですが、心電図検査にひっかかってしまい、房室ブロックII~IIIって言われました。 コレってヤバいんですか? いろいろ情報お願いします。

  • 完全房室ブロックと診断されました

    父(75歳)のことですが、自覚症状は全く無く、たまたま区の健康診断の心電図で異常がみつかり、大学病院を紹介されました。 診断は完全房室ブロックでペースメーカーをすぐに入れないと危険ということでした。 脈が30で心電図に異常があるということ以外に病気はみつかりませんでしたので加齢によるものということです。 父は高血圧で薬を飲んでいますが、それ以外半年前の健康診断でも異常はみつかりませんでした。 また若い頃から脈は40位で少なめだったので30という数字がどれだけ悪いのか分かりません。 半年の間に、自覚症状も無く急にペースメーカーを入れなければならないほど悪くなるのもでしょうか?

  • 房室ブロックII

    私の妹は生まれつき抹消性肺動脈狭窄 房室ブロックII(漢字が間違ってたらごめんなさい)という病気を持っています。 一年に一度大学病院で心電図やレントゲンなどの検診を受けます。 ただ、これといって薬や運動制限などもなく健康そのものです。 自覚症状はまったくないようです。 一度担当の先生にどういった病気なのか聞いてみたところ、 軽い不整脈のようなもの、とのことでした。 房室ブロックIIは理解はできたのですが抹消性肺動脈狭窄とはどういった意味なのでしょうか? また、3度の完全房室ブロックに移行する可能性はありますか? 最近、めまいや息切れなどがして立っていられなくなることが時々あるそうで心配です。

  • 一度房室ブロックとは?

    高校生の長男が学校の健康診断で一度房室ブロックと言われました。もう一度、二次検査があるのですが、心配です。どう行った病気なのでしょうか?今まで。小中学校でそのような事は、無かったものですし、家族にも心臓が弱いものがいませんので、なにも解らずにいます。

  • 不整脈 房室ブロック2度

    知り合いの話なのですが、よろしくお願いします。 最近動悸が頻繁に起こる為、病院へ行き 心電図、心エコー、レントゲン、後日に24時間ホルター心電図を取り、 房室ブロック2度と診断を受けたそうです。 今のところ特に治療はしないが1年ごとに定期健診と言われたそうなのですが 胸が痛かったり、息苦しかったりするそうです。 この場合何か治療できるのでしょうか?

  • ウェンケバッハ2度房室ブロックについて

    2年前の健康診断でウェンケバッハ2度房室ブロックと診断を受け、経過観察と言われました。 ウェンケバッハ2度房室ブロックについて質問です。 (1)ウェンケバッハ2度房室ブロックは悪化するものですか? (2)今は特に自覚症状はないのですが、悪化したら何か自覚症状はあるのですか?

  • 房室ブロックの自覚症状

    36歳、男性です。 職場の健康診断結果で「完全房室ブロックの疑い」ということで、すぐに精密検査を受けるよう言われたため、病院で心電図の検査をしたところ医師が「やっぱりおかしいですねぇ」といい、その後、房室ブロックの簡単な説明とペースメーカーの埋め込みが必要となるかもしれないと告げられショックを受けました。 しかし、自分には自覚症状が全く無いといってもいい状態です。それどころか、私は運動が好きでかれこれ20年間4~5キロのランニングを欠かさず行っていたり、ここ5~6年前からは登山にハマり、20キロくらいの荷物を背負って長い時には12時間くらい山を登ったりもしていました。もちろん、その間、苦しいとか、気を失うとか、そういった類の症状が出たことは一度もありません。 ペースメーカー埋め込みが必要となるような程度の房室ブロックの場合、何かしらの自覚症状がある場合が多いと聞いたのですが、自分のように何も自覚症状がないということもあるのでしょうか? それとも、ペースメーカー埋め込みまでしなくてもよい程度なのでしょうか?自覚症状がないことは医師には伝えていますが、運動をしているとか、そのようなことはまだ伝えていません。 ちなみに、その後詳しい検査をいろいろ行い、その結果を一週間後に聞きにいくことになっているのですが、心配でしょうがありません。 どうかよろしくお願いいたします。