• ベストアンサー

お奨めの英文法書を教えて下さい。

お奨めの英文法書を教えて下さい。英文科を出た方が読むような難かしすぎる物ではなく、簡単すぎる物でもなく、伊藤和夫の英文法教室の受験生向けでないような物が良いです。私は、受験するつもりありませんので、英文法を基礎からやや応用までじっくり勉強したいのです。目的は、正確荷英語を理解し、また英作文を書きたいからです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20688
回答No.1

「マスター英文法」はどうでしょう。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5721664
eikowings
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。著者は、何方でしょうか?ご存知ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。著者は中原道喜氏です。 紀伊国屋のBookWebから注文できます。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4792218004.html
eikowings
質問者

お礼

ご回答していただいた皆様、本当に参考になりました。皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、2名までと言う規則があり、申し訳ないですが、早く回答していただいた方からポイントををつけました。しかし、皆様から教えていただいた本は、本日全部購入します。有難う御座いました。

• moguyan
回答No.4

受験生向きでない英文法の本ならばこれをおすすめします。 『ここがおかしい日本人の英文法』(研究社) 1・2・3と出ています。体系だった英文法の参考書ではありませんが,日本人が間違いやすいところをていねいに解説してくれています。私はこの本を読んで目からうろこが何枚も落ちました。

• vanvanus
回答No.3

私は「英文法解説」という金子書房から出ている本を使っています。説明の有効範囲が広いので面白いと思います。

• mukin
回答No.2

高橋 潔, 根岸 雅史  数研出版のチャート式のやつがわかりやすいですよ。 僕はこれの信者ですw http://www.suken.co.jp/goods/list/eigo/11053_11063.htm 僕が持っているのはもっと古いバージョンですが。

eikowings
質問者

お礼

なかなか良さそうですね。一生英語と付き合うつもりですから、これも買うつもりです。有難う御座いました。